就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真

積水化学工業株式会社

【挑戦と貢献の融合】【23卒】積水化学工業のビジネスキャリアコースの本選考体験記 No.21293(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/15公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2022年3月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネスキャリアコース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面だったがそれ以外はオンラインだった。

企業研究

積水化学工業はカンパニー制をとっており、カンパニーごとの採用になっている。そのため、志望動機はなぜ積水化学工業なのかだけでなくその中でもなぜそのカンパニーなのかも答えられるようにしておく必要がある。そのためには決算短信の中でも特にセグメント別情報などを注視しておく必要がある。他にはマイページに公開されている各カンパニーごとの紹介動画には目を通し違いを説明できる様になっておくべきである。
また、秋冬採用では1次の人事面接の後に通過者のみの少人数座談会が設けられているので積極的に質問し企業研究に役立てるべきである。(春夏採用にこのようなイベントがあるかは不明である。)特にこの座談会はカンパニー、職種ごとに分かれているのでより深い話が聞ける貴重な機会であるので是非活用してほしい。

志望動機

私が御社を希望する動機は社会への高い貢献度と挑戦出来る風土です。私は研究室で共用のソフトの開発などに挑戦してきました。それが完成した際に、研究室のメンバーから非常に感謝され、うれしく思いました。この経験から、私は自分の挑戦が多くの人の為になる事にやりがいを感じると考えました。御社は化学業界に所属しており、化学業界は全ての製品の上流に位置しています。そのため、化学業界で働く事はその下流にある様々な業界に貢献できると考えました。その中でも御社は、御社のグループビジョンである「フロンティア開拓」や座談会での社員の方のお話から御社には新しい事にどんどん挑戦出来る風土があると感じました。以上の理由から御社を希望しました。さらに、私の専門分野であるエレクトロニクスにも力を入れておられる所から高機能プラスチックカンパニーを志望しました。御社に入社後は研究で情報活用を行った経験から工場のDX化に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

最も力を入れた取り組み 400/自己PR400/あなたは将来、どのようなことに挑戦したいですか?(やってみたい仕事や興味のある分野、思い描く社会人像があればお書きください。)400

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

最も力をいれた取り組みや将来のことについては必ず現在行っていることと繋がる様に意識した。
自己PRではどの様に考えて行動したかがわかる様に書いた。

ES対策で行ったこと

内定者のESが見れる様なサイトに登録し、自分が書いた物と見比べ訂正を行った。また、研究室の先輩に添削を依頼した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

研究室の先輩から頂いた問題集を繰り返し解いた。特に苦手な分野は重点的に復習を行った。

WEBテストの内容・科目

webテスティングサービス:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI等と同等の問題数、制限時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生側が複数人の面接だったので他の人が話している間も集中が切れない様に意識した。特に笑ったり、うなずいたりリアクションも取るように意識した。時期が早く対策が間に合わないことも多いので早めの対策が必要である。

面接の雰囲気

そこまで堅い雰囲気ではなかった。アイスブレイクもあり話しやすい雰囲気であった。話も聞いてくれる感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱みを教えてください。

私の弱みは真面目過ぎる所です。以前、新規事業を創出するインターンシップに参加した際に社員さんからのフィードバックで議論や発言が真面目過ぎる、現実視点で考えすぎているとの指摘がありました。新規事業の創出や研究室のゼミなど正解のない議論においてこれは問題であると考えました。その理由は正解のない議論ではこれまでに無い新しい視点が求められていると考えたからです。さらに、そのような議論は入社後も多くあると考えましたのでより問題意識が強くなりました。この経験から、少し話を飛躍させたり、無謀な内容でもいいので発言してみる様に心がけています。その後で持ち前の論理性や現実的な視点を活かして、データや数字と言ったエビデンスを加味して議論を行うように心がけています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代力を入れたことは、部活の所属リーグの問題を解決したことです。私の所属していたリーグでは試合時間の超過が問題となっていました。そこで学生副理事に選出されたことを機にこの問題に取り組みました。結論としてタイブレイク制度の導入が決まり、問題が解決されました。タイブレイクの導入にあたり、私は各大学の選手や審判の方々に説明を行いました。これが新制度のスムーズな導入につながったと考えています。また、説明にあたりコミュニケーションを取る中でこれまで気がつかなかった問題にも気づきました。この経験から、率先してコミュニケーションを取ることは集団の方向性や考えを統一する上で不可欠である事と実感しました。この経験を活かし、入社後もチームのコミュニケーションの発信源の様な人材になりたいと考えています。

座談会・懇親会

形式
学生6 社員1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年12月 中旬

座談会・懇親会の内容

一次面接を通過した人のみで座談会を行った。事前に希望職種のアンケートが採られその職種の先輩の話を聞く形だった。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
両方とも技術系
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プラズマを専門としていない人に話すので専門用語などは極力使わない様に心がけた。スライドを投影しながらの発表になるがマウスポインターを効果的に使いノートを読んでいるだでの印象を与えないように努力した。逆質問の時間が長いのは事前に知っていたので多く用意した。

面接の雰囲気

明るくも堅くもない雰囲気だった。たまたま技術系社員の両方が大学(片方が学部も同じ)のOBだったのでその話でアイスブレイクした。内容としては技術面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングを使おうと思った理由は何ですか。

私は以前この測定と同様の測定を行った経験があります。その際、今回の測定の10分の1以下のデータ量で一週間以上解析に時間がかかりました。この経験から、今回の実験を行うにあたって同様の手法では膨大な時間がかかることが予測されました。そこで私はこれまで独学で学んで来たプログラミングが活かせると考えました。その結果処理時間を20分に短縮することに成功しました。
以下深掘り
→プログラミングを使う上で難しかったことは何ですか。
プログラミングにおいて苦労したことは書いたプログラムを他人に説明する事です。私の研究室ではこれまでほとんど全ての計算をエクセルで行ってきました。そのため、プログラムを書く人間が私だけでした。このような背景から、プログラムの読みやすさなどは気にせず書いていました。しかし、同じグループの人のデータを解析する際にプログラムの説明を求められました。このとき、すぐには答えられませんでした。これは結果の信頼性に大きく影響すると私は考えました。この事から現在では可能な限り読みやすく、わかりやすいコードを書くことを心がけています。

研究の新規性は何処ですか?

この研究の学術的な新規性は皮膚への影響に注目した点です。現在プラズマ医療、特にプラズマがん治療の分野においてはがん細胞への影響の調査が盛んに行われています。そのため、がん細胞へのプラズマの直接照射が主流となっています。しかし、実際に医療として応用する為にはプラズマは必ず皮膚と接触します。そのため皮膚への影響は必ず問題になると考え、本研究ではプラズマの皮膚への影響に注目しました。たとえば、仮にプラズマ照射によって火傷が生じるとすると、それは皮膚に跡として残り患者様の身体的、精神的負担に繋がると考えたからです。これは医療応用において障害になります。結果としては火傷でないことがわかりましたので医療応用に一歩近づいたと考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,685人
売上高 1兆2977億5400万円
決算月 3月
代表者 加藤 敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 934万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。