就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東芝のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東芝 報酬UP

【16卒】 東芝 総合職(冬季インターンシップ)の通過ES(エントリーシート) No.539 (2015/12/21公開)

株式会社東芝のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 インターンES

総合職(冬季インターンシップ)
16卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社インターンシップの志望理由を記載してください。(400文字以上600文字以内)
A.
私自身、「人の役に立つ」ことを軸として企業選びをしていますが、まさに人々の生活に必須であるエネルギーの事業を通して安定かつ安全な電力の供給を実現し、エネルギー不足や地球温暖化などの様々な社会問題を解決すると共に人の暮らし・笑顔を支える仕事がしたいと思い、今回貴社でのインターンシップの参加を志望しました。その中でも私は海外でのエネルギー事業に興味があります。きっかけはフィリピンでボランティアを行った際に、都市が急速に発展する一方で電力の供給が追いついておらず、頻繁に停電が起こっていた事態を目の当たりにしたことにあります。そこで、今後途上国が発展を続けていくためには、安定的かつ高効率な発電所の新設が不可欠であると考えました。また、福島第一原発事故により原子力発電の見直しが囁かれている現在、安全なエネルギーであることも重要です。貴社は世界トップレベルのシェアを誇る高性能な蒸気タービンや発電機の設計・製造から、コンバインド発電プラントのEPC事業を一括して行える技術力を持つため、私の理想とする安定かつ安全なエネルギーの供給が実現出来ると考えます。そしてこの技術を活かし、安定的かつ高効率な発電所を途上国に提供するという形で現地のマーケティングを行い、日常的に電力が使える暮らしを実現すると共に経済活動の発展をも促していくといったような海外での新規事業の企画・創出に挑戦したいと思います。 続きを読む
Q. 学生生活で最も力を入れて取り組んでいることを記載してください。理系の方は、研究内容、もしくは力を入れている学問の内容もあわせて記載してください。(400文字以上1000文字以内)
A.
1.学問について 私は様々な科目の中でも特に移動現象論という学問に最も力を入れています。私自身、地球環境問題や資源・エネルギー問題に特に興味がありますが、この科目は生産処理プロセスや環境保全プロセスにおける異相間界面での物質の移動を基礎的に解明するとともに、環境・エネルギー問題やナノテクノロジーに応用していくといった流れを学べるので私の興味・関心に非常に関係する学問であります。 2.課外活動について 私は新たに立ち上げた50名ほどのサークルの代表を務めていました。私はメンバー全員がサークルに所属することで学生生活を有意義なものにし、"自分磨き"をしていけるような団体を創り上げることを第一に考えていました。その上で目標としては1000人の集客数のイベントを打つことを掲げました。この目標を達成するには当然自分一人だけの力では到底叶うはずがなく、皆でお互いに刺激し合ってその相乗効果で皆でいいグループを創り上げていく必要があると考えました。そこでまず、メンバー全員と積極的に意思疎通を図り、相互理解を深めました。その上でグループの先頭に立って指示を出したりなど指揮をとるだけでなく、皆と同じ目線に立ち、グループの中心で集団を鼓舞して士気を高めたり、周りの意見に積極的に耳を傾けてアイデアを引き出し、各々の思考力を高めて自分含め皆で成長していくことでグループを押し上げていくよう意識しました。このような取り組みを続けると、一人一人全員がリーダーとしての意識・責任感を持ち、自ら主体的に考えて目的意識を持って行動するようになりました。そして結果として私の集大成であったサークル最後のイベントで目標をはるかに上回る2000人のお客様に来場して頂き、大成功を収めることが出来ました。この経験を通して、一団体を各々の意識が高くまとまりのあるいいチームにしていくことの難しさを学んだと同時に、自分がリーダーとしてチームを引っ張っていくことに責任感と共に大きなやりがいを感じました。また様々な取り組みの中でもやはりお互いの協調性が一番大事であり、それをなくしていいチームは出来ないと強く思いました。そして企業という巨大な組織であればなおさら、社員皆が意識・目標を高く持ち会社をよくしていこうと一丸となっていかなければいけないと思いますし、その中で私がチームを引っ張っていけるような存在に必ずなりたいと強く思います。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東芝のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

東芝の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東芝
フリガナ トウシバ
設立日 1904年6月
資本金 5000億円
従業員数 117,446人
売上高 3兆3616億5700万円
決算月 3月
代表者 島田 太郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 866万円
電話番号 03-3457-4511
URL https://www.global.toshiba/jp/top.html
採用URL https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates.html
NOKIZAL ID: 1465510

東芝の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。