就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 トヨタ自動車 技術職の内定ES(エントリーシート) No.12996 (2017/9/15公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由をお答えください。
A.
私は自動車が好きで将来は自動車に関わった仕事をしたいと考えていて、その自動車業界の中で特に規模が大きくグローバルな貴社の環境で働く経験をしてみたいからです。貴社では自動車の部品やシステムなどを直に扱う高い技術力があり、その現場の様子や人々について学び、自分がどこまで通用し何が足りないのか知る機会にしたいと考えました。また、貴社で働く研究室の先輩の方々のお話を聞いたところ、やりがいも福祉厚生も良い会社であることが伺え、興味が高いことも志望理由になります。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだ大きなチャレンジ内容について教えてください。 チャレンジ目標をお答えください。
A.
私は、大学院生活において、自身の知識や技術の向上と様々な経験の獲得を目標にしています。今年の3月には組む込みシステムに関わる研究会で発表を行いました。さらなる挑戦の場として国際会議のお話を頂き、採択のために研究成果を出すことや英語での論文執筆・発表は、またとない貴重な経験ができる場だと考え宝です。また、この会議はバンクーバーであり、見知らぬ場所を知りたいという旅行好きの面からも挑戦を決めました。 続きを読む
Q. その目標を達成するためにどのように考え、行動しましたか?
A.
ワークショップ参加のお話を下さった先生の期待に応え、この挑戦を通した自身の能力向上のために頑張りたいと考えていました。実際には、提出締切の今年5月に向けて、卒論終了直後から、部活のインカレや卒業旅行との兼ね合いを考え、研究の進展と論文の執筆及び翻訳作業について計画を立てて、努力を重ねました。DoSテストツールの作成という研究を行い、必要な機能の考察から実装までを繰り返し、先生や先輩の協力を仰ぎながら完成に漕ぎ着けました。執筆作業でも、不得手な英語の論文における表現や決まりを勉強し、推敲を何度も行って提出時点で到達しうる最高のものに仕上げました。 続きを読む
Q. 結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?
A.
結果は、惜しくもリジェクトでした。そのため、現在他の投稿先を探したり、リジェクトのコメントを参考に改善を行ったりして、めげずに再挑戦しています。この経験により私は、厳しいスケジュールの中での計画性やより良いものを作るための考察力を得られました。 続きを読む
Q. 現在取り組んでいる研究(もしくは、今後取り組もうと考えているテーマや得意な科目)についてお答えください。
A.
OSSベースの組込み向けポータブルDoSテストツール作成 続きを読む
Q. 上記の具体的な内容をお答えください。
A.
学部ではIoTマルウェアの研究を行い、修士ではポータブルDoSテストツールの作成を行いました。組込みシステム/IoTがマルウェアのDoS(サービス妨害)攻撃の踏み台となる他に、DoS攻撃の対象になる可能性あり、組込み機器にもDoSに対する耐性が必要であるため、それを簡単にチェックするツールを作成しました。組込みボードを元に、組込み機器を対象にDoS攻撃を行うツールを作成し、攻撃調整機能やElasticsearchという可視化ツールによる負荷の可視化機能を追加しました。これを用いて、静的なシステムのプロトタイプや某社IoT機器に試験運用を行い、その有用性を確認しました。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。