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トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5659(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。(200字)
A.
ゼミでは主に企業経済学について扱っており、企業の戦略分析による戦略の是非の検証や、その戦略が市場に及ぼす影響についての研究をしています。私たちの班では「任天堂」の企業戦略を分析しました。任天堂が公表している中長期戦略を企業価値評価、歴史、競合等の観点から分析することで、任天堂が中長期戦略で宣言しているQOL市場への新規参入の是非を議論し、最終的には班で独自の中長期戦略案を考えゼミ全体に提案しました。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。(400字)
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはアルバイトでの「改良改善」です。私は学生100人をまとめるリーダーとして、目標達成のため、分析を基にした改善を繰り返すことで生産性を向上させました。私は企画の実現という目標を達成するためには「分析に基づく改善」が重要であると考え、以下の二点を実行しました。一点目は「内容の改善」です。現状を分析し把握することで、チーム員との議論に根拠を持たせ、効率的に議論を進めました。衝突もありましたが、リーダーとして意見をまとめ、結果的にチーム全員が納得のいく施策を生み出しました。二点目は「見せ方の改善」です。私は他チームの企画プレゼンは内容が優れていてもそれが伝わりにくいものが多いと気づき、練習を新人に何度も見てもらいながら、誰にでも理解できるものへ改善し、他チームとの差別化に成功しました。このように私は目標達成のために独自の視点で改良改善を行なってきました。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。(400字)
A.
私は学生100人がWEB制作を行うアルバイトにおいて周囲を巻き込むことで後輩育成のための新組織を立ち上げに成功しました。大学2年の頃、私はサイトのデザインの質が年々低下していることに気が付き、また、その原因がスキル保有者の卒業と後輩が育っていないことにあると考え、後輩育成のための新組織の立ち上げを提案ました。しかし当初2年生で役職も経験もない私が業務時間で活動を行う新組織の設立をやみくもに提案しても社員の方に取り合ってもらえませんでした。私は後輩を育てたいという思いだけでなく、運営方法を具体的に改善する必要があると考え、先輩、同期、後輩を巻き込み、以前の育成方法や求める技術、目標とすべき姿等を話し合いました。現状の課題と今後の目標の認識を一致させたことで、運営方法を具体的に改善することができました。結果として新組織の立ち上げに成功し、後輩を育成したことによってサイトの質も向上しました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。(400字)
A.
私が貴社を志望したきっかけは貴社への工場見学です。小学生ながらに自分の目の前の車を作るために関わっている人の多さや世界中で愛用されていることに感嘆し、私も貴社で世界に影響を与えられる仕事をしたいと感じました。10年が経ち、大学4年生として貴社の説明会に参加し、小学生の時の感情を思い出すとともに、自動車を通じで本気で世界を変えようと環境問題にも使命感をもって取り組む貴社の姿勢に魅力を感じ、私も貴社の一員として100年後の未来に環境の面から貢献したいと考え、志望致しました。私は貴社において「人と地球が共生できるクルマ社会」の実現のために世界を巻き込んだ企画を提案したいと考えます。私は環境に優しい次世代車の普及促進のために、持ち前の改良改善の精神と人を巻き込む力で社内外の方との連携を強化させることによって、世界の各地域の特徴から、それぞれのニーズに合わせた企画を提案していきたいと考えます。 続きを読む
Q. 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。(30字)
A.
誰とでも仲良くなれる人 続きを読む
Q. またそのように言われる理由を具体的に教えてください。(150字)
A.
私は初対面の人でも積極的に声をかけ打ち解けることができます。私は人の本当の姿や思考を知るためには直接話すことが一番重要であると考えるため、自分から話しかけることで本当の自分を相手に伝え、また話を聞くことで相手のことを知るようにしてきました。結果として、多くの人と信頼関係を築くことができました。 続きを読む
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トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

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