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【18卒】京セラの営業職の1次面接詳細 体験記No.3213(立命館大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の立命館大学の先輩が京セラ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ローム

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事、中堅営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接後に、5月上旬であるのにも関わらず、他の学生よりフィロソフィーに関する理解の深さを評価して頂けた。

面接の雰囲気

京都パルスプラザでの面接だった。面接官との距離が遠く威圧感を感じたが、面接官が自分の話を真剣に聞いてくれる姿勢を感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

ホテルのアルバイトに注力した。
客数減少に危機感を感じて接客改善に取り組み、目標客数125%を達成した。
店舗が旅行サイトのレビューで定期的に接客の苦情があり、宿泊客が例年より減少していた事実に危機感を持っていた。
私は、接客力改善のために全員でマニュアルを読み直す基礎の徹底を行った。次に、優秀なスタッフをモデルにして技術を学び、客観的に反省するために動画を取りながら接客のロールプレイング等の勉強会を実施した。周囲は非協力的だったが、原因の本質は勉強会に対する懐疑心であると日頃の会話から気づいた。彼らの懐疑心を解消するために、いきなり参加を強要するのでなく、彼らに勉強会の概要を渡し、効果を自宅で実践してもらい、熱意と計画を伝えて働きかけたことで賛同を得た。
結果、レビューで苦情をなくし、高い評価も頂き、客数増加に成功した。この経験から、自ら率先して周囲へ働きかけることで課題を解決する力を培うことができた。

好きな京セラフィロソフィーを教えてください。

①人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力、②能力を未来進行形で捉える、③反省ある人生を送るの3つである。①が好きな理由は、考え方、熱意、能力のどれかひとつでもマイナスがあれば結果もマイナスであるということは自身の経験の中でも痛感しており、これから意識したいと感じたから。②の理由は、現在の自分には難易度の高い壁にぶつかっても、能力を未来進行形で捉えるという考え方をすることにより、前向きに挑戦することが出来ると感じたから。③を好きな理由は、反省ある人生をおくることは、現状に驕らずに、自身が成長するための必要不可欠であると感じた。10年後、20年後どんな役職になっても謙虚に反省ある人生をおくりたい。以上3点である。

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京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/

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