就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【安全と挑戦、未来への一歩】【23卒】京セラの技術コースの本選考体験記 No.29937(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 新明和工業
  • シスメックス
  • 神戸製鋼所
  • 京セラ
  • 関西電力
  • 日本光電
  • 日本製鉄
  • オリンパス
  • 三菱重工業
  • 富士フイルム
  • テルモ
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

HPの募集要項にもあるように、社員の「挑戦」という点を選考でかなり意識されているように感じました。インターンでも、挑戦せずに成功した社員よりも、挑戦して失敗した社員の方が評価されるといった話もありました。他の企業と同様に、業界の志望理由や同業他社との比較はもちろん大事ですが、それよりも京セラで自分が何を実現したいのかという点の方が重視されていると思います。そのため、企業研究をする段階で自分がどのように働きたいかということや何をしたいかということ等を、他企業以上に明確にする必要があると感じました。事業が非常に多角化しており、技術系の場合は応募の段階で事業部を選択することになるため、自分が行きたい事業部に合わせてしっかり対策しておくべきです。

志望動機

・モビリティ
私は、社会に安心安全を届けるモビリティの開発に取り組みたいと考え、本プロダクトを希望します。私は乗り物に関心があり、趣味でバイクやロードバイクに乗っていますが、残念なことに毎年多くの人々が交通事故で亡くなっているという話を聞きます。こうした人々を少しでも減らし、安全に乗ると同時に、乗り物の楽しさも知って欲しいと考えています。持前のチャレンジ精神を貴社でも発揮して、この目標を実現させたいです。
・メディカル
私は、病気により困っている患者さんが、健康な人と同じように過ごすための医療機器の開発に関わりたいと考え、本プロダクトを希望します。メディカル部門の座談会では主要製品である人工関節によって、歩くことができなかった人が再び歩けるようになったという話を聞いて、非常にやりがいのある製品だと感じました。また、メディカル部門では海外への進出にも力を入れているため、ぜひ海外での活動にも挑戦したいと考えています。
・コミュニケーション(研究開発)
私は、社会に安心安全を届ける技術開発に携わりたいと考え、本プロダクトを希望します。特に、コア事業である無線路側機の開発に取り組みたいです。私は趣味でバイクに乗っていますが、毎年多くの方が交通事故で亡くなっているという話を聞きます。こうした人々を少しでも減らし、安全に乗ると同時に、乗り物の楽しさも知って欲しいと考えています。持前のチャレンジ精神を貴社でも発揮して、この目標を実現させたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが大学を通じて得たものを記入してください。/長所について記入してください。/短所について記入してください。/自己PRを記入してください。/研究の概要とねらいについてお伺いします。/卒業・修了研究の内容とねらいについて記入してください。内容については趣旨を分かりやすく記入し、ねらいについては研究の目的、関連研究における位置付けなどを記入してください。/卒業・修了研究の進捗状況(研究の進み具合など)記入してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESとは別に、A4の書式で自由に自己PR資料を作成するというものがありました。
面接でメインとなる資料ですので、それを想定して作成しておくと良いと思います。

ES対策で行ったこと

設問によっては細かい指示がある項目もあったため、設問の意図をしっかり汲み取って作成するようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
希望する事業部の技術系社員5名/人事1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックの内容と同様ですが、研究内容について複数のテーマに主体的に取り組む点、学業に熱心に取り組みそれに関して表彰経験がある点、学業以外にも様々な活動に取り組んでいる点、考え方や論理的思考力の高さ、知的好奇心、京セラとの高いマッチング等で高い評価を受けたようです。他にも、コミュニケーション能力の高さが全体的に評価された印象でした。京セラが求める人物像と自分の強みがマッチしている部分をしっかりアピールすることが大事だと思います。

面接の雰囲気

入室したときは面接官の人数が多く圧迫感があったが、面接自体は非常に穏やかだった。こちらが話している内容にもコメントで返してくださる等、会話するように面接を進めることができた。

面接後のフィードバック

研究内容について複数のテーマに主体的に取り組む点、学業に熱心に取り組みそれに関して表彰経験がある点、学業以外にも様々な活動に取り組んでいる点、考え方や論理的思考力の高さ、知的好奇心、京セラとの高いマッチング等で高い評価を受けたようです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

表彰経験など学業で非常に優秀な成績を修めているが、具体的にどのような行動をしていましたか。

講義での疑問点はその日のうちに解決することを徹底し、ある時は1つの問題だけで教授と3時間議論したこともありました。こうした行動によって、1年時に成績優秀賞をいただきましたが、私はこれに満足せず、これまでの努力を継続することを意識しました。それから、自分より成績上位の学生との違いを分析し、自分に足りない要素を改善しました。
(以下、追加の質問)
・具体的には何をしましたか。
上位者との違いを分析する中で、私は上位者と比較してケアレスミスが多いということがわかりました。そこで、私は問題数をこなすだけではなく、同じ問題を繰り返し解いて確実に合わせるという勉強法を追加しました。その結果、自分がどこでミスしやすいかが明確になり、ケアレスミスが激減しました。

