就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 事務職の内定ES(エントリーシート) No.3802 (2015/12/21公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 1、大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。 (1)指導教官 (2)テーマ(50字以内) (3)具体的な内容について(200字以内)
A.
1、大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。 (1)指導教官 野口智雄 (2)テーマ(50字以内) マーケティング管理研究 (3)具体的な内容について(200字以内) マーケティングコミュニケーションについて、印刷機器を販売する理想科学工業様と共同で研究を行った。具体的に、ある商品のwebを活用したプロモーション案を考案。街頭インタビューや、webアンケートを通じユーザー、潜在ユーザーのニーズを聞き出した。それを参考に商品のPV作成や、認知度を上げるためにイベントを企画した。イベントは「理想のTシャツコンテスト」として実際に開催され現在はデザインを収集している最中である。 続きを読む
Q. 2、大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。 (1)活動内容(15字以内) (2)期間 (3)本文(400字以内)
A.
2、大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。 (1)活動内容(15字以内)日本選手権で16位以内を目指す (2)期間 2012年4月〜2015年4月 (3)本文(400字以内) 私は日本選手権16位以上を目標に活動してきた。しかし、高校2年生から約4年間ベストを更新していなかった。そこで、私は自身の競技レベルを上げるため1、17年間通っていたスイミングスクールを移籍する。2、学外選手である私は日本代表レベルの選手と練習を共に行うため、週1日学内の朝練習に参加する。以上2つの環境を変化させた。1は、10年間指導して頂いたコーチの考え方と私の考え方が異なると感じ、移籍を決意した。2は、当時学内選手には女子が1人もいなかったのだが、「強くなりたい」「自分を変えたい」と思い、監督に練習参加を直接交渉しに行った。そして練習参加が認められ現在週1回朝4時半に起床し練習に通っている。1つの環境しか知らなかった私にとって、環境を変えたことで各コーチの考え方の違いを知り、水泳に対する姿勢も見直した。それによって、目標や日々の課題が明確になり、結果として日本選手権で12位という成績を残せた。 続きを読む
Q. 3、大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。 (1)活動内容(15字以内) (2)期間 (3)チーム内での役割(15字以内) (4)本文(400字以内)
A.
3、大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。 (1)活動内容(15字以内)私なりのチームビルディング (2)期間 2014年9月〜現在 (3)チーム内での役割(15字以内)女子副主将 (4)本文(400字以内) 【タフな唯一の女子選手】私は同期の中で唯一の女子選手であり、スイミングスクールで練習する学外選手であった。そのためチームからの疎外感を味わうことが多々あった。そんな経験をした私は、上級生になりチームの方針を決める際に、「後輩の学外選手に同じような思いをさせたくない」と思い、以下2つの新しい方針を決めた。1、学内と学外のギャップを埋めるため今まで月1回しか行われていなかった合同練習の日数を月2回に増やす。2、学内の練習参加基準を日本ランキング32位から大学生ランキング24位に下げ参加しやすい環境にする。私はチームに週1回合流するようになったことで、チーム意識が高まりチームのために結果にこだわるようになった。学内のチームに触れれば触れるほどチームの意識が高まったのだ。その結果、昨年まで非レギュラーであった選手が2人レギュラーに昇格し、現時点で大学の総合ランキングが昨年の11位から5位に上がった。 続きを読む
Q. 4、トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。(400字以内)
A.
4、トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。(400字以内) 【ものづくりは人づくり】貴社を志望した理由は2つある。1、現地・現物。2、ものづくりは人づくり。私はものづくりを通じて多くの人々を幸せにしたい。トヨタウェイの現地・現物。私自身の経験からも、現場に足を運ぶことの重要性は学べたが、大きな組織である御社でも同じように現場を大切にしているその精神に共感した。生産側の現場と、消費者側の現地の声を大切にし、本当に社会が望んでいるものは何なのか、学生時代に培ったマーケティングの知識を活かしつつ商品企画で人々を幸せにする仕事がしたい。そして、最後にものづくりは人づくりという考えが浸透していることを、多くのOBOGの方々に会って感じられた。私も先輩社員の方々のように自分の仕事に誇りを持ち、生き生きとした姿でこの先何十年も働きたい。現地・現物、人を大切にし、チャレンジ精神を欠かさない貴社の今後の可能性と、私の過去の経験から得たタフさを合わせ、新しい価値を創造して社会を幸せにしたい。 続きを読む
Q. 5、身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。 (1)どのような人だと言われるか(30字以内) (2)そのように言われる理由(150字以内)
A.
5、身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。 (1)どのような人だと言われるか(30字以内) 負けず嫌いで、真面目で自分の意志を曲げない人 (2)そのように言われる理由(150字以内) 私以外の同期が全員学内選手であるため、月1回行われる最上級生ミーティングでは肩身の狭い思いをする。しかし、学外だからこそ一歩引いてチームを客観視しチームを良くする意見が言えると考え、意見をする。口論になることもあるが、「チームをよくしたい」と思う一心で意見することから意思を曲げない人と言われる。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。