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【20卒】キヤノンの総合職の2次面接詳細 体験記No.6977(慶應義塾大学/女性)(2019/7/26公開)

2020卒の慶應義塾大学の先輩がキヤノン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • フコク情報システム

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して端的にこたえ、面接官がその答えに対してまた質問してくるというように、対話する関係ができた点がよかったとおもう。

面接の雰囲気

やさしい方だった。緊張をほぐすような質問をしてくれたが、質問自体は鋭いものが多かった。にこやかで印象が良かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

マーケテイングの面白いところはどんなところですか。

私が考えるマーケテイングの面白いところは、正解や不正解がないことだと思っております。マーケテイングといっても、幅広くさまざまなことがあると思いますが、どの分野であっても、決して正解がないと思っています。例えば、消費者の行動を分析する際に、他社と同様のデータで分析を行っても、人によってそこから得られる考察は異なり、それによって、提案内容や考え方が異なってきます。このように正解がなく、さまざまな考え方ができること、また、さまざまな意見が出ることが許される学問であるという点で非常に面白いと感じます。一方で、正解がないため、評価が難しい学問であるとも思っており、難しいが面白い領域だと私は考えております。

学問には力をいれてきましたか?

はい、私は学問に力を入れてきました。大学3年生からはマーケテイングを研究するゼミに所属し、マーケテイング特にマーケテイング戦略や流通について学んできました。具体的には英語論文の輪読や、統計手法の勉強を中心に行い、昨年度は、同期11人で共同論文を執筆しました。11人全員のモチベーションを統一していくのは非常に難しかったですが、仲間とコミュニケーションをとりながら、それぞれの性格に合った対応をしていくことで皆が納得するものを作ることができました。ゼミ以外にも英語の学習には励んでおり、すべて英語で行われる授業に挑戦したり、少人数セミナーを受講するなど、積極的に行ってきました。このように私は、勉強に力を入れてきました。

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公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/

キヤノンの 選考対策

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