2020卒の首都大学東京大学院の先輩が京セラ技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒京セラ株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/志望分野の方/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前もって志望するプロダクトを決めて自分がその仕事にどのくらい関わりたいのかの熱意を見せたことと、資料をしっかり作りこんだことだと思います。
面接の雰囲気
温厚な雰囲気の方々でしたが空気自体は少し重々しく真面目な雰囲気でした。自己紹介と研究については資料を渡してそれに沿って進めました。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をしてください
私は、首都大学東京大学院機械システム工学域に所属しており、サービス工学の研究分野で「製造業のサービス化」について研究をしております。学部時代はマジックサークルとロボコンサークルに所属していました。マジックサークルでは、人前で話す経験も多く研究発表などの他の発表の時が生かせていたろ思います。また、ロボコンサークルは立ち上げから行ったため、大変ながらとてもやりがいがありました。また、塾講師や学内で高校生に向けて大学の紹介をするアルバイトをしています。高校生と話すときには特に相手の質問に答えるだけではなく、うまく高校生から知りたいことを聞き出すことが重要に感じ、そのための話しの持って行き方を付けています。
貴方の研究内容を教えてください
サービス工学の分野にて、「製造業のサービス化のためのビジネスモデル構築手法」の研究をしています。
サービス工学とは勘や経験に頼りがちなサービスの企画や立ち上げに工学的な手法を導入するものであり、多様化する顧客ニーズへの適応や新しい価値の発見による効率的なサービス、従業員の負担軽減や能力の向上を支援することを目的とした学問です。サービス工学の適用範囲は、近年サービス化が進行している製造業も「製造業のサービス化」として注目を集めています。「製造業のサービス化」とは従来製造して販売する売り切り型ビジネスから、サービスを足して継続的に顧客とかかわり収益を生むようになったビジネスです。
製造業のサービス化は「ものを中心に考える」「使うことを中心に考えること」「結果を中心に考える」の3つに大きく分類できると考えられています。「ものを中心に考える」サービスとは、従来の売り切り型にサービスを付加するものです。具体例としては、メンテナンスや搬入サービスなどが挙げられます。次に「使うことを中心に考える」サービスとは、製品の所有権は提供者のままで、その製品を使用する権利のみを提供するものです。具体例としては、レンタルサービスやスポーツジムの利用サービス等が当てはまります。最後に、「結果を中心に考える」サービスです。これは製品を提供するのではなく、顧客が望む結果を提供するサービスを指します。具体的には移動を提供するタクシーや、ダイエットの成功を提供するスポーツジムのコース等が挙げられます。このような「製造業のサービス化」を行う為には,長期的な期間の中で競争相手の参入や新規技術の開発などで市場の動きに変化があった場合その変化に対応可能なビジネスモデルを構築する必要があります。また,このビジネスモデルは各企業の特徴にあったものである必要もあり、その支援を目標に研究をしています。
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京セラの 会社情報
会社名 | 京セラ株式会社 |
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フリガナ | キョウセラ |
設立日 | 1959年4月 |
資本金 | 1157億円 |
従業員数 | 79,328人 |
売上高 | 2兆42億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 谷本秀夫 |
本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 692万円 |
電話番号 | 075-604-3500 |
URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |