就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アムテック株式会社のロゴ写真

アムテック株式会社 報酬UP

アムテックの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

アムテック株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アムテックの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

研究職
22卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】他の企業とは違い、かなりラフな面接だった。堅苦しくなく、雑談に質問を交えていくような面接方法だったため、緊張感はあまりなかったように感じた。【就活の軸は何ですか?】私の就職活動の軸は、これまでの自分自身の知識を活かしながら医療現場の発展に貢献することです。御社は医療機器洗浄剤でシェア率がトップであることから医療現場の発展に貢献できますし、私自身は化学と生物を専攻していた背景があるため、自分自身の知識も大いに生かせるとかんじました。以下深堀り。なぜ、医療現場の発展に貢献したいとのことですがなぜ医療なのでしょうか?祖母を癌で亡くした経験があるからです。その際に祖父がもっと技術が発展していればよかったのにね、これから頑張ってねと私に声をかけてきたことが医療分野に興味を持つきっかけとなりました。幼少の時からものづくりが好きで様々な実験に参加してきていたので、自分自身が興味のあるモノづくりを通して医療に貢献できたらいいと言う思いが昔からありました。【なぜ大学院に進学したのですか?】私が大学院に進学したのは、研究の深掘りがしたかったからです。学部の時から実際に研究をやっていて、その当時研究の先を見据えたときに、大学4年生で卒業しても専門的な知識や技術は浅いままであると感じました。また、学部と大学院の卒業生の論文を見比べても実験内容の充実度や文章力がまったく異なることに気付きました。だからこそ、大学院まで進学し、もっと研究の深掘りをしようと思いました。以下深堀り。その大学院まで進学してみてよかったですか?はい。進学してみてよかったと感じました。なぜなら、自分自身の望み通り研究の深掘りができているからです。学部四年生の時に比べ、自分自身の頭で考えて実験を進めることができるようになりましたし、専門知識や技術もより身についたと感じます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官が明るい雰囲気を好む方のような感じがしたので、それにあわせて明るい雰囲気を演じたまた、QAずれしないように意識した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

2次面接

研究職
22卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】面接官ははきはきとしていて明るい方だった。ESはかなり読み込んでいてくださり、そこから気になることを質問されるような感じだった。【洗浄剤に興味をもったのですか?】そうです。洗浄剤に興味を持ちました。私は就職活動をするうえで、自分自身が培ってきた化学や生物の知識を活かしながら医療現場に貢献したい思いがあります。その考えで就職活動を行っていると、医療機器洗浄剤を得意とする御社を見つけました。インターンや説明会で業務内容を伺っていると、医療用洗浄剤なら化学の知識と生物の知識の両方が大いに生かせると感じました。そのような理由から私は医療用の洗浄剤に興味があります。以下深堀り。ちなみにうちの会社はどのようにして知ったの?マイナビです。マイナビで透析装置用洗浄剤シェアNO.1で日本で初めてその洗浄剤を開発したとの文章に目がいき、その強みに興味を惹かれてエントリーしました。【自分自身の強みについて教えてください】相手の技を吸収して目標を達成することです。私は自分自身の目標達成をするには一人で考え込まずに、周囲の方の得意分野を自分自身に吸収して作業を進めることが重要であると考えています。長期インターンシップでお世話になった企業の研究業務でも発揮されました。その企業は微生物を扱う研究を主に行っていたのですが、私自身微生物に関しての知識が皆無だったので、社員の方に、微生物の基礎知識や、実験の考察に使えるWEBサイトや、実験を効率よく行える方法など様々なことを聞きに行きました。それらを吸収して自分自身の実験に取り込んでいくことで、効率よく実験を行うことができ、その当時の長期インターンシップの最終目標の達成をすることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身のキャリアプランが、たまたま未公開であった社長が求める人物像についてのコメントと同じことをいっていたことが評価されたのではないかと感じた。2次選考は通過したが最終選考は辞退したため、落選扱いとした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

アムテックを見た人が見ている他社の本選考体験記

アムテックの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

アムテックの 会社情報

基本データ
会社名 アムテック株式会社
フリガナ アムテック
設立日 1986年1月
資本金 4550万円
従業員数 45人
決算月 12月
代表者 中山英典
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目27番9号
電話番号 06-6447-6555
URL https://www.amtecnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1165724

アムテックの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。