就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【18卒】トヨタ自動車の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3685(立命館大学/男性)(2017/12/12公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

トヨタ自動車社員は、日本でナンバーワンであるという自負を持っており、それからかトヨタ自動車に関して基本的なことは知っていて当然というイメージがある気がする。そのため、より細かい情報や知識などを調べる必要があるが、知名度は抜群なので様々な経済紙、経済雑誌などに事細かに書かれているのでそれを見ているとよいと感じる。また、面接では逆質問の時間をいただけるので、その際に自分の志望動機につながる質問をするとよいと感じる。トヨタ自動車ではインターンが夏に行われており、それに参加すると一次的な情報を得られると感じる。私は、インターンに応募しなかったが、面談でインターンになぜいかなかったのかということについて聞かれた。総じて、トヨタ自動車は絶対にトヨタ自動車に入りたいと思っている学生しかとらないといった感があるので、トヨタ独自の経営手法や販売方法については確実に抑えておくべきだと感じた。

志望動機

私は、トヨタ自動車で社会を支えるための仕事がしたい。
企業説明会で、OBの松本さんとお話をする機会があった。その際に、松本さんからトヨタは街一番のクルマ屋さんになることで社会に豊かにするんだと聞いた。
思いだせばタイ留学中、練習まで送り迎えをしてくれたタイの友人に「この車いいな!」と言ったことがあった。その時友人は「ヒュンダイもいいけど、やっぱりトヨタの方がいいよ」と答えていた。
その体験は、トヨタの営業担当者が言った「街一番のクルマ屋さん」という言葉に当てはまり、腑に落ちた。街一番のクルマ屋さんとして、その友人やトヨタを必要とする人々の生活を豊かにしたい。
そのために、私はトヨタ自動車で海外営業として周囲をまとめる仕事をしたい。
タイで考え方や文化が違う人達をまとめる大変さを知った。だが、その反面、その後に得られた達成感はとても大きなものだった。この達成感を私がトヨタで働くやりがいとしたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループ面接

選考の具体的な内容

社員2名、学生12名。なぜトヨタ自動車がいいのか、どのようなインターンに参加したかなどを個人に聞く。その後、他の学生の質問に社員が答え、その答えにまた学生から質問をするなど30分ほど逆質問の時間が与えられた。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目営業、4年目マーケティング
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

トヨタ自動車は、学生時代に何をがんばってきたのかをとても重要視しているように感じた。なので、自分らしさが出ているような学生時代のエピソードや、経験を自分の言葉で話すようにした。自分から一方的に話すのではなく、会話のように話せたのでその点は評価されたように思う。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、自分の言った意見や質問に対し、しっかりと答えてくれたためとても和やかな雰囲気で進められた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番なにに力を入れたか

お金をもらうだけではないアルバイトをしたい、子供に泳げる喜びを教えたいとスイミングスクールのコーチのアルバイトを始め、ここに力を入れました。
3ヶ月目に、私は20人を受け持つチーフコーチになりましたが、初めてのコースで、ケンカをする子供に振り回され、うまく教えることができず、10人を不合格にしないといけなかったことがありました。不合格の子供にはチーフから親へ不合格通知が義務付けられていて、ある親に「ちゃんと教えていないからだろ」と怒られました。
このままではいけないと、三つの行動を始めました。毎回30分ほど授業前に水泳の本を読むこと。終業後社員に頼み、2時間以上を目安に水泳の練習をすること。ミーティングで自分の教え方の悪いところを隠さず話すこと。そうすると、自然と先輩コーチがどうすればよいのかを教えてくれるようになりました。
この経験から、危機に陥った時は考え抜いて、すぐに行動に移す重要性を学びました。

学業への取り組みとその成果を教えてください。

日本では西洋やアメリカのものが素晴らしいという考え方がある気がしますが、私はもっとアジアについて知りたいとタイの歴史に興味を持ち、タイの大学に交換留学をしました。
現地のチュラロンコン大学では、タイ史を学び、フィールドワークで遺跡に訪れたりしました。それだけでなく、タイ文化を知るためにタイ人との交流を頻繁に行い、タイ人の友達と旧日本軍のタイ占領地に行くなど、貴重な経験もしました。日本に帰って来た時、もっとタイについて研究をしたいと、立命館大学の奨学金を受け、実際に現地に行き、タイの国王の研究を独自でタイ語文献も用いて調べました。
その後、これまでのタイ国王とは少し違った姿を論じた論文を東洋史学会で発表することで、自分の成果としました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。