22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学業や研究で一番頑張ったことは何ですか。そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか。
-
A.
大学3年生のときに、PHPを用いてチームでホームページを共同開発する6ヶ月の長期インターンに参加しました。チーム開発を通して2つのことを学びました。1つは時間管理能力です。チームのメンバーはそれぞれ役割分担をして日報を書く必要がありました。そのため、大学の講義やアルバイトなどの隙間時間を有効利用して自分が計画した予定に沿って活動を進めました。2つ目は意思伝達能力です。私はチームの中で課題評価係とモチベーター係を務めました。メンバーの課題状況の評価し、悩んでいるメンバーの相談相手になりました。チーム全体を客観的にみて自分の意見を論理的に展開し、メンバーに伝えることでロジカルシンキングを磨くことができました。最終成果物としてWeb上の掲示板を作ることができました。 続きを読む
-
Q.
学業や研究以外で誇れる実績を一つ教えて下さい。また、その成果を出すため、何を考え、どういう行動を起こしましたか。
-
A.
オンライン文化祭の担当者を務めたことです。所属するバンドサークルは例年文化祭に出演するが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となりました。無観客で演奏をし、生配信をするという内容で、例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいことが問題でしたが、2つの施策を行うことで無事文化祭を決行することができました。1つ目は、サークル員の入退構時間を指定することです。2つ目は運営との連絡をこまめに取り、サークル員に伝え、オンライン文化祭に対する不安を軽減させることです。例年と違う形でしたが満足する行事を決行することができました。この経験を通し、臨機応変に対応することの大切さと、現状から逃げずに課題を明らかにして解決に向かう行動力を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの就職活動の軸は何ですか。その理由も教えて下さい。
-
A.
私は、「人々の生活をより豊かにする」「チームで取り組む」という2つの軸をもって就職活動を行っています。私は技術を用いてお客様もニーズを先取りしたソリューションの提供ができる仕事をしたいと考えています。貴社が提供する先進的な製品やシステムは世界中の人々の暮らしに多方面でかかわっており、影響力と貢献度の高さに魅力を感じました。また、貴社はお互いを認め合いながら新しい価値を創出するチーム力があると思います。貴社で開発設計を通して効率的なビジネス環境を実現したいです。 続きを読む