就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGS株式会社のロゴ写真

AGS株式会社 報酬UP

AGSの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

AGS株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

AGSの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

16卒 | 芝浦工業大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】システム系の方【面接の雰囲気】面接官の方には発言しやすい雰囲気を作っていただきました。とても和やかな雰囲気で面接を終えられました。質問も変に凝っているようなものはなく、変に構えてしまうようなものもありません。【会社を知ったキッカケ】御社を知るきっかけは、学内合同企業説明会(業界セミナー)で、御社の説明会に参加したことです。そのときに伺ったデータセンタービジネスと3つの事業内容に強く興味関心を抱きました。その後御社の「AGSを知る!SE体験OneDayインターンシップ」に参加させていただき、SEは、お客様のニーズを引き出すコミュニケーションが大切であると、実感致しました。また、御社は、埼玉県内の銀行間で合併を繰り返し都市銀行となった朝日銀行をシステム面で支え、近年一部上場し埼玉県内で最大規模の独立系IT企業まで成長を続ける中、森林づくり運動のような社会貢献CSR活動を通して地域活性化を手助けしていること、また、地盤が良く災害に対するリスクを最大限に考えており従業員やお客様に安心の立地である事等、埼玉に密着した会社であると思いました。【自分の理想像】人々が幸せになれるような新しいものを、次々と作り出せる人間になりたいです。「こういうものがあったらいいな」というイメージを実際に形にし、世の中に広めるまでの企画、開発、構築、生産などの全ての工程の業務知識を身に付けること、また世の中の流行や技術動向などの情報収集に努めたいと思います。また、そのような新しいことに挑戦する時、君がやるなら手伝おう、と思ってもらえるような多くの仲間ができるように、誠実であり、信頼してもらえる働きと実績を積み上げていきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】就職するに向けた自分の軸を見られていると思います。自分自身が仕事を通して成長するのは当たり前なので、その上でプラスαで自分の成長を多くの人の笑顔や満足につなげたい=日々との生活を豊かにするシステムを作っていきたいといったような、SEやプログラムに向けた自分の軸をきちんと持っているかという面を評価されていると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 芝浦工業大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】システム系【面接の雰囲気】私だけでなく、他の学生も圧迫面接だったようです。雰囲気が最悪で拍子抜けでした。何を行ってもリアクション薄いし笑顔すら見せません。淡々と事務的に面接をしている感じでした。【5年後、10年後、何がやりたいか】以前質問をさせて頂いた時に、配属先は人事部長がスキルを見て決めるとの事ですが、私はに貢献したい気持ちから、公共部門に所属したいと思っています。専門知識が必要との事でしたので、まずは行政や自治体の専門知識を学ぶ事から始め、「お客様ニーズを引き出すコミュニケーション能力を高める」という目標を掲げながら、新しいことに挑戦する時、君がやるなら手伝おう、と思ってもらえるような多くの仲間ができるように、信頼してもらえる働きができるように『誠実』に仕事を行い、OJTの先輩やプロジェクトのメンバー、またお客様との信頼関係を深め、その上で5年後には、インターンで体験させて頂いたような、お客様と積極的に関わり合いながら、よりシステムの上流工程である提案や企画に携わりたいと思っています。【長所】チームや団体の中での私の立ち位置は、チームではリーダー気質なタイプではなく、サポートし支えていくような存在です。私の学科は、日々大きな壁にぶつかります。自分の知識だけでは倒せない壁であり、中には世界にたった1冊の洋書にしか正解が無いものですらテストに出たことがあります。チームや仲間がいなくては、学科では生きていけず、テスト毎に友人に家で徹夜で勉強会をしたのはいい思い出です。得た知識を自分だけのものにするのではなく、友人の勉強を手伝ったり、一緒に勉強する事を自分から誘っていく事で、お互い支え合いながら壁に挑んでいく事。私は大学生活の中でこれが一番、楽しかった思い出です。そのような結果より、普段の誠実さから得られた信頼は人一倍強いと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接は1面接にたいして非常に圧迫面接で、面接官の方が一切笑顔を見せたり表情を変えなかった事から、ストレス体制を評価しているのだと思います。最初に前回の面接の振り返りを聞かれた事からも、そのような点が伺えます。質問内容自体は結構単純な内容だったので、志望動機さえ固まっていれば十分に評価していただけると思います。ただし、最後に聞かれる逆面接で「何もありません」は、評価が下がると思われます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

AGSを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が、システムインテグレータを志望する理由は、画像認識の技術を発展させて、目で見る仕事を減らし、働く人の負担を軽減したいと考えているからです。人が無駄だと感じるような仕事は、やりたくないと思っている仕事だと思います。そういった仕事をテクノロジーが担うことで、やっていて楽しいと思える仕事や、クリエイティブな仕事に時間を費やすことが出来るからです。目視確認が必要な仕事はどこにでもあり、画像認識の技術を発展させることが最も人間の仕事を担うシステムの普及に貢献できると考えます。  御社は、志望しているIT企業の中ではまだあまり見ないAIによる画像認識技術を持っています。また、御社は、ERP事業で多くの企業の顧客を持っており、工場のロボットを支援する画像認識技術を導入しやすい基盤があると考えます。御社に入社した際には、私の画像処理技術とAI技術の専門知識と、知的探求心の強さを活かして、この未来を実現させます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
Q. 志望動機
A.
私はシステムエンジニアを希望します。私がIT業界の仕事に応募したのは元々パソコンに興味があり、もっとパソコンやスマートフォンなどの機器に詳しくなりたいということ、手に職をつけ一生の仕事にしたいと考えていたからです。しかしIT関係の仕事は未経験で知識が薄く、経験が重要であると思い独学で学ぼうと考えていたところ貴社の求人を拝見し、貴社の研修に力を入れられており専門的な知識や実践的なスキルが学べるところにとても魅力を感じました。私がシステムエンジニアを選んだ理由は、父親がシステムエンジニアで、母親が現在は退職してしまっていますが、同じくシステムエンジニアだったので、就職活動をするにあたり両親から仕事内容ややりがいについて詳しく教えてもらい、とても興味を持ち、自分もSEになりたいと思ったからです。また、以前から私はかつものづくりにも興味がありました。システムエンジニアという職種は、ものづくりの「作る」部分に係わることが出来、その作ったものが、誰かの問題を解決したり、生活をより良くすることに直接繋がり、そこからやり甲斐も感じられるとという点に特に魅力を感じました。また、学生の部活動を通し、チームでひとつの目標へ向かう喜びや達成感を知ったので、チームで仕事を進めていく点にも魅力を感じました。貴社は教育制度が充実しているため、理系の中でも情報系でなく、林学系出身でプログラミング等の知識が全くないのですが、活躍できる環境が整っていることや、目標管理制度、資格取得制度などによって自分のモチベーションを高めることができると感じました。また、貴社は三菱重工の子会社として設立された経緯があり、航空・宇宙分野おいて他社に負けない強みがあるという点に惹かれました。勤務地は、今のところ関東地区での勤務を希望しますが、今後機会があれば他の関東以外の勤務地でもよいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

AGSの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

AGSの 会社情報

基本データ
会社名 AGS株式会社
フリガナ エージーエス
設立日 1971年7月
資本金 14億3106万円
従業員数 1,057人
売上高 210億6600万円
決算月 3月
代表者 中野真治
本社所在地 〒330-0075 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4丁目3番25号
平均年齢 43.7歳
平均給与 599万円
電話番号 048-825-6000
URL https://www.ags.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138766

AGSの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。