
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
将来、あなたが技術者として実現したいことは何ですか?(400文字以内)
-
A.
私が実現したいことは、チームのリーダーとなって多くのイノベーションを起こし、関わった製品を世に出すことです。近年の技術の発展は目まぐるしく、技術者はそれに応じて変わっていくニーズに応えていかなくてはなりません。そのような状況では、より多くの分野の知識と技術を総動員する必要があり、今まで以上にチームとしての動きが重要になってくると考えています。私が選択した研究テーマは、ほとんど一人で行わなくてはならないものでした。幅広い知識と技術を獲得することが出来ましたが、そこに到達するまでに多くの時間を費やすことになりました。企業という利益を考慮しなくてはならない環境では、これでは製品を開発するには至れないと身を痛感し、改めてチームとしての開発の重要さを思い知りました。自身ですべての工程に携わった経験を活かし、幅広い視点と知識を持ったチームを引っ張るリーダーになりたいと考えています 続きを読む
-
Q.
なぜキヤノンを志望するのかを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は、挑戦を支援する姿勢や、多くの技術を進んで取り入れようとする姿勢に共感し、技術者として成長することが出来ると考えたからです。インターンシップや会社の説明動画を通じ、キャリアマッチング制度における研修制度や、技術社員同士で特許を書き出す機会があることを知り、貴社の掲げる「進取の気性」を感じることが出来ました。また、80年以上に渡って業界を牽引し続けてきた貴社ですが、今なおM&Aなどを用いて新たな技術を獲得し、自らの基盤要素技術へと昇華させていく姿勢に対し、変化していく社会情勢の中においても絶えず成長をし続ける精神を感じました。私は技術者として常に成長を続けていきたいと考えており、以上の事柄から貴社ではそれが可能であると考えたため、志望いたします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を注いで挑戦したことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、大学院においてティーチングアシスタントの業務に取り組みました。その中でも、半年に渡って行われる実験の補佐に特に注力しました。コロナ禍ということもあり、学生は隔週で対面とオンラインを交互に行うことにより、私は主にオンライン回の学生を受け持つことになりました。学部時代は塾講師を行っており、教えること自体に抵抗感や苦手意識はありませんでしたが、オンラインでの指導は初めてだったので意思の疎通や、解析に用いるプログラムの伝授などに苦労しました。そこで私は、全員への仕事の割り振りと定期的な声掛けを心掛けたり、オンライン上で共同編集できる開発環境を利用したりしてより良い指導を目指しました。その結果、期日までに目標の実験を完了することが出来、発表資料の添削等に取り掛かることが出来ました。この経験より、複数人で作業を進めることの難しさと、完成時の達成感を感じることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたの研究テーマについて教えてください。(600文字以内)
-
A.
私は〇〇〇〇に関する研究を行っています。〇〇○○とは、~~~のことを指し,〇〇ともいわれています.〇〇○○は、近年注目され,研究が行われている〇〇○○に用いられており,私は、そのような〇〇〇〇を用いた〇〇の温度や密度などの情報を測る計測器の開発に取り組んでいます。一般的に、このような〇〇には○○○○が用いられることが多いのですが、本研究では、○○○○によって特徴的な磁場の構造を形成することによって〇〇○○の○○と○○を同時に行うことができます.また,〇〇を調整することによって〇〇のみを〇〇することが可能となっており、これにの熱的負荷の低減や、〇〇○として引き出した際に〇〇な〇〇が得られることを意味しています.私はこの研究において、〇〇ようの実験装置の新たな製作と,〇〇の提案により〇〇の改良などに取り組みました.その結果、従来装置では不可能であった条件での実験や,得られなかった微弱信号の検出に成功しました.学部の授業では行わないことばかりでしたので,新しいことに分野に挑戦することの大変さと、それを身に着けた際の達成感を学びました。 続きを読む