就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社滋賀銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社滋賀銀行 報酬UP

滋賀銀行のインターンES(エントリーシート)一覧(全15件)

株式会社滋賀銀行のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

滋賀銀行の インターンの通過エントリーシート

15件中15件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが滋賀銀行のインターンシップに応募する理由や期待していることをお聞かせください。(400文字以下)
A.
Q. あなたは自分自身にどのような魅力があると思っていますか?自己PRも含めてご記入ください。(400文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月8日
男性 22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. あなたが滋賀銀行を志望する理由をお聞かせください。
A.
私は1いろいろな業界のお客様と接することができること2お客様との信頼関係が重要であることの2点から貴行を志望する。 私は様々なことに興味関心を持つ好奇心旺盛な人間である。大学生活では体育会部活動や学生団体、大学の広報活動に取り組み多様な人間と関わった。それと同じように社会人になってからも多種多様な人と仕事をしたいと考え、多様な業界のお客様の相談に乗ることができる銀行業界に興味を持った。 また、その中の1つである学生団体では海外インターンシップ生のマネジメントを行い、半年間サポートをした。そこでインターンシップ生と1対1で向き合うことで信頼関係を構築し、その重要さを学んだ。その経験からお客様と信頼関係を構築し、ライフプランに深く関われる仕事に魅力を感じた。以上の2点から貴行を志望する。また、インターンシップを通じて貴行が地域の方とどのように信用を得て、地域連携を築いているのかを学びたい。 続きを読む
Q. あなたは自分自身にどのような魅力があると思っていますか? 自己PRも含めてご記入ください。
A.
私は持ち前の観察力を活かし、部活動での仕事の効率化に貢献した。 大学で所属するソフトテニス部では、唯一のマネージャーとして、部員30人のサポートを行った。 マネージャーを始めた当初は仕事をこなせていたが、練習が本格化する夏に近づくにつれ仕事量が多くなった。すると全ての仕事をこなすことができず、中でも部員全員に水分を配りきることに苦労した。 そこで部員の練習する姿を観察し、①部員の水分摂取量を把握すること②どの練習がきつく部員がより水分を必要になるかの2点を把握した。 そして水分を配る際に①部員ひとりひとりに対して量を変えること②練習メニューによって配る回数を変える2点を行い業務の改善を行った。 その結果、多い仕事を効率よくこなしつつ人による対応を行うことができた。相手の立場を考え行動することを経験し、将来はお客様のニーズに合わせた営業の提案を行いたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月22日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが滋賀銀行を志望する理由をお聞かせください。(400文字以下)
A.
人々と地域に密着し、滋賀県の発展を支える貴行の事業に魅力を感じたからです。私は塾講師のアルバイト経験を通じ、将来はお客様一人ひとりに寄り添い、可能性を引き出せるような仕事に就きたいと考えています。このような理由から、人々とより密接な信頼関係を築くと同時に、企業の課題解決に取り組むことで地方の活性化を支える地方銀行の仕事に関心を抱きました。さらに私は滋賀県出身であるため、滋賀の発展に寄与したいという思いを持っています。そのため、数ある地方銀行の中でも特に貴行に対し魅力を感じました。しかし実際に業務を経験したことがないため、業務内容ややりがいに関しまだ不明瞭な点もあります。そこで今回のインターンシップに参加し、貴行への理解を一層深めたいと考えました。実際にコンサルティング提案体験を経験することで、お客様から信頼を得ることの難しさややりがいを体感し、貴行で働くイメージを掴むきっかけにしたいです。 続きを読む
Q. あなたは自分自身にどのような魅力があると思っていますか? 自己PRも含めてご記入ください。(400文字以下)
A.
私の魅力は、困難なことでもあきらめず、粘り強く取り組む力があることです。 私は大学でよさこいサークルに入りましたが、ダンス経験がなかったため上手く踊れず、周囲と自分を比べて落ち込むことが多々ありました。しかし、やるからには上手になって前列で踊りたいと考えたため、こつこつと人一倍練習に励みました。サークルでは日々の練習に参加することはもちろん、サークルが終わった後も、メンバーに協力してもらって毎回のように自主練習に打ち込みました。また、自宅でも自分の踊る姿を動画で撮り、改善点を考えながら練習するようにしました。結果、発表の場で当初の目標であった前列の配置を頂けることが増え、先輩からも「上手になったね」と声をかけていただけました。社会人として働くことは、困難の連続であると思います。しかし、私は自身の長所を活かし、最善の結果が出せるよう目標をもって粘り強く仕事に向き合いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
