就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真

【未来を拓く技術】【23卒】三菱電機の技術系総合職の本選考体験記 No.31127(早稲田大学/男性)(2022/6/22公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 京セラ
  • 島津製作所
  • SUBARU
  • KDDI
  • AKKODiSコンサルティング
内定先
入社予定
  • マイクロンメモリジャパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

三菱電機は日本の老舗電機メーカーなので、他のメーカーとの違いがどこにあるのか、また強みはなんなんか就活サイトやインターネットなどで検索して調べていきました。また面接で人事に就職活動の軸や、三菱電機を第1志望にする理由を聞かれたので、その点について詳しく調べて考えをまとめておく必要があると感じました。調べておけばよかったこととしては事業所が挙げられます。三菱電機は日本全国に複数の事業所があり、当然それぞれの事業所で研究している分野や開発しているものも違います。ですので、三菱電機の採用サイトで自分ならどの事業所でどの分野の仕事をしたいか詳しくしはべておけばよかったと今になって感じています。OB訪問も行えるので利用しましょう。

志望動機

私はモノづくりを通して人々の暮らしに貢献したいという思いがあります。祖父の影響もあって、幼少の頃から模型などのモノづくりが好きでした。中学三年生の時にニュージーランドに語学研修に行った時、異国の地だというのに日本の製品が至る所にあり、懐かしさと誇らしさを感じ日本の技術力の高さを実感しました。そして大学の実験や研究を通して知識を身につける中でモノづくりを通して社会に貢献したいと考えるようになりました。御社は総合電機メーカーとして家電やインフラ事業・宇宙システムと様々な分野で世界に影響を与えていることから私の想いを実現できると考えて志望しました。大学ではレーザーの研究を行っているので御社でその知識を活かしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社で実現したい「想い」とその理由/「想い」をもって取り組んだこと。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とりあえず誤字脱字がないように何度も見直しました。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトのESを参考にして自分が書いたESを何度も書き直して、人事に読んでもらえるように取り組んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では研究内容や自頭の良さなどより、コミュニケーション緑野人間性などの方をよく見られているのではないかなと感じました。

面接の雰囲気

女性の面接官で歳も近い印象でした。口調も表情も柔らかく、フランクに笑顔を見せながら面接をしてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

三菱電機を知ったきっかけはなんですか

御社を知ったきっかけはテレビ番組のCMになります。幼少期の頃からよくテレビを見ていて、普段からよく見ていたバラエティー番組に御社がスポンサーとして契約していてCMが放送されていました。そのCMを見て御社がエアコンや冷蔵庫などの私たちの生活にとって必要不可欠な家電製品を製造していることを知りました。それ以来、家電量販店で御社の家電製品を見るのが楽しみになりました。新しい製品がでてないか気になり、実際に新しい製品が出ていたらワクワクしていました。それ以外では、私の祖父が三菱の造船所に務めていました。そのおかげで祖父からものづくりの面白さや楽しさを教えてもらいました。そして三菱電機の存在も知ることになりました。

三菱電機が第1志望の理由は何ですか?

私が御社を第1志望としている理由は2つあります。まず1つ目は御社が半導体とレーザーについて研究開発している事です。私は半導体メーカーを第1志望として選考を進めており、将来は半導体に携わりたいと考えています。半導体は私たちの身の回りにある様々なものに利用されており必要不可欠な存在であることから死亡しました。また大学でレーザーの研究をしているので、会社でレーザーについての知識や技術を活かしていきたいと考えています。2つ目の理由は、私が興味を持っている半導体の事業所が兵庫県にあることです。私は兵庫県出身なので、地元に戻って仕事をしたいという思いがあります。私は地元が大好きなのでやりがいを持って働けると感じています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、まず結論から話すことを心がけて論理的に説明することを意識しました。会話中に笑顔を見せることも評価につながりました。

面接の雰囲気

特に圧迫のような印象は受けませんでした。緊張していたら、緊張せずリラックスして話してくださいねと穏やかに言ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

半導体の開発、半導体を使用した製品の開発どちらに興味があるか

私は半導体を使用した製品の開発に携わりたいと考えています。私は半導体業界を志望しているとお話しましたが、シリコンウェハーなど1から半導体やチップの製造を行うことより、完成した半導体を使用した製品開発の方が分野としての幅が広く、様々な勉強や挑戦ができるのではないかなと思いました。大学では半導体そのものの研究ではなくて半導体、厳密に言うとシリコンチップを使用したレーザーの研究を行っています。ですので現段階でレーザーを用いた研究をしていることから、将来へのイメージを想像することができ、仕事に対してやりがいと誇り、そして好奇心をもって取り組むことができると思いました。なので私は半導体を使用した製品の開発に携わりたい。

大学で研究していることはなにか

私は大学での研究室でレーザーについて研究しています。この研究室を選んだ理由は、ものづくりに興味があり、実験系の研究に携わりたいと思い志望しました。今後携わりたい研究テーマとしてはFMCW方式での距離計測になります。今後、近い将来に実現されるであろう自動運転にはセンシング技術が必要不可欠です。その中でもLiDARという物体よ距離を計測する技術が大切だと考えています。現在採用されているLiDARはToF方式というもので構造は簡単ですが短距離しか計測することが出来ません。しかし、私たちの研究室で力を入れているFMCW方式は距離だけでなく物体の速度も計測することができ、長距離での計測を可能になっています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

承諾するには不安があったので内々定辞退させて頂きました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

人事の方から直接電話で最終面接合格の連絡があり、迷っている企業など聞かれ相談に乗ってくださりました。

内定に必要なことは何だと思うか

総合電機メーカーを志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思いました。しっかりと会社で、そして事業所でやりたいこと研究したいことをまとめておいた方が説得力のある面接になると思います。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられる可能性もありますが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないこと、笑顔で面接を受けることが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内々定を頂いたあとでのフィードバックで言われましたが、面接での自頭の良さ会話に対するレスポンス、そして笑顔を評価されたのでこれら3点が内々定に最低限求められることではないのかと思いました。そして事業所の内容も知っておくべきでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接はその日に選考結果が送られてきました。なので合格か不合格のいずれにしろ心の準備はしておくべきだと思います。最終面接も次の日に電話で連絡がありました。他の企業よりも選考スピードが異常な早いので注意しましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方から事業所ごとのマッチング制度を利用するように勧められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,914人
売上高 5兆5217億1100万円
決算月 3月
代表者 漆間 啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 869万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。