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【内々定確実、準備を怠るな】【19卒】ソニーグループの総合職の最終面接詳細 体験記No.5051(早稲田大学/男性)(2018/9/12公開)

2019卒の早稲田大学の先輩がソニーグループ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

通過すると内々定は出ないが「ジョブマッチング成立」という、事実上の内々定が出るため志望度が高く、入社意志を示す必要があると考える。また、3:1という面接形式なため、矢継ぎ早に質問が飛んでくるため入念な準備が必要であると考える。

面接の雰囲気

3:1という面接形式であるため人数の多さに圧倒されるが雰囲気は穏やかであるため、落ち着いて質問に答えることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと(1回目とは異なることで)

所属ゼミの志望者を増やすため、従来のオリエンテーションの改善を提案した結果、前年より志望者の増加に成功したことです。これまでのオリエンテーションは下級生側から興味のあるゼミの個別ブースに話を聞きに行くという形式でした。そのため、初めから我々のゼミの専攻に興味のある志望者しか集まらず、人数が少ないこと、興味のある分野が似ていることなどから、ゼミ内で活発した討論を行うことができずにいました。私は、この状況に問題意識を感じ、所属するゼミのメンバーの長所であるプレゼンテーション力を生かしながら多くの下級生に我々のゼミに興味を持ってもらうことが有効であると考えました。そのため、ゼミの専攻内容に合致する授業や合致しない授業までをも含んで我々のゼミの紹介時間を貰おうとメンバーに提案し、賛同を得ることができました。そして、それらの授業の担当教授から承諾をもらい実際にプレゼンを行なった結果、多くの下級生から専攻内容に関心を深めて貰うことができ、志望者の増加に成功しました。このプレゼンを行う中で、下級生から話を聞くだけではよくわからないという指摘を受け、改善に苦労したが質問コーナーや話した内容をビラにして視覚的情報を与えるなどの工夫をしました。この経験を通じ、周囲を巻き込みながら自らが主体的に新たなことに挑戦して成果を上げることへのやりがいを得ることができました。

ソニーの強み、弱みについて

御社の強みは世界的なブランド力にあると考えます。人々の生活に影響を与える技術力、最新のものを生み出す開発力、金融、映画、音楽と他分野にわたる事業領域で一つが失敗してもほかで補えるはほかのメーカーにはない強みであると考えられます。一方で弱みとしては、スマートフォンを含むモバイル事業において、出遅れてしまったことであると考えます。一つのスマートフォンにカメラやテレビといった機能が搭載され、スマートフォン1台さえあれば完結してしまう世の中になってしまいました。よって、テレビやカメラが高性能化された技術で付加価値を付けても、2000年代以前と比較すると、売り上げの著しい成長を期待するのが難しくなってしまったのではないいかと考えます。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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