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【22卒】 EYストラテジー・アンド・コンサルティング 経営コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.49752 (2021/6/14公開)

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月14日

22卒 インターンES

経営コンサルタント
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元にEYACCでどのような貢献ができるか400字以内で記述してください。
A.
私の強みは、物事を俯瞰して見る能力や問題の根底にある原因を探し出す能力である。 〇〇という学生団体で理事長を務め組織体制の効率化を図った経験から、この能力を成長させる事ができた。 当時、課題として業務負担の偏りが存在したほか、引き継ぎにおいて業務把握が不十分であったため、メンバーが他部局のフォローに駆られることもあった。 こうした問題に対し、組織体制によって負担が増えているメンバーを助けたいという思いから対処に取り組んだ。 上記の課題に対し、まず引き継ぎ資料を確認し現状を把握した。そののちに各部局の業務内容を整理した上で、引き継ぎ資料の再設計を行なった。 結果的に業務への把握不足により準備が停滞する事が少なくなり、連盟内での運営の滞りの改善に貢献する事ができた。また仕事の少ない部局に業務が配分され、業務負担の是正にも貢献することができた。 続きを読む
Q. テクノロジー、社会潮流から1つを選び、その選択理由と、皆さんの生活に影響を与えると考える企業を具体的に挙げると共に、何故そう考えたかを1000字以内で述べて下さい。以下は例示です。例示以外からご自身で選択しても構いません。 •Mobility as a Service  •Subscription Service  •Cybersecurity •Blockchain   •働き方改革  •After Coronavirus  •AI・IoT  •Employee engagement  •Sharing economy  •ESG  •Neurotechnology 
A.
ネット広告について述べる。そしてネット広告を手掛ける企業の中でも特にGoogle社について述べたい。 まずネット広告をテーマとして選んだ理由は、市場規模の大きさとその成長性である。現在、広告費の観点から広告媒体全体で1、2位を争うシェアを抱えている。その上、ネット広告はますますその影響力を高めていくと考えられる。ウェブサイトが情報源やショッピングの場としての重要性を増しているだけでなく、急速に浸透の進んでいるSNSや動画サイトはインフラとしても機能しつつあるためである。 我々の生活に特にインパクトを与える企業としてGoogle社を選んだ理由は2点あり、Google社の広告を販促のために利用する企業とGoogle社の広告によって販促を受ける消費者の両者がますます増加すると考えられるためだ。Google社の手掛けるネット広告の中でも、主要な収益源の一つである動画広告について説明する。本広告は、主に自社サービスであるYoutubeに掲載される。 動画広告を販促のために利用する企業が増えていくことは、Google社が提供するサポートの分析から理解できる。Google社は広告掲載企業へのマーケティングツールを提供し、広告先への訪問者の分析や広告を掲載する動画やユーザーのターゲティングなどを補助している。適切な動画ターゲティングにより商品ニーズが高いと想定される消費者へ広告を届けることができる。また訪問者分析によりターゲティングに対するフィードバックを効率的に受ける事ができる。このようなサポートが提供されるため、より多くの企業が販促媒体として利用していくと考えられる。 動画広告によって販促を受ける消費者が増えていくことは、Google社のYoutubeサービスへの分析から判断する事ができる。ユーザー数の面では、現在、国内で6200万人以上のアクティブユーザーを抱えており、今も増加傾向にある。同時に動画ジャンルの面では、娯楽や学問、医療など幅広いジャンルの動画を提供しており様々なニーズへの対応が可能なため、ユーザーの視聴頻度も増加傾向にあると考えられる。上記の理由から、ユーザー数と視聴頻度が増えていくことで、動画広告の閲覧数もますます増加することが考えられる。この様な広告を閲覧する層の自社による増大は広告の掲載媒体と広告サービスを同時に手がけるGoogleにこそ可能である。 続きを読む
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アビームコンサルティング株式会社

デジタルコンサルタント
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

A.T.カーニー株式会社

戦略コンサルタント職
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. 【悪魔的しりとり】 ■ルール■ ・基本は二人で、普通のしりとりをする ・50音のうち、先に相手に言われた音は、自分は使えない。つまり、自分が使えるのは、まだ使われてない音と、自分が先に言った音です ・濁音/半濁音は、基となる音の所有権に従属します   例:「は」を取られたら、「ば」も「ぱ」も使えません ・しりとりを繋ぐ際の先頭の文字のみ、直前に相手が言った最後の文字を使える   例:相手が「オムライス」と言った場合は、その直後のみ単語の頭で「ス」を使えるが、その単語の中の他の音及び、それ以降は自分は「ス」は使えない ・しりとりに使う単語は、必ず3文字以上(自分が取った文字、まだ使われてない文字の配分は、何文字づつでもOK) ・上記ルールが示されてから、30分後にゲーム開始(その30分間は自由に考えられます) ・先手か後手かは、ルール提示と同時に決められ、ゲームのスタートは、開始時に開催者がランダムに決めた言葉に対し、先手からしりとりを始めます。なお、開催者が決めたランダムな言葉の音は、最初はどちらの所有でもありません。その後どちらかが使えば、その人の所有になります ■勝ち負け■ ・しりとりとして成立していなければ負け ・1分以内に言えないと負け ・自分が使えない単語を使った場合も負け ・勝ち負けが決まらず50音のうち25音以上が使われた時点でゲームは終了し、獲得した音の数が少ない方が勝ち ■お題■ ・あなたが後手の場合、最初に相手が言う単語に対し、次にあなたが言う単語は、どのような戦略・方針に則って考えますか ・仮に、開催者が最初の単語を「あさり」と提示し、先手である相手が、「りんごあめ」と言ったとき、次にあなたはなんと答えますか ・上記の2点に関し、最大800文字以内で回答してください。内容次第で、文字の多寡は一切問いません
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日
25卒 | 東京大学 | 男性
内定
Q. マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
フリガナ イーワイストラテジーアンドコンサルティング
設立日 2017年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 550人
売上高 983億5832万5000円
決算月 6月
代表者 近藤聡
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
電話番号 03-3503-1490
URL https://www.ey.com/ja_jp/people/ey-strategy-and-consulting
NOKIZAL ID: 1167233

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