男性 22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. あなたが滋賀銀行を志望する理由をお聞かせください。
A.
私が貴社を志望する理由は地銀及び貴社の業務理解のためです。まず、私が地銀を志望するのは生まれ育った関西に貢献したいという想いからです。そして、その中でも貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は貴社が「地域の成長なくして当行の成長なし」という考えを持ち、地域発展を第一に考えている点です。私は就活軸に「お客様と寄り添う仕事」を掲げているため、貴社の考え方が最適であると考えます。そして、環境問題について関心のある私にとって、地域環境保全においても地域に貢献しており、魅力的を感じます。二つ目は業務の効率化を図るため、海外進出やITの導入にも積極的である点です。この点において貴社は先進的な考えを持ち、他の地域の模範となるような地域創生をしているため魅力的に感じました。この2点からインターンシップでは、多方面で地域を支える貴社の取り組みについて深く学びたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたは自分自身にどのような魅力があると思っていますか? 自己PRも含めてご記入ください。
A.
私の強みは積極的に行動を起こしていくところです。その強みを発揮したのは、アルバイト経験です。そこはオープンして一年だったため、教育体制が整っていないという問題がありました。そこで、店長にマニュアルブックを作成するアイデアを伝え、自分で作成しました。それを繁忙期までに作ることが出来たため、新人スタッフが入ってくる前に新人の教育のサポート体制を整えることが出来ました。そうしたことで、効率的にに業務指導を行うことができ、後輩もすぐに仕事を覚えて馴染めるようになりました。このような強みを活かして、貴社では来店されるお客様にとってまた来たいと思える環境に変化させていき、来店者満足度を上げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
男性 22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は以前から金融関係の仕事に興味を持っていました。その中でも銀行は企業から地域に暮らす一個人の生活にも大きく関係してきます。私たちの豊かな生活のサポートに、今までもこれからもなくてはならないものだと感じます。そして私は滋賀県で生まれ育ち、これからもこの滋賀県の地域に根付いた企業、地域に住む人と企業の力になれるような場所で働きたいと考えています。貴行は滋賀の地域社会の発展に働きかけるだけではなく、地域住民とのコミュニケーションも大切にされているように感じます。実際に貴行を利用した際には何気ない優しさに大変助けられています。また、私自身もアルバイトでの接客経験から、お客様に喜んでいただける行動が出来た際に大きなやりがいを感じました。このことから私も地域に暮らす皆さんの安心と生活に貢献したいと思い貴行を志望いたします。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みはコミュニケーション能力と責任感だと思っています。高校生の頃から飲食店やドラックストアなど老若男女、国籍問わず多くの人と関わる現場でアルバイトを経験してきました。そこでは、お客様との積極的な会話や細やかな心遣い、潤滑な人間関係が必要とされ、その人に合わせたコミュニケーションをとることを大切にしていました。実際、その会話から新たな注文をいただいたり、常連のお客様を増やすことができました。さらに現在所属している部活動では、私はマネージャーの業務として普段の活動のサポートだけではなく部員全員と沢山話すことで衝突を避け活動しやすい環境づくりに働きかけています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月3日
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

滋賀銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社滋賀銀行
設立日 1933年10月
資本金 330億円
従業員数 2,207人
売上高 1152億8900万円
決算月 3月
代表者 久保田真也
本社所在地 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号
平均年齢 37.8歳
平均給与 674万円
電話番号 077-521-9530
URL https://www.shigagin.com/
NOKIZAL ID: 1131849

滋賀銀行の 本選考ESを見る

滋賀銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。