就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【20卒】パナソニックホールディングスの技術系調達の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6569(上智大学大学院/男性)(2019/6/25公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系調達

投稿者

大学
  • 上智大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

総合電機メーカーである理由と、その中でもなぜパナソニックに入りたいのかを明確にする必要があります。総合電機メーカーであれば、各社それぞれが得意分野を持っていることはインターネットで調べれば理解できますが、実際に周囲にある製品がどのメーカーのモノなのかを知ることで、次第に各社が力を入れている事業や製品が自ずとわかってくると思います。また、実際に働いている社員の方とお話しできるOB訪問は非常に重要だと思います。社員一人一人の方が具体的にどのような仕事をしていて、どんな想いを持って仕事をしているのかを聞くことで、自分のやりたいことが少しずつ明確になってくると思うので、経験しておいた方が良いと思います。

志望動機

パナソニックを志望した理由は、調達として御社の技術を一歩先の製品への橋渡しがしたいからです。私は大学院の超伝導の研究において、常に”生活にインパクトを与えてみたい”という想いを持って研究する中で、より生活に身近な製品に携わりたい想いが強くなりました。その点、御社は、生活を軸とした製品は勿論、地域発の地域に合わせたプレミアム製品を発信し、世界中の人に寄り添う製品づくりに取り組んでいる姿勢に魅力を感じました。そこで私は、調達を技術系として求めている御社で、技術を一歩先の製品にするために、国内外からより安くより良い材料を選定することで、パナソニック製品の生産を支える一員になりたいと考え志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き続けました。間違えた問題を完璧にできるまで解き直しました。

WEBテストの内容・科目

性格、言語、非言語

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取組み等についてご記入ください。/大学4年次の頃からカフェのアルバイト先で、留学生が加わり、1ヶ月に3人が離職する状況がありました。日本人スタッフからは”教 えたくても言葉の壁で教えられない”声があり、私は両者の溝を埋めるため、周囲に働きかけ、英語の指導書の作成を提案しました。 また、シフト内外でも留学生と日本人スタッフを巻き込み会話を重ねることで、人間関係の円滑化を図りました。この取り組みで、留 学生の離職率0を達成できました。

ES対策で行ったこと

友人に相談して、自分の伝えたいことを端的にESにまとめられるように工夫しました。また、あまりインターネットで他の方のESを見ないように心がけていました。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
リクルーター
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方の質問に対してハキハキと答えていた姿勢が評価されました。また、研究についてわかりやすく説明していたことも評価されました。

面接の雰囲気

どこから来たのか?というアイスブレイクから始まり、非常に入りやすい雰囲気のまま面接していただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の志望理由を教えてください。

私がパナソニックを志望した理由は、調達として御社の技術を一歩先の製品への橋渡しがしたいからです。私は大学院の超伝導の研究において、常に”生活にインパクトを与えてみたい”という想いを持って研究する中で、より生活に身近な製品に携わりたい想いが強くなりました。その点、御社は生活を軸とした製品は勿論、地域発の地域に合わせたプレミアム製品を発信し、世界中の人に寄り添う製品づくりに取り組んでいる姿勢に魅力を感じました。そこで私は、調達を技術系として求めている御社で、技術を一歩先の製品にするために、国内外からより安くより良い材料を選定することで、パナソニック製品の生産を支える一員になりたいと考え志望しました。

研究テーマを選んだ理由を教えてください。

私が超伝導を題材に研究テーマを選んだ理由は、大学3年次に履修した超伝導工学の授業を通じて、超伝導が交通・医療・送電線・蓄電など将来的にあらゆる産業への応用に大きな可能性を秘めていることに魅力を感じたからです。しかし、現状発見されている超伝導物質は超伝導を示す温度が依然低いため、応用化に向けては冷却するコストがかかることが課題としてあります。そこで、私は、年々高い超伝導を示す温度が更新されている鉄系超伝導体に着目し、その中でもシンプルな結晶構造を持つFeTeという物質であれば、鉄系超伝導の発現メカニズムを解明することができ、室温で超伝導を示す物質の発見に繋がると思い、現在の研究テーマを選びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術懇談会という名目上の面接で、研究発表5分間、質疑応答、パーソナリティーな質問の流れだったのですが、どの項目においても聞かれたことに対して的確に端的に答えていた姿勢が評価されました。また、理系であるにも関わらず、語学に打ち込んだ姿勢を非常に評価していただけました。

面接の雰囲気

面接官3人全員が温厚な人でした。私が話すことに対して真剣に聞き頷いてくれていたため、非常に話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ調達を志望しているのか?

私は、調達部門のバイヤーとして、貴社の技術を一歩先の憧れる製品への橋渡しがしたいからです。私は大学院での超伝導の基礎研究から、どんなに優れている技術でも、費用対効果が悪ければ実用化には結び付かないことを痛感しました。そこで、技術を一歩先の製品に結びつけるために、技術者の方が抱える課題に対し、研究で培った多方面から情報収集する姿勢を活かし、より安くより良い材料を提案 したいと考えています。また、私の語学力を活かして国内外にも赴き、サプライヤーとの交渉に携わりたいです。その購買を通じて、ユーザーが手に取れる製品の価格と共に会社の利益を追求し、グローバル展開するパナソニック製品の生産を支える一員になりたいです。

自己PRをお願いします。

私は、大学4年次から研究室で初めてのテーマに取り組み、そのテーマで初の国際学会への参加を目標に取り組みました。研究当初は、論文の情報や研究室のメンバーからアドバイスを貰いながら、実験手法を0から確立するも、周囲が結果を出し学会に参加する中で結果を出せずに苦しい思いをしました。しかし、一度決めた以上やり抜きたいという想いから、机上の論文だけでなく、学外のシンポジウムや同じ研究をしている東大の研究室に足を運ぶことで、情報の視野を広げました。その結果、自ら行動し情報収集したことで結果が少しずつ現れるようになり、当初の目標である国際学会への参加が決まりました。この私の強みである粘り強さを活かして、御社の調達として、技術者の方が抱える課題に対して、粘り強く原因を分析しまた情報集収集することで、最適な材料を提案したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望の企業で学校推薦を提出したため、特に拘束などなく、残りの学生生活を有意義にしてほしいと話していただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

パナソニックを志望するにあたり、仕事を深く理解するためにも、必ず社員の方へのOB訪問はした方が良いと思います。働いている社員の方にお話を聞くことで、どんな仕事をしていて、どんな目標を持って仕事をしているのかを聞くことで、自分のやりたいことが少しずつ明確になってくると思います。真剣にパナソニックに入りたいという熱意があれば、社員の方にも伝わり、仕事の合間にもエントリーシートの添削を手伝っていただけると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことが明確にできていることと、対人のコミュニケーション能力があるかが問われていると思います。社員の方にお話を聞いても、全員が今後のやりたい仕事を明確にしているうえに、話し方が非常に上手なため、そのような人材が求められているのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術懇親会で合格をいただければほとんど内定だと思って良いと思います。最終面接の時に、合否を決めているような感じはなく雑談に近かったので、採用を左右するのはあくまで技術懇親会なのでそこに向けて頑張ってほしいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。