就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【19卒】ファーストリテイリングのグローバルリーダー職(総合職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5691 (2018/10/5公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グローバルリーダー職(総合職)

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究としては、ホームページや通販ページ、説明会でもらったパンフレットなどを活用しました。特にホームページや通販サイトの商品紹介のページはくまなく目を通し、どういった特徴の商品が多いのかを理解しておくようにしました。また、GUとユニクロとの違いは絶対におさえておくべきです。面接の中でも、なぜユニクロではなく、GUを選んだのかを聞かれます。
さらに、私は時間に余裕があったので、実際に近くの店舗へ足を運び、商品や店の内装などを実際に見学したりもしました。選考の途中で店舗見学の課題があるので、事前に見学しておくのがおすすめです。(ただし、店員さんへの質問等はNGです)また、何店舗かを比較してみると、その店の特徴が分かってより良いです。

志望動機

新しいことにチャレンジできる企業だと思ったからです。私は変化を好む性格で、仕事においても新しいことに挑戦し、多くの人をあっと言わせたいという野望を持っています。そこで、御社の、コラボ商品を次々発売したり、SNSの導入など新しい取り組みを次々と行っている点にとても魅力を感じました。御社は大手企業として多大な影響力を持ちながらも、安定に走ることなくチャレンジを続けています。大手企業でありながら、ベンチャー企業のような側面もある御社でならば、私の夢である「新しいことに挑戦し、多くの人をあっと言わせる」という夢を実現できると確信しています。
また、洋服という自分の興味のあるジャンルに関われることも志望理由です。私は、人の生活を豊かにできるものに興味があるので、娯楽品である洋服に興味を持ちました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

スカウト選考(type就活から応募しました)

選考の具体的な内容

説明会のような形式で話を聞いて、その後に志願者だけが特別面談、特別選考ルートへの案内をもらうことができます。ファーストリテイリングは説明会の帳簿に名前を書いたら、後日メールで案内が来るというものでした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をひたすら解きました。非言語が特に苦手だったので、間違えた問題は何度かと解き直しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断(SPI)

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄重視の面接だと感じました。ハキハキ明るく話すことができるか、ファッションへのこだわりはどうか(私服可の面接)などを見ているように感じました。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚な方で、和やかな雰囲気の面接でした。質問されたことに対して回答し、そこから深堀りされるという形でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ新しいことに挑戦する企業がいいんですか?

自分はナンバーワンよりオンリーワンを目指す価値観だからです。自分はあまり器用な人ではないので、人と同じことをやるよりは人とは一味ちがうことをやることで評価をしてもらう生き方がしたいと考えています。何事も無難にこなす人よりは、新しいことにチャレンジすることによってその道のパイオニアになりたいです。そこで、人と同じことをやるよりも、人がまだやっていないことを先取ってやっていくことにより魅力を感じます。これまでも部活動やボランティア活動などで、新しいことに絶えず挑戦してきました。仕事においても、現状に満足して、人のまねをする企業よりも、果敢に新しいことにチャレンジする風土のある企業の方がより自分には向いているのではないかと考えています。

入社したらどのように働きたいですか?

最終的には、コラボ商品に関わる仕事をしたいと考えています。理由は、コラボ商品のように期間限定で特別に売り出す商品であれば、新しさが求められることから、自身の強みである発想力やチャレンジ精神が生かせるのではないかと考えたからです。
志望動機でも言いましたが、御社の魅力はなんといってもコラボ商品だと思います。これまでファストファッションではありそうでなかったお洒落なコラボ商品を数多く企画している点が魅力的だと感じています。実際、私もセーラームーンのコラボ商品を愛用しており、御社のコラボ商品はいつも楽しみにしています。私も、これまでにはありそうでなかった新しいコラボ商品を企画して、多くの人に楽しさや驚きを提供したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次と同様に人柄だと思います。二次面接では答えにつまったりしてしまう場面もありましたが、結果には影響していなかったので、自分らしく話せばいいと思います。

面接の雰囲気

一次と同様に面接官が温厚な人で、雰囲気も和やかでした。質問内容も一次面接とほぼ同じだったが、一次に比べて深堀りが少ないように感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを小学校~高校までそれぞれ教えてください。

小学校:読書リレーで学年一位になったこと。当時、自分は大人しい学生で、友達も少なく、本が友達でした。そんな中、一年間の読書の量を競う読書リレーで学年一位になれたことがとても印象に残っています。自分は勉強も運動もできない小学生だったので、何かで一番をとれたことはすごく自信につながりました。
中学校:部活動の引退試合で今までで一番良い結果を残せたことです。それまでは、地区大会では勝てても、都道府県大会では上位に食い込めなかったのですが、練習方法を見直し、日々努力をした結果、自己ベストを叩き出すことができました。
高等学校:勉強を頑張って、特進クラスに三年間在籍できたことです。私の高校は、学力別のクラス分けがありました。私は三年間レベルの高い環境で勉強をしたいと考え、日々クラスの友人達と居残りをして勉強会をしていました。

あなたを一言で言うと?なぜその性格になりましたか?

自分を一言で言うと、独自性です。言葉や行動などで自分の人となりを表す時に、自分を偽ることをしません。もちろん時と場合によりますが、価値観や行動などを周囲に同化させるのではなくて、自分らしさや独自性を大切にしています。
このような性格になったきっかけは、中学一年生の時の林間学校がきっかけだと思います。昔から自分に自信がなくて、人と言動を同化させるように心がけていた私ですが、林間学校の中で素の自分の性格をさらけだしたことがありました。その時、クラスメイトに受け入れてもらえたことがすごく嬉しかったです。自分に自信を持って自分らしくふるまうことの大切さに気づき、その時から独自性を重用視するようになりました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

人事セッション

選考の具体的な内容

グループで自己紹介や志望動機などを発表しあい、交流しあうグループワーク。その様子を人事二人が観察しているというものでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就職活動を続けてもいいと言ってもらいました。ただし、1ヶ月に1度は電話で就職活動の状況を聞かれます。6月中には一度返事がほしいともいわれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

店長候補を探す選考なので、明るくハキハキ話すことと、自分のリーダーシップをアピールすることが大切だと思います。一次、二次ともに周りと協力して成し遂げたことなど、周りをどのように引っ張ったか、周囲との関わり方はどうかなどを見る質問も多くされます。自分はどのように周囲とコミュニケーションをとるタイプなのか、周囲にどのように働きかけるのかを分析しておくと話しやすいかなと思いました。あとは、聞かれたことに笑顔で正直に話せば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析がしっかりできているかどうかが内定をもらえるかどうかに一番関わってくるのではないかと思います。特に、ファーストリテイリングの面接は深堀り形式なので、自己分析の出来が大きく反映されると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく深堀りの多い面接です。30分間、「なんで?」と「具体的には?」とたくさん聞かれます。自分が用意していった答えよりも遥かに深いところをつつかれるので要注意です。話す内容は広く浅く用意しておくとベストです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。