16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 東京外国語大学 | 女性
-
Q.
【私の変革】 あなたが情熱を込めて精一杯努力し、自身もしくは環境の変革に取り組み、成果を上げたことについて目標の困難度、達成のための課題と解決方法を盛り込んでください。 (300文字以下)
-
A.
主将として私が所属する陸上部の部内改革に取り組みました。当時試合で実績が残せていない現状を変えるべく、練習内容の変革と部員の意識改革が課題であると感じました。 そこで、それまでは主将一人で練習内容を考案する制度から部員全員で話し合いをして決める制度に変えました。こうする事で練習内容に多様性ができ、また、ただ言われた練習内容を受動的にこなすのではなく当事者として関わる事で主体的に練習に取り組む姿勢を養えると考えました。この他にも朝練や大会前後のミーティングの実施、他大学との合同練習やOBOGの方への働きかけ等に力を入れました。 その結果、去年は入賞すらできなかった大会で優勝等の実績を残す事ができました。 続きを読む
-
Q.
【私が誇れること】 これだけは他者に負けない、自分自身の誇れる事柄について記入してください。(極力、客観的な事実や、実際の体験等を盛り込んでください) (300文字以下)
-
A.
一度決めたことは最後までやり遂げる意志の強さです。 大学受験の時、大学附属の高校で周りはほとんど内部進学をする中で私は通訳の勉強がしたいと考え現在の大学を志望しました。当時の担任や高校全体としても大学受験をサポートする体制は整っておらず、また、私は予備校等にも通わなかったので受験の事で相談できる先生や励まし合える仲間が身近にいませんでした。それでも自分自身が望んで始めた事であり、本当に勉強したい事を妥協して諦めたくなかったので最後までやり切ることができました。合格できた時は達成感もありましたし、何より自分の意志を貫き通して最後までやり遂げる事ができたのは私の中で自信にも繋がりました。 続きを読む
-
Q.
【東芝でやりたい事と東芝への提言】 あなたが現在描いているキャリアビジョンや志望理由、東芝で希望する職種や事業分野などについて記入してください。 また、東芝が創造的成長を実現するために、どのように事業展開すべきかについて提言してください。 (500文字以下)
-
A.
就職活動をする中で私が大切にしている軸が三つあります。 一つはグローバルに事業を展開している企業で働く事です。父の仕事の関係で海外生活が長かった事もあり、将来は世界を相手に仕事がしたいという思いがあります。 次に社会インフラ、中でもエネルギー関連事業を通して社会に貢献できる仕事をする事です。エネルギーとは日々の暮らしから産業や経済の発展を支える必要不可欠な物であり、これまで日本をはじめ、世界の発電事業を支えてきた貴社で新興国への安定的な電力供給事業に携わりたいです。 最後に「ご自身の仕事に思いや誇りを持って働いている方と働きたい」です。会社説明会や社員の方との交流会を通じ、社員の皆さんの会社や仕事に対する思いや誇りを強く感じました。こういう方々と一緒に働けたら、どんな困難や挫折を味わっても乗り越えることができると確信しました。 貴社に入社する事ができましたら電力・社会インフラ事業の営業職に挑戦したいです。初めは与えられた仕事をとにかくこなし、その過程で知識や経験を身に付けていずれは海外営業をしてみたいです。また、世界に先駆けて現在注目を集めている水素社会の実現に向けて貢献する事が私の夢です。 続きを読む