22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
卒業論文について教えてください。研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)
-
A.
日本語における役割語の調査を行うことにより、女性に対する世間一般の考え方の変化をたどり、さらに今後の世界において女性の社会的な立場はどのように変化していくと考えられるのかについての考察を行いたいと思っています。役割語とはいわゆる「女性語」、「博士語」など、キャラクターの特性によってその人が話していそうな言葉のことです。例えば「~だわ」、「まぁ」などが女性語に該当します。まずこれらの使用状況の変化を時代ごとに追うことを目指しました。この際、調査対象として扱うのはディズニーのプリンセス映画としました。これは以下の3つの理由から調査対象としてふさわしいと考えています。1つ目は、アニメ映画であるためにキャラクター設定がはっきりしており、役割語の使用回数が実写映画などと比べると多い傾向にあること、2つ目は女性語についての考察を行うに当たって、女性であるプリンセスが主人公の物語は、必然的にプリンセス、つまり女性の台詞数が多くなること、3つ目は同じ会社が作成していることからある程度の意志の共通性が見られることが予想されることです。次に考察においては映画中のプリンセスの台詞を全て書き出し、全台詞中の女性語が用いられている文の割合を計算しました。これにより、どの時代に公開された映画のプリンセスがどの程度の女性語を用いていたのかが一目でわかるようになります。また、この結果と社会における女性の権利向上への動きなどを掛け合わせて考察することで、世間の女性に対する考え方の変化をたどることができると考えています。その後は現在までの動きを踏まえて、女性の今後のさらなる社会進出や、ジェンダーの差がない社会がどう実現していくのかという点まで考察を深めたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
卒業論文について教えてください。 苦労した点・工夫した点 400
-
A.
他の学問分野と融合させた研究を行う点に苦労しました。教授や先輩方は皆さん日本語学的な研究のみを行っていらっしゃるので、私のようにジェンダー学や社会学などと日本語学を融合させた研究は少なく、前例となる参考文献を見つけられないことが課題でした。そこで分野を分けて先行研究を探しました。まず日本語学の観点から役割語についての文献を、社会学の観点からジェンダーの社会学に関する文献を探しました。このようにして全体からある側面を取り出し、一つ一つ検討していくことで成果に繋げました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) 役割
-
A.
概要(50字) 新入○○の退部者を0人にしたこと 活動期間(例:2018年4月~2021年3月) 2019年5月~2020年2月 役割 育成班の班員 取り組み内容 400字 私の所属する○○部において、新入生の育成がその年の○○組織の質に大きく関わるのに対し、新入生約10人の育成担当は例年1人でした。今後の組織の質を背負うプレッシャーと業務量の多さから同期の育成担当者が手一杯になり、その状況を見て新入生のやる気にも影響が出始めたことに危機感を覚えた私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は担当者の業務を含む○○の業務内容を見える化し、平準化することで担当者の心理的余裕を作ったことです。また2つ目はその時作成したマニュアルに沿って新入生の成長度を先輩に共有することにより、指導して欲しい部分を明確化させたことです。この結果例年半数近くの○○が退部していた中で誰もやめず、人数と質ともに高いレベルでの○○組織を作ることができました。この経験から一人一人の感情に寄り添いニーズをくみ取った上で解決法を模索することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代にチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 活動期間 (例:2018年4月~2021年3月) 役割
-
A.
学生時代にチーム・仲間と協力し取り組んだことについて、具体的に教えて下さい 概要(50字) 高校生の時に所属した○○部でより上位の大会を目指したこと 活動期間 (例:2018年4月~2021年3月) 2015年4月~2015年8月 役割 ○○パートのパートリーダー 取り組み内容400字 コンクールに向けた練習を行う際、部長であった同期が部員全員を一人一人演奏させるテストを行いました。しかし、部長は演奏をより良くするために肩に力が入り、強い口調で部員に指導をしたため、部の雰囲気が悪化し、部員のやる気を損ねてしまいました。このことに危機感を感じた私は、人の感情の変化に気づきサポートをすることでチーム全体が最大の力を発揮できるように調整するという強みを活かし、以下の2つの施策を行いました。1つ目は部長を含めた同期での旅行を企画したことです。これにより部長の笑顔を取り戻すことができました。2つ目はテストの代替案として他学年を含む少人数グループでの練習機会を提案したことです。これにより上級生から下級生だけでなく、下級生から上級生に教える機会も増え、学年を超えた絆が生まれました。この結果、部の雰囲気を改善することに役立ち、過去最高の結果である、県大会で銀賞を受賞することができました。 続きを読む
-
Q.
トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
-
A.
私は貴社の社員として人々が当たり前に、安全に暮らせる社会を作りたいと思っています。そのためには貴社の進めるモビリティーカンパニーへのフルモデルチェンジの中でも他社とのアライアンスによって様々な面からの安全への考慮が重要になってくると思っています。そこで私の強みである、人の感情の変化に気づき、サポートをすることでチームとして最大限の力を発揮させることができるという能力を活かし、他社の方々との強固な信頼関係を築き、アライアンスを進めていきたいと思っています。また、貴社に内定を頂けた後には、様々な価値観を持つ方々と多く触れあうことで、私の強みをさらに強固なものにしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
仕事をするうえで大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
-
A.
コミュニケーションを重んじることです。私は部活動において、遠征時の備品を選手に割り振る役割を担っていました。しかし、初めは適当に割り振っていたため、選手たちに不満が溜まってしまいました。そこで全学年の選手の細かな都合を聞いた上で、考慮しながら割り振るようにしました。するとその後はさらに改善した方がいい部分などを選手たちが提案してくれる機会も増えたため、一緒に最善の解決策を考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
身近な人からどのような人だと言われるか、その理由を教えて下さい 150
-
A.
チームを大切にする人だと言われます 私は○○部に所属しており、部内での縦割り班での交流があるのですが、私の班には怪我で退部をしたプレイヤーがいました。そのため私は、退部はしているけど仲間であることに変わりはないから交流会には来て欲しいと伝えたところ、その人自身も行きたいと思っていたようで、班員全員で楽しむことができました。 続きを読む