就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Works Human Intelligenceのロゴ写真

株式会社Works Human Intelligence

【未来を切り拓く挑戦者】【23卒】Works Human Intelligenceの総合職の本選考体験記 No.33984(非公開/非公開)(2023/1/4公開)

株式会社Works Human Intelligenceの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社Works Human Intelligenceのレポート

公開日:2023年1月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

Works Human Intelligenceさんの競合を調べる際には、Companyというサービスを主軸の事業として展開しており、そのCompanyというサービスの競合はどこなのかを日本だけでなく、海外の企業も含めて調べると非常に良い企業分析になると思いました。また、エンジニアの方が多い企業であるため、ビジネス職として入りたい人は、なぜビジネス職として入りたいのか、他の企業でなくなぜWorks Human Intelligenceに入りたいのかを答えられるように、他のIT企業と比較しながら答えられるようにしておくと良いと思います。また、ホームページやまとめサイトなどで乗っている情報だと不十分な部分も多いため、OB訪問や社員さんとアポを取って見学などに行くとより深く部署の情報などを知ることができるためおすすめです。

志望動機

私が、Works Human Intelligenceさんを志望する理由は大きく2つあります。
1つ目は、ビジネスパーソンとしての成長速度が速いと感じているところです。営業としてしっかりと顧客の課題に向き合って解決していくフローを体験できると共に、自主的に部署の異動をすることができるため、自分自身が経験したい企画職にも若手のうちから経験することができるためです。
2つ目は、副業ができる環境があるということです。自分自身のビジョンを達成するためには今行っている事業を継続できる企業に就職したいと考えているため、副業ができ、かつ若手のうちから早く成長することができるWorks Human Intelligenceさんに就職したいと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

逆求人サイトからインターンシップ選考のオファーがあったため、そのオファーを承諾し、グループディスカッションの選考に進めることになった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官2
時間
150分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行われたため、ZOOMに入室して選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

最初の10分間資料を読み込み、その後10分程度個人ワークで自分の意見をまとめる。その後、60分でGD。最後に発表があり、社員2名に対して行う。

雰囲気

緊張した空気で、みんな堅い印象だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

架空の企業の情報が書かれた仕様書を読み、その企業に対して人事系システムの提案をせよ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終発表の中ではどうしてそのようなアイデアにたどり着いたかといったアイデアの思考について深く聞かれ、丁寧に説明できた点が評価されたと思う。

インターン

実施時期
2021年10月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
電話

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターンシップ後に電話で連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

電話

面接の雰囲気

実際にどれだけ志望度があるかを確かめる内容の質問がされ、質問に対して答えていくといった内容だったため、緊張した雰囲気で進んでいった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの点に惹かれ、どういったキャリアビジョンを持っているかを明確に答えられたことが評価されたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、しっかりと入社意欲のある回答を意識した。自分自身のキャリアビジョンを説明した上で、なぜこの企業で働きたいのかを明確にして伝えることができていたポイントを評価いただいたのだと思う。

面接の雰囲気

穏やかな物腰の方で、淡々と質問がされ、それについて答えていくように進んでいった。特段、雑談をするようなことはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

私が学生時代に頑張ったことは、大きく2つあります。
1つ目は、高校生、大学生向けの起業支援です。自分自身、高校時代から複数のビジネスコンテストにて賞を受賞しており、自分自身の事業経験をもとに、高校生や大学生が参加できるビジネスコンテストを企画、運営したり、メンタリングを行ったりと学生の起業支援に力を入れてきました。実際にメンタリングをした学生で3人の学生が起業をしました。
2つ目は、書家としての活動です。外国人の方に書道を教えたり、様々なイベントにて書道パフォーマンスを行ったりと幅広く活動を行ってきました。今後も、副業として活動を続けていきながら、本業の業務にも活かせるような経験を積んでいきたいと考えています。

入社したらどんな部署や職種で働いてみたいですか?

入社して2年から3年程度は、営業でしっかりと顧客の課題を知り、寄り添えるような営業マンになりたいと考えています。
営業では、売上を上げるだけでなく、顧客の痛みがわかる営業マンになりたいと思っています。また、営業を通して、御社の強みや弱みを正確に捉えた上で、企画職に挑戦し、既存事業の改善だけでなく、企業の柱となるような新規事業の立ち上げにも関わってみたいと思っています。これまでの経験が活かせる場所が企画職だと思っております。
また、将来的には人事部に異動し、3年程度経験を積み、組織を率いていく上での課題に挑戦してみたいと思っています。そして、最終的には事業を引っ張っていけるような事業部長、役員になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年10月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分自身がやりたいと思っていた仕事の一つができる環境があるから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、リクルーターの方がついて下さり、就活全般の相談に乗ってくださった。自分自身が納得するまで就活はした方が良いとおっしゃってくださり、就活を応援してくださっていた。

内定に必要なことは何だと思うか

まず前提として、就活では、サマーインターンシップなどを活用し、様々な業界にエントリーし、企業の業務内容や社風などを知ることが重要だと思う。その理由として、学生視点では見えていない業務内容や仕事のやりがいがそれぞれの業界、企業にあるからである。その上で、この企業にエントリーする場合は、企業理解よりも、論理的に物事を伝えられるように訓練し、面接では質問に答えるという姿勢ではなく対話するように受け答えできると選考を通過することができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的には、論理的思考力が備わっているか、協調性があるかの二つが大きく重要視されていたポイントだったと思う。その上で、自分自身のこれまでの体験をどこまで深掘りして考えられているか、将来の自分自身のビジョンをしっかりと言語化することができているかといった自己分析を徹底的にできているかが内定が出る人と出ない人の違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーターの方との面談でしっかりとした受け答えができているか、志望動機がはっきりしているかアピールすることができないと内定をもらいづらくなると思う。そのため、志望動機はしっかりと言語化しておくことをおすすめする。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後どうような企業を受けるのかについて親身になって相談に乗ってくださり、他社のエントリーシートの添削もしてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Works Human Intelligenceの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Works Human Intelligenceの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Works Human Intelligence
フリガナ ワークスヒューマンインテリジェンス
設立日 2019年8月
資本金 1億円
従業員数 1,738人
売上高 502億5100万円
決算月 12月
代表者 安齋富太郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-5575-5277
URL https://www.works-hi.co.jp/
NOKIZAL ID: 3111636

Works Human Intelligenceの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。