
23卒 本選考ES
技術系 事業・商品系
-
Q.
現在取り組まれている研究内容について簡潔にご記入ください。(研究テーマが未定の方は、今後取り組みたい研究内容) ※(100字)
-
A.
飲み込むだけで検査が可能となる○○の研究を行なっています。 最終目標を検査と治療の両方を可能にした新たな医療機器の開発とし、具体的にはモデルの設計、シミュレーションの実施を行っております。 続きを読む
-
Q.
上記の研究の中で、ご自身が独創性を発揮した部分(従来とは異なる手法、新たなチャレンジ等)を中心に具体的な取り組み内容をご記入ください。※(300字)
-
A.
従来の○○の形状と異なる球体型で力学モデルの構築及び3D-CADの設計を行いました。○○は、自走機能が付加されておらず、画角が狭いため病変部の見落としを生じることが課題です。課題を解決する方法として、形状を一から見直し○○という固定概念に縛られず球体型でチャレンジをしました。○○は○○より飲み込みやすさを維持したまま、消化管の流れに逆行、位置保持、自在に推進方向を制御できます。また、形状を活かし複数のカメラを取り付けることで360度撮影が可能となり、病変部の見落としを防げるため、既存の課題を解決できると考えます。今後は、MATLABを用いて走行性能評価を行います。 続きを読む
-
Q.
ご自身の強みを簡潔にご記入ください。 ※(20字以内)
-
A.
周囲を巻き込んで新しいことに挑戦する 続きを読む
-
Q.
上記を表す学生時代(大学・大学院)の具体的なエピソードをご記入ください。 ※300字
-
A.
大学でバレーボール部に所属しましたが、当初は練習が単調かつ上級生との意思疎通が上手に取れず、不満を感じ辞める部員が多い環境でした。そこで同級生に声をかけ、現状の課題と改善点を話し合う場を設けました。実際、個々で必要な技術は異なりますが、全員が同じ練習をしていることが不満の原因でした。そこで,コミュニケーション促進に加え根本の練習方法の改善を目的にポジション毎で行う練習時間を確保するよう上級生に提案し実行しました。導入後、専門的な技術の向上に加えて、上級生・下級生が接する機会が増え、連携を取る回数が増し部内課題を解決しました。以上より、私は複数人と協力し課題と向き合い解決する能力を持っています。 続きを読む
-
Q.
組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取組み等についてご記入ください。 ※200字
-
A.
3人グループでのロボット製作にて表彰された経験があります。私の班は、他より少人数であったため、1人当たりで行う作業が多く,効率とチームワークが求められました。そこで,役割分担を行う前に連携を目的に進捗報告と作業の協力を常に行うことを提案し実行しました。結果、進捗速度に合わせ遅れている作業は積極的に3人で行い、少人数ながら他のグループ以上のロボットを完成させました。以上の経験から,協調性を得ました。 続きを読む
-
Q.
パナソニックでチャレンジしたい仕事あるいは実現したい夢について具体的にご記入ください。 ※300字
-
A.
私が貴社で実現したい夢は、人々の暮らしに役立つものづくりの機構設計に携わることです。 幼い頃からものづくりに興味があり、将来は自らの発想や技術開発を活かして人々の生活を支える仕事に携わりたいという夢を抱くようになりました。 今後、地球環境や少子高齢化など世の中の課題を解決するために車載、通信インフラ、産業用ロボットの発展が必要不可欠です。これらを支える電子部品には高性能、高品質、高信頼が求められ、設備環境の進化も求められています。その進化に研究で培った機械設計能力と発想力、統率能力を用いて世界最先端の設備の開発を目指す貴社において既存にない新たな生産設備を生み出すことに挑戦をしたいです。 続きを読む