就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【革新的な成長を支える】【20卒】ソニーグループの技術職の本選考体験記 No.6574(東京農工大学大学院/女性)(2019/6/25公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ソニー株式会社はインターンシップにとても力を入れているので、インターンシップに参加することが一番企業研究に役立つと思います。インターンシップも1日のものから2週間のもの、夏や冬様々な期間に開催されているので、何かしらには参加するをお勧めします。実際に面接では、インターンシップのことを多く聞かれ、インターンシップの時から来てほしいと思っていたという旨の言葉を頂けたので、有利に働くと思います。
ソニーは技術職の中でも職種がかなり細かく分けられているので、説明会やインターンシップで多くの職種を見てみて、自分に合うものを探すとよいと思います。
面接では、研究内容を説明する時間がかなり長くとられており、ホワイトボードも使って説明するので、わかりやすく伝えること、研究に力を入れていることが重視されていると感じました。

志望動機

私は、幅広い知識・技術を吸収し貴社製品のすべての成り立ちを理解し、貴社ブランドを根底から支えたいと思い、製品開発に携わりたいと思っています。私は、ものつくりにおけるすべての工程に関わり、幅広い知識を身に着けたいと思っています。また、大学院の研究においてコスト削減を目的として研究を行った経験から、自らの仕事がコストや業績に直結するところに面白さを感じており、ワールドワイドな企業展開を行う貴社で自らの知識・経験を活かし利益創出に携わりたいと考え、貴社を志望しております。。そのため、私の知識・経験を活かし、開発と量産を最短距離でつなぐ人間として製品化のイニシアチブを握る人物になりたいです。さらに、貴社製品のすべての部門に携わりすべての製品製造を知りたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望コースで取り組みたいこと (300文字以内)/現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)/卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
(500文字以内)/研究成果の学会発表/論文投稿/特許取得、コンクールや大会での成績などがあれば記述してください。(300文字以内)/あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)
セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)

ES対策で行ったこと

研究成果について詳しく聞かれるので、研究内容をまとめたものを文系の友達などに見てもらって分かりやすくなるように改善しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI参考書「これが本当のSPI3だ!」を1周解いた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

15分以上は研究内容の説明に当てられていたので、とにかく研究をわかりやすく述べたことが評価されたと考えます。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。「緊張してる?」といったアイスブレイクがあり、話しやすくしてくれたのでリラックスして臨めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

私は、半導体結晶GaN(窒化ガリウム)の新規成長手法の探索を行っております。GaNは、LEDの実用化に大きく貢献し、さらに電力変換素子としての応用も期待されています。しかし、GaN単結晶の価格の高さから、GaN系デバイスの実用化はLEDに留まり、それ以上の普及は依然として進んでいません。現在デバイス作製の土台となる初期GaN基板はHVPE法により作製されています。基板として用いる為に必要な厚みは0.4mm程度ですが、この方法により高品質の結晶を得る為には低成長速度で行う必要があり、厚膜化が困難となります。そこで、HVPE法で用いられていたGaClガス原料をGaCl3原料に変えるTHVPE法を検討しております。この方法では従来法に比べ、高温での成長が可能なことから高速成長でも品質を維持できる、という良点があります。しかし未だ品質には課題が残っているため、今後は高品質化に向け、さらなる高温での成長を検討したいと思っております。

入社してどのようなことがしたいですか

私は、自分の力で会社の利益創出に貢献したいと考えています。人々のライフスタイルが多種多様に変化している昨今において、人々の製品へのニーズはより高付加価値であり、より感動するものであると考えています。この高付加価値な製品を生み出すためには、製品自体のコストを下げ、下がった分に高付加価値を上乗せする必要があると考えています。そのため、私は御社に入社し、製品開発としてコスト削減を第一目標として、現状の品質を維持したまま、製造ラインでの低コスト化を目指した研究を行いたいと思っております。さらに、御社の製品の中でも、特にオーディオプロダクトに関わりたいと思っております。ソニーを代表する製品において利益創出に関わることで、社会への大きな貢献が出来ると考えているからです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの経験に重きをおいて、なぜその経験からソニーを選んだのか、培った技術や思考をどのように生かすのかを見られていると感じました。そのため一貫した答えになっていることが評価対象であると思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、熱意や入社意欲を見極められていると感じました。総じて雰囲気は和やかであったように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私は、就職活動において、「ものつくりに関わること」また、「自社製品を作っていること」、そして「やりがいを感じられること」の3点を重視し就職活動をしております。「ものつくり」においては、小さいころからものつくりに興味があり、自分の手で何かを作り出す、そしてそれが人の生活の役に立つというところに喜びを感じています。「自社製品を作っていること」という軸は3点目の「やりがいを感じられる仕事がしたい」という軸にも関連しますが、自分の作った製品が目に見えること、身近な世界で実際に使われていることが私はやりがいに繋がると感じました。そのため、自社製品を作り、私の作った製品で世の中が快適になるような仕事がしたいと思っています。

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。

私は研究活動において、新規物質の作製を成し遂げました。研究者として、0から一を作り出したいという思いから、チームの立ち上げに立候補しリーダーを務めました。研究物質は先行研究が少なく、私の持つ実験装置では作製が難しいとされており、実際に実験を行っても作製は成功しませんでした。失敗が続き次第にチーム内で、研究対象を別の物質に変える派と現状で頑張る派の意見の対立が生じました。私は、手あたり次第の実験によるチーム内の意欲低下が意見対立の原因と考え、解決のために、2週間で文献30本の調査、物質変更の決断時期を決定、全員の意見を取り入れるため、全員参加型会議を実施を致しました。これらにより、メンバー全員の主体性の向上に成功しました。さらに、会議では多角的かつ積極的な意見交換により、新たな視点での実験を試み、新規材料の作製に成功しました。この経験を通じて、周囲を巻き込み目標を達成する上では、自ら働きかけ多角的な意見を取り入れることが大切であると学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の選考があることを伝えたらこころよく応援してくれました。逐一、就職活動状況については報告し、納得したので終えました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加することで、実際に働く場を学べるとともに、社員の方から多くの話を聞くことが出来ます。具体的には、内定する上ではどのような人が求められているか、他企業との差別化のためにソニーが現在力を入れて取り組んでいることの現場レベルでのお話などを聞くことが出来ました。それらを踏まえて、面接において自分の考えを交え話すことで志望動機や、今後やってみたい仕事に対し具体性を持たせて話すことが出来ます。また、インターンシップ自体も有利に働くのでぜひ参加してもらえればと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターンシップに参加したことで面接で話す志望動機や今後のキャリアプランなどについても具体性を持たせることが出来ました。さらに企業とのミスマッチを減らすことが出来たので、企業側からもよく分かっているという印象を抱いてもらえたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早い段階で技術系ジョブマッチングに応募しておくと、選考回数も少なく済み、また4月中には内定が出るのでとても早く選考が進みます。
個性が求められるような風潮がありますが、特にそんなことはなく、普通で大丈夫かと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会などの企画がなされております。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較してソニーグループ株式会社に入社を決めた理由

わたしが株式会社野村総合研究所ではなく、ソニー株式会社を選んだ理由としては、やはり自分の手で製品を作りだしたいという思いが一番でした。また、内定者懇親会に参加したことで、自分と同期になる人々の雰囲気を知ることが出来、ソニーの人たちはみな同じようにソニーというブランドを保持していきたい、自分の手で世の中の快適さに貢献する製品を作りたいという思いを持っていたため、この人たちの中で自分の力を発揮したいと思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。