就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真

日鉄ソリューションズ株式会社

【真面目な社員と共に成長】【23卒】日鉄ソリューションズの総合職の本選考体験記 No.22019(非公開/男性)(2022/5/30公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

企業研究は主に企業のホームページを基に行なった。具体的な事業内容も調べることで、自分が興味の持てる仕事を探した。また、ホームページ内の社員の声も読むようにし、企業のリアルな現場や意見、現状なども参考にした。この企業は事業領域が広い事から、自分がどの事業に興味があるのかを判断するのは難しかった。そこで、インターンシップでも情報を仕入れるようにした。ワンデーインターンシップや会社説明会、座談会などは、会社の雰囲気やワークライフバランス、仕事内容などの情報を仕入れるのに役に立った。入社してからやりたい仕事を考える際にも役に立った。ただ、入社してからやりたいより具体的な業務内容も考えておけば良かった。

志望動機

御社を志望した理由は人です。御社のワンデーインターンシップで社員の方と交流する機会がありました。そこで社員の方からインターンシップのフィードバックをいただいた際に、足りなかった点や改善点などを熱心に教えていただきました。この経験から、御社の社員の仕事に対する真面目な姿勢を知ることができ、その真面目さは自身と合致していると感じました。
また、同じインターンシップの中で、年齢の違う社員同士が楽しそうに会話をしていたことから、仲の良さを伺えました。私は、自己成長には自分の努力だけでなく周りの人と信頼しあえる環境も必要であると考えていますので、御社には自己成長できる環境が揃っていると感じまして、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。【400文字以内】
これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについてもご記入ください。【400文字以内】
その他経験・自己PR等についてご記入ください。【400文字以内】
NSSOLに対する志望動機をご記入ください。【400文字以内】

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、読みやすさを意識した。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトを参考にして書いた。良いESの内容(伝わりやすさ)を真似して書いた。日本総合研究所を志望する人のESを複数読み、自分の文体に合うものを選んで真似した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を1周した。問題の癖を掴むようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は不明、各30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで、明るくてコミュニケーション能力がある所を評価された。常に笑顔を絶やさないようにした所が評価されたと感じている。

面接の雰囲気

非常に和やか。面接前にアイスブレイクをしてくださって、緊張をほぐしてくれた。お陰で伸び伸びと面接できた。

面接後のフィードバック

明るく、真面目な印象であると感想をもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでリーダーを務めたということですが、大変だったことを教えてください

マネジメントが大変でした。アルバイトのメンバーにチラシの配布部数と配布場所を毎月割り振り、そして逐一進捗を確認し、さらに月末までに終わりそうに無い人がいた場合は早めに他の人に分担するという一連のマネジメントが大変でした。また、実際にチラシを配ってもらったメンバーから、例えばこの地域はあと100部は配れますよとかのフィードバックを多く貰った事から、計画を立て直すのも大変でした。ただ、色々と大変だったんですが、目に見える結果が得られた事もあり、高いモチベーションを維持できました。目に見える結果とは、チラシを配って1,2ヶ月後に、チラシを見て来ましたお客さんが来校した時で、このような結果を多く得る事ができていました。

なぜIT業界なのか、なぜSIerなのか

コロナ禍における生活において、自宅でパソコンを使って大学のオンライン授業を行ったり、ネット通販を利用したりという機会が増えまして、社会がITで成り立っていると強く感じました。私はプログラミングやアプリ開発が得意であり、ITを通じて人々の生活を支えられるような職業に就きたいと思った為、IT業界を志望しました。また、塾のアルバイトの経験なのですが、当時塾が直面していた生徒数減少という課題を、バイトのメンバーと力を合わせて解決でき、チームプレーのやりがいと面白さを感じました。この経験とIT業界を志望している事が相まって、ITを駆使しチームでソリューションを提供できるSIerになりたいと考えるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問を想定し、伝えたいことを事前に用意し、完璧に暗記した。面接時間の半分は逆質問の時間である為、事前に質問を10個ほど用意した。1次面談よりは厳かだったが、比較的和やかだった。PMの素質があるか見定めていたと思う。

面接の雰囲気

和やかであるが、1次面接よりは厳かだった。ここでも面接前にアイスブレイクをしてくださって、緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

非常に真面目で努力家だと評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味でTodoアプリを作製したという事ですが、工夫した点はありますか

2つあります。まずはTodoアプリをSPA仕様にした事です。これによりSPA仕様ではないWEBアプリと比べて、動作がスムースで快適にアプリを使うことができます。2つ目はレスポンシブ対応にした事です。レスポンシブとは、パソコンやスマホ、タブレットなどの画面サイズの異なるデバイスでも、同様に使用できるように対応させることです。私はこのTodoアプリをパソコンとスマホで使用したいと思っていた為、レスポンシブ対応にしました。
深掘り質問:SPAってなんですか
SPAとは単一のページでWebアプリケーションを構成する新しい設計構造のことです。従来のWEBページではクリックのような操作毎にページ全体を読み込む必要があり、その動作速度が遅いというデメリットがありました。これに対して、SPAを実装することで操作時に必要な部分だけが読み込まれるため、動作速度が上がるというメリットがあります。

