就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】パナソニックホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2111(立命館大学/)(2017/6/13公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士ソフト
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(3月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

苦境に立たされている電機業界について調べ、その中でこの企業がどのように生き残っていくべきかを考えた。具体的には新聞から大体の業界の動きを把握し、その中で企業はどのような事業転換を図っているのかについて研究した。ただ、インターネットや書籍から得られる情報では不十分だと感じたため、OB訪問も行い、企業における具体的な働き方をイメージできるようにした。ただ、面接においては企業の事業内容についての質問は少なく、自分自身について問われる質問が主だった。

志望動機

技術の力によって、企業が抱える課題を解決したいです。その思いは、部活において個人や集団が抱えている課題を解決してきたことに由来します。少子高齢化で国内需要が先細りし、さらに価格競争が激化する電機業界では、品質の良い製品を提供するだけでは新興国企業に勝つのが難しく、パートナー企業の課題にどこまで踏み込めるかが鍵を握るようになるでしょう。顧客のニーズを汲み取り、必要とするものを提供する仕事において、ゼミで培った相手の意見を理解したり、自分の考えを発信したりする力が役に立つと考えています。特許出願件数が多く、多様な商材を併せ持つ貴社においてソリューション事業に携わり、国家の発展の一助となりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や企業についての質問が全くなかったため、学生が今までの経験でどのようなものを培ってきたのかを見られている気がした。あとは1次面接だったため、元気の良さや質問に的確にこたえられるかどうかなどを確認しているように感じた。話す内容よりも答え方などに気をつけたほうが良さそうだと思われる。明るく元気に答えられれば、落ちないのではないのだろうか。

面接の雰囲気

非常に穏やかな声で質問が行われました。回答に詰まっても他の人に先に話すように促したり、柔軟に対応してくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことは何ですか?

2年間にわたる、ゼミでの研究活動です。高校までは部活動に力を注いでいたのですが、自分で物事を深く考える力をつけたいと思い、取り組みました。2回生で基礎的な理論を習得し、3回生からは年に一度行われる学部内の研究発表会に向けて一人で論文の執筆を行いました。しかし、論文を書いた後、発表のための準備で行き詰ってしまいました。そこで私は同じゼミのメンバーを招集し、発表で使用するパワーポイントの構成についての意見交換会を開きました。問題が解消され、本番では私ともう一人のゼミ生が、約300チーム中10位近くの上位入賞を果たしました。注意したのは、この経験で培った力を企業でどのように活かせるかを伝えるのに注力しました。

挫折経験について聞かせてください。

中学3年生の時に、最後の県大会に出場できなかったことです。陸上競技部で活動をしていたのですが、部としての目標が県大会の総合優勝であり、他の部活動の人間が試合に出場することになりました。納得がいかなかったのですが、その後の駅伝大会においてキャプテンを依頼された際に、今までの自分の実績は周りの仲間がいたおかげであることに気が付きました。このこと以来、他者への感謝の気持ちを忘れないようになりました。自分がどのような人間なのかを伝えることに注力しました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社はやはり志望動機については重視していないと感じた。それよりも今までの経験から何を学びどのように成長したのかを見られていたと思う。タフさや物事に取り組む姿勢や自分の価値観などを評価されていたのだと思われる。今までの経験について質問することによって、今後の成長について見極めようとしていたのだと思う。

面接の雰囲気

1次面接とは打って変わって穏やかな感じはなかったが、別に圧迫面接というほどのものではなかった。少し厳しい質問がとんでくることもあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機について聞かせてください。

住宅事業に携わり、人々の暮らしを支えていきたいです。これから少子高齢化が加速する日本においては、生活の拠点を家におく人間が増加し、人々が人生で幸福を感じるのには家庭での過ごし方が一番重要だと考えています。自分の過去のエピソードと関連付けて、どうしてこのような考えに至ったのかをできる限り論理的に話すように心がけた。ただ、これは就活生との会話のネタに過ぎず、そもそもこの企業は志望動機をほとんど重要視していないように感じた。

学生時代にがんばったことについて聞かせてください。

2年間にわたる、ゼミでの研究活動です。高校までは部活動に力を注いでいたのですが、自分で物事を深く考える力をつけたいと思い、取り組みました。2回生で基礎的な理論を習得し、3回生からは年に一度行われる学部内の研究発表会に向けて一人で論文の執筆を行いました。しかし、論文を書いた後、発表のための準備で行き詰ってしまいました。そこで私は同じゼミのメンバーを招集し、発表で使用するパワーポイントの構成についての意見交換会を開きました。問題が解消され、本番では私ともう一人のゼミ生が、約300チーム中10位近くの上位入賞を果たしました。学生時代に取り組んだ事が今の自分にどのような影響を与えているのかについてきちんと話すようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。