小学校でのプログラミング必修化を受け授業モデルを企画・提案する活動は、非常に大変な印象を受けたのですが、実際にどのような授業をしましたか。

授業モデルの作成には、既存の教科とプログラミングを組み合わせるという制限がありました。私は、社会とプログラミングを組み合わせた授業を企画しました。四国の4県を対象に、クイズを出して答えるプログラムを組みました。例えば、面積が一番多い県は?と聞いて、高知県と答えたらその県の画像と「あたり!」という文字を表示、それ以外であれば「はずれ」と表示するという感じです。その後は、地図帳を使って、問題を作ってもらい、隣のペアと問題を解き合う流れで進めました。
(以下、追加の質問)
・どのような評価を受けましたか。
目標の授業モデルを実現し、本番の評価アンケートでは5段階評価で4.2となり、目標としていた3.5を達成しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事1名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考要素は特になかったため、評価されたと感じたポイントは2次面接の内容に変えさせていただきます。面接官の方からは、初対面の人と話をする力は特に高かったと言われました。

面接の雰囲気

実質の最終選考は2次面接だったため、選考要素はなく、非常に穏やかに進みました。すでに知っている人事の方だったため、雑談に近い形で終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンや本選考について感想を教えてください。

インターンについては、全体を通して学生の積極的な参加を意識しており、特に特設サイトは非常にクオリティが高かったと感じました。オンラインという制限のある中で、質と量共に充実しており、御社の魅力が伝わってくるコンテンツでした。その中でも、社員の方のインタビューの動画が特に良かったです。社員の方の思いを知るということはもちろん、本来であれば現地で参加しなければわからないような、実際に業務に取り組んでいる姿や社内の様子などを見ることができて、大変わかりやすかったです。
本選考については、内々定をいただいた後に、他企業と迷っていることをお伝えしたところ、職場見学に呼んでいただいたことが印象に残っています。インターンのときもですが、非常に学生1人に対して、非常に厚い対応をしていただいたと感謝しています。

京セラにした決め手は何ですか。

これから力を入れていこうとしている重点4分野が、情報通信・モビリティ・環境エネルギー・医療ヘルスケアで、比較的自分が見てきた分野が同じ研究所で全て携わることができる点を非常に魅力的でした。また、配属される部署の業務内容が、研究開発が進んできてそろそろ事業化しようかという部署の立ち上げで、若手育成枠として呼んでいただいたことが大きかったです。全社的にも注目を浴びている部署で、部門の取締役が半年に1回は視察に来ているほど力が入っているという点も魅力的でした。加えて、単体2万連結8万という大企業ながら、若手の挑戦にかなり重点を置いている点や、創業以来赤字なしというバックを持ちつつベンチャーに近い働き方ができる点等も総合的に評価して、内定を承諾しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

様々な観点を総合的には評価しましたが、特に自分がやりたいことを若手のうちからさせていただけそうだった点が決め手になり、承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

まだ開催されていませんが、今後は内定者交流会等のイベントを予定しているようです。

内定者について

内定者の人数

約360人程度だと思います。

内定者の所属大学

特に学歴の偏りはなく、旧帝大から中堅私立までかなり幅広く採用されていると思います。

内定者の属性

直接学生と会っていないため推測になりますが、様々なことに興味を持って積極的に行動している学生が評価されているような印象を持ちました。

内定後の企業のスタンス

内定を通知された後、他の企業と迷っている旨を伝えたところ、2週間程度承諾を待っていただきました。迷っている要素をしっかり伝えたところ、積極的に情報を提供していただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

事業が非常に幅広いため、自分が何をしたいのかは特に対策しておくべきです。そのあたりの積極性やチャレンジ精神等をしっかりアピールし、その上でチームとしてどのように協力してきたかを伝えることができれば、内定につながると思います。ちょっとした説明会等でも質疑応答の様子等も評価されているようだったため、常に選考要素があると思って参加した方が良いです。学歴なども特に関係なく、個人の能力で評価しているように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がアピールしたいことを明確にし、ES作成の段階でそれを伝えるためのストーリー作りをすることが、一番重要だと思います。何も見なくても、自然にそれが出てくるくらいまでになったころからは、面接で落ちなくなりました。そのアピールしたい要素を志望動機に結び付け、ESから面接まで一貫した内容を話すことを意識していました。また、どの企業の面接のフィードバックでも初対面の人ともしっかり話ができるコミュニケーション能力の評価が一番高かったです。その強みをしっかり発揮して、自分の考えを伝えることができたのが、内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実質の最終面接であるマッチング面談(2次面接)でほとんど選考されていると感じました。自己PR資料と研究PR資料なるものをA4でまとめて事前に提出し、それを元に面接を進めるという形式です。マッチング面談の時間は40分で、それぞれの資料について約5分のプレゼンと約15分の質疑応答を行いました。この質疑応答の受け答えが一番重要と感じたため、資料作成の段階で面接を想定して作成することが非常に重要になると思います。余裕があれば、質問の誘導や資料構成を活用したアピールできるとなお良いです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定をいただいた後、他企業と迷っている旨を伝えたところ、迷っている要素に関して非常に丁寧に回答していただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

三菱重工業株式会社

迷った会社と比較して京セラ株式会社に入社を決めた理由

三菱重工業は当初第1希望であり、内定をいただいた際は就活を終えるつもりだったが、その後選考途中の企業を最後まで受けました。内々定もしくは実質内定をいただいていた企業と比較し、最終的に京セラを選びました。三菱重工業も魅力的な会社で非常に迷ったのですが、京セラの方が自分の裁量が大きいことや配属先の分野の将来性、若いうちから様々な経験ができそうな点等を考慮して決めました。また、新規事業や異分野融合に力を入れており、多様な働き方ができそうだと感じた点も評価しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,703人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。