(PM志望だと伝えたら)PMをするにあたって、活かせるところ、課題であるところはどこだと思うか。

自分の強みが、問題を見つけ出して解決する力である為、そこを活かせると思います。これはTodoアプリの開発でさまざまなエラー処理を行なった時に培うことができました。御社に入社しPMになった際は、目の前の問題を解決するだけでなくその先のアプローチまで考えるようにし、開発チームを導いていきたいです。また、好奇心の強さも活かせると思います。私は技術力を有したPMになりたいと考えていて、PMになってもIT技術のトレンドを追いかけたいと思っていますので、そこで好奇心の強さを生かす事ができると考えています。
課題である点は、一つの事に集中しすぎる点です。大学の研究では、一つの事に集中しすぎると思わぬところで研究が失敗して慌ててしまうので、常に研究全体を把握し失敗の恐れがないかを確認しながら研究を進めています。

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

ワンキャリアのような就活サイトやネット上でネタを仕入れた。実際の統計データを用いることで、説得力がつくようにした。

筆記試験の内容・科目

「企業がITに投資する理由について、昨今のIT動向や企業を取り巻く環境を踏まえて、あなたの考察を記述してください。(800文字以内)」というお題で論文を書いた。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問を想定し、伝えたいことを事前に用意し、完璧に暗記した。面接時間の半分は逆質問の時間である為、事前に質問を12個ほど用意した。今までで一番厳かな雰囲気だった。志望具合や入社してやりたい事を見定めていたと思う。

面接の雰囲気

1次や2次面接と比べて遥かに厳かだった。ただ、自分の話に対してよく頷いていた事もあり、しっかり聞いてくれているという印象を抱いた。

面接後のフィードバック

御社でやりたいことがしっかりある人材だと評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

入ったらやりたい仕事

御社が第一志望でございます。御社は入社からの3年間を若手育成期間と定めています。その為、御社に入社すれば、御社の長年培って来たノウハウと高い技術力を吸収し、成長する機会が十分にあると感じています。御社の若手育成期間でしっかり技術力を身につけた上で、チームリーダーやPMになりたいです。以上の理由から御社が第一志望です。
深掘り質問:PMとしてのキャリアプランを教えてください
PMになる前は、自分が所属するチームの先輩PMのやり方やノウハウを見て学び、自分がPMとして働く際のシミュレーションをしておきたいです。PMになった最初は10人規模のチームをマネジメントし、マネジメントに慣れていきたいです。徐々にチーム規模を増やしつつ、最終的には100人のような大規模プロジェクトをマネジメントしたいと考えています。

プロジェクトマネージャーに大事なことは何か

2つあります。1つ目は意思疎通の必要性です。プロジェクトマネージャーはプロジェクトの決定権を持っていますが、安易に決定を行うとチームから反感をもらう可能性があります。そこで、自分の考えをしっかりチームに理解してもらう為に普段から意思疎通を行うことが大事だと考えています。2つ目は、雰囲気づくりです。普段から意思疎通を行い、チームで一丸となって動く為には、プライベートの話ができるような雰囲気や信頼しあえる環境が必要だと考えています。このような雰囲気と環境はリーダーであるプロジェクトマネージャーの働きかけにより作ることができると考えています。御社に入社した際は積極的にチームの雰囲気づくりを行い、意思疎通を図りたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の他社から内々定をいただけた為。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

なし

内定者の所属大学

旧帝早慶マーチ

内定者の属性

理系が大半

内定後の企業のスタンス

採用枠が埋まるまで待ってもらった。採用枠の残りは逐一電話して確認した。採用枠が埋まるまでは気が済むまで就活をしていいと言われていた。

内定に必要なことは何だと思うか

事業領域が広いSIerの中で、日鉄ソリューションズを選んだ理由をしっかり面接で言えるようにしよう。日鉄ソリューションズは日本製鉄のシステム部門時代から培ってきた鉄のDNAを基に、製鉄、流通事業に強みを持っていることから、ここが他社との違いであると思う。自分の発言に説得力をつけるため、入社してからやりたい仕事・事業をしっかり決めておこう。また、日鉄ソリューションズの社員さんは明るい生活の人が多いので、面接では明るく振舞おう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

日鉄ソリューションズはファーストDXパートナーを目指していることから、ITの先端技術に興味がある人、その勉強をし続けたいと考えている人が内定をもらっている印象。日鉄ソリューションズの研究所に触れつつ、自分がITの先端技術に興味があることを言えるようにしよう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接を突破しても、面接後の突破連絡が遅いことがこの会社の最大の注意点だと思われる。また、面接と次の面接の間隔が非常に長いところも注意点。あとは基本的に面接官は優しい人が多いが、鋭い深掘りをしてくるのでしっかり対策すべし。

内定後、社員や人事からのフォロー

おそらく今後懇親会が開催されると思われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 8,647人
売上高 3383億100万円
決算月 3月
代表者 玉置 和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。