22卒 本選考ES
事務職
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
"最近熱中していること"について教えてください。(200文字以内)
-
A.
私はITの知識を身に付けるために、現在私は6月のITパスポートの取得のため、1日1時間の勉強に励んでいます。その理由は、ITがどの業界においても必要とされ、ITと何かを掛け合わせた新たなサービスが増えていくことを見据えたときに、将来何かを創造できる人になりたいと感じたからです。そのため、まずはITの初歩的な知識と知見を身に付けることに励んでおり、将来的には基本情報技術者試験にも挑戦したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に"諦めずに粘り強く取り組んだ活動"について具体的に記載してください。(400文字以内)
-
A.
私は団体塾の英語教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が「塾へ行きたい」と思ってくれる環境を創るべきだと考えました。その理由は、高校生の頃、団体塾に通っていた際、信頼関係があったおかげで、仲間と勉強することの楽しさを感じた経験があったからです。そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「飽きない解説方法の追求」です。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。2つ目は「授業外での関係構築」です。こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗ることで、生徒の心の拠り所になれるよう意識しました。その結果、切磋琢磨できる学習雰囲気を作ることができ、生徒の成績を昨年と比較して平均5点向上させることができました。 続きを読む
-
Q.
キヤノンに入って"世の中をどのように変えていきたいか"具体的に記載してください。(400文字以内)
-
A.
私はデジタル変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を実現したいと感じています。その背景には、ホテルのアルバイトで画一的な働き方によって、ミスが多発している現場を見た経験があります。ゆえに、社会にある障壁をITの力で解決し、業務効率化を超えて、人々がクリエイティブな仕事に専念できるような環境を実現したいと感じています。 貴社は、カメラ事業培ったイメージング技術や精密技術を強みとし、ICT分野にも力を入れています。常に先を見据え挑戦し続けている貴社で、私は強みである「最後まで追求し続ける姿勢」と「相手に寄り添う力」、そして大学でのマーケティングの経験を活かし、貢献できると考えています。真の課題を追求し、社内そして社外の方々と協力し合うことで、事業企画を推進させていきたいです。そのため、私は貴社でならモノづくりの高技術×ITの力で誰もが自分らしさを感じられる社会を実現できると考えています。 続きを読む