2020卒の慶應義塾大学の先輩がキヤノン総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒キヤノン株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
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- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
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- 慶應義塾大学
- インターン
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- 三井住友銀行
- 日本年金機構
- 日本生活協同組合連合会
- パーク24
- エイチ・アイ・エス
- シチズン時計
- ジェイティービー
- 三井不動産
- 三井不動産商業マネジメント
- I&Jデジタルイノベーション
- 日本ビジネスシステムズ
- JALUX
- 三菱UFJ銀行
- 松屋フーズホールディングス
- レオパレス21
- ぴあ
- NTTデータMSE
- フコク情報システム
- ジェーシービー(JCB)
- パソナ
- 国分グループ本社
- 三菱UFJニコス
- 丸井グループ
- 富士フイルム
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- インテージテクノスフィア
- NTTデータMSE
- フコク情報システム
- 入社予定
-
- フコク情報システム
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して端的にこたえ、面接官がその答えに対してまた質問してくるというように、対話する関係ができた点がよかったとおもう。
面接の雰囲気
やさしい方だった。緊張をほぐすような質問をしてくれたが、質問自体は鋭いものが多かった。にこやかで印象が良かった。
2次面接で聞かれた質問と回答
マーケテイングの面白いところはどんなところですか。
私が考えるマーケテイングの面白いところは、正解や不正解がないことだと思っております。マーケテイングといっても、幅広くさまざまなことがあると思いますが、どの分野であっても、決して正解がないと思っています。例えば、消費者の行動を分析する際に、他社と同様のデータで分析を行っても、人によってそこから得られる考察は異なり、それによって、提案内容や考え方が異なってきます。このように正解がなく、さまざまな考え方ができること、また、さまざまな意見が出ることが許される学問であるという点で非常に面白いと感じます。一方で、正解がないため、評価が難しい学問であるとも思っており、難しいが面白い領域だと私は考えております。
学問には力をいれてきましたか?
はい、私は学問に力を入れてきました。大学3年生からはマーケテイングを研究するゼミに所属し、マーケテイング特にマーケテイング戦略や流通について学んできました。具体的には英語論文の輪読や、統計手法の勉強を中心に行い、昨年度は、同期11人で共同論文を執筆しました。11人全員のモチベーションを統一していくのは非常に難しかったですが、仲間とコミュニケーションをとりながら、それぞれの性格に合った対応をしていくことで皆が納得するものを作ることができました。ゼミ以外にも英語の学習には励んでおり、すべて英語で行われる授業に挑戦したり、少人数セミナーを受講するなど、積極的に行ってきました。このように私は、勉強に力を入れてきました。
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キヤノンの 会社情報
会社名 | キヤノン株式会社 |
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フリガナ | キヤノン |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 1747億6200万円 |
従業員数 | 174,291人 |
売上高 | 4兆1809億7200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 御手洗冨士夫 |
本社所在地 | 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 832万円 |
電話番号 | 03-3758-2111 |
URL | https://canon.jp/ |
採用URL | https://global.canon/ja/employ/new/ |