2019卒の大阪大学大学院の先輩が旭化成事務系職種の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒旭化成株式会社のレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 事務系職種
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 物流、営業、人事などの上層部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社したら何かを成し遂げてくれるような雰囲気を感じさせるバイタリティ、という観点で自身はアピールした。落ちた要因は定かではないが、一つには少数採用であることから異業種を複数見ている人材は流れることを恐れたのかもしれない。
面接の雰囲気
面接に入る前に、二次で担当した面接官が待合室に入ってきて緊張をほぐそうとしてくれる時間がある。面接室では学生と面接官の間にかなり物理的距離があり、少し緊張した。
最終面接で聞かれた質問と回答
・どのような就活軸で就活しているのか。
最初は幅広い業務内容というざっくりしたものだった。
そこからコンサル、素材メーカー、商社の業界に着目するようになった。
その中でも末端ユーザーと関わる機会の多い仕事に惹かれた。実際のリクルーター面談を通じてもその感触がひしひしと伝わった。
素材メーカーの比較としては、
旭硝子:ガラスを中心に広げようとする。活発社風。上に意見が届くのが遅く、若手の声の実現がなかなかされない。ガラスはコモデイティ化されて差別化が難しい。
東レ:既存顧客が中心。体育会系。
旭化成:過剰品質など、問題にも真摯に対応し、被害を最小限に食い止める。確かにガラスや鉄は日常生活に不可欠な物質。でもその物質に代替できるものを作れる可能性を持つのは科学だけではないかと考えたこと、また社員の働く姿が一番活き活きしていた
ことから旭化成を志望する。
・苦労したことでそれをどのように乗り越えたのか、簡潔に二つ述べよ
1. オーストラリアへ留学した際、エッセイの書き方に苦労した。
応募する際のIELTSなどのスコアが足りていない場合、大学内のlunguage centerに通うよう大学側から定められ、そこでは語学だけなくエッセイの書き方も習うが、なまじ自身はそのスコアを満たしていたがために全く書き方を知らないまま授業を受けていた。そこで同じクラスのlocal studentに添削を何度も依頼し推敲した。
2. パワーポイントの作成スキル
学部時代に所属していた研究室では頻繁に自身の研究内容を発表する機会があった。自身はそれまでパワーポイントが全く使いこなせておらず、論理的に考えることもできていなかったため、非常に苦労した。「これまで見た中で一番ひどい」とまで言われたスライドだったが、先輩にしつこく質問をしに行く姿勢が通じて丁寧に教えていただけるようになり、最終的に「大きく成長した」との言葉をいただくことができた。
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旭化成の 会社情報
| 会社名 | 旭化成株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイ |
| 設立日 | 1931年5月 |
| 資本金 | 1033億8900万円 |
| 従業員数 | 49,255人 |
| 売上高 | 3兆373億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 工藤 幸四郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 800万円 |
| 電話番号 | 03-6699-3000 |
| URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |
