就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マネジメントソリューションズのロゴ写真

株式会社マネジメントソリューションズ 報酬UP

【18卒】マネジメントソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3603 (2017/12/15公開)

株式会社マネジメントソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社マネジメントソリューションズのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

コンサルテイングの企業であるので自らの強みや最も頑張った経験を論理的かつ簡潔に喋ることは当然ながら必要である。分かりにくかったり話が長い人は評価は下がっていく。プロジェクトマネジメントを専門とする特徴的な企業なので自分の話を交えながら志望する理由を言うと良い評価を得られるかと思います。面接というよりかは社員とのコミュニケーションといった感じで強張らずに面接を終えることができた。質問も自分が想定していた質問ばかりで、詰まらずに対応することができました。逆質問をしないことがないよう、その内容も考えて臨んだことが功を奏した。またマネジメントソリューションズを選ぶ「確固たる軸」を持つのは評価されると考える。

志望動機

私は、就活の軸として「相手のニーズを把握し、自ら提案して解決する仕事がしたい」と考えています。そして、外部の立場で客観的な経営改善案をクライアントに提供するコンサルを特に経験したいと考えていますこの軸を持つ理由は、常に相手の求めるものを察知して自ら提案して解決まで正解のない中たどり着くことにやりがいを感じるからです。国際交流会の運営で参加者の数が少ない問題点に対し、常に相手の視点で考えました。そして、参加者のニーズが満たされていないとわかった時、実際の交流会で交流の回数を増やすようにしました。こういった他の解決方法がある中で相手の視点に立ち何を求めるか考えて行く過程にやりがいを感じています。特に貴社でお客様のかけがえのない人生を より安心で実りあるものにするために、将来想定されるリスクに対して様々な場面を考慮したうえで、適切な対策・準備は必要と感じ、 お客様のより素晴らしい未来の実現に向けた有効な解決策の提供を目指し志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

適正試験、計算試験といった基本的な問題が中心でなく、フェルミ推定の問題が多いと考えたので、フェルミ推定を就活サイトで勉強した。

筆記試験の内容・科目

適正試験、計算試験といった基本的な問題が中心であり、フェルミ推定といったコンサル特有の問題はないです。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
女性の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の面接ではハキハキと喋り、コンサルティング業界におけるしっかりとした内容でアピールしたことが評価された。

面接の雰囲気

面接官は、最初コンサルタントは他人に対し終始冷たいイメージかと思ったけど、そうでなく終始ニコニコして対応してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

一番の失敗と、どのように克服したか

私が直面した最大の挫折経験は、大学プログラムのイギリスの海外研修でのプレゼン大会に入賞できなかったことである。大学一年の夏での海外研修のプログラムにチーム対抗のプレゼン大会が組み込まれ、私は一チームのリーダーとして任された。自らリーダーとして責任感を持って率先しプレゼンの準備にとりかかったが、自らの独断専行と相手に対する配慮不足の点がありチームマネジメントがうまくいかず、プレゼンは中途半端なものとなり大会では目立った賞を獲得できなかった。私は、自らの相手とのコミュニケーションを積極的に計ろうとしなかったのが失敗の原因であると反省した。そこで、その反省を生かして留学生との交流会の運営リーダーの際には、相手との意見を重視して耳を傾け交流会のプログラムをまとめあげた。結果、交流会終了後のアンケートの参加者の意見から大変満足したとのお声を頂けた。

なぜコンサルタントになりたいか?

私は、就活の軸として「相手のニーズを把握し、自ら提案して解決する仕事がしたい」と考えています。そして、外部の立場で客観的な経営改善案をクライアントに提供するコンサルを特に経験したいと考えていますこの軸を持った理由は、常に物事を自ら提案して解決まで正解のない中たどり着くことにやりがいを感じるからです。国際交流会の運営で参加者の数が少ない問題点に対し、常に相手の視点で考えました。そして、参加者のニーズが満たされていないとわかった時、実際の交流会で交流の回数を増やすようにしました。こういった他の解決方法がある中で相手の視点に立ち何を求めるか考えて行く過程にやりがいを感じています。そして、コンサルタントの仕事として自らが商品として顧客に経営改善のサービスを提供するという業務に魅力を感じてコンサルを志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験談をとても論理的かつ分かりやすく伝えたことが評価された。役員から掘り下げがあるので発言に食い違いがないようにした。

面接の雰囲気

面接官の印象は、役員だが優しそうな雰囲気が醸し出されておりこうですか?と緊張をほぐして聞いてくれている

2次面接で聞かれた質問と回答

将来どう過ごしていきたいのか?

10年後には、コンサルタントとして仕事をする中で自身の適性を見極め、より社会に貢献できる仕事をしていたいです。具体的には、貴社でより専門的な仕事をするほか、コンサルティング業務の中で得た経験からさらに人の役に立てる事業を展開することを考えています。これは、私の目標である「自身の経験から次の世代に価値を伝えられる人間」になるために必要なことだと考えています。私が現在コンサルティング業務に感じている魅力は、業務を通じて多様な企業と関われる点です。これにより、幅広い人の役に立てるほか、様々な分野の知識を経験として得られるからです。また、その中でも幅広い人の役に立ち様々な分野の知識を得るという意味で、社会に広く貢献する大企業に対し、業界に関わらずコンサルティングする環境に身を置きたいと考えています。

なぜ販売員のアルバイトをして見たいと思いましたか?

私は人と接する事が得意でとても好きだからです。人と接する仕事でお客様に喜んで頂ける仕事につきたいと思っていました。販売員は私の考えですが、ただ物を売るだけでなくお客様にどう満足させて買っていただくためにどう売っていくか戦略を考えて実行するかはやりがいを感じます。特に自分にとってショッピングモールで設営し営業活動を行うといった会社の話を聞いて働いているスタッフが、他の店舗とは違い、お客様のニーズをいち早く汲み取り、ご要望にお応えする能力を持っているのではないかと思いました。初対面の人ともすぐに打ち解ける事ができる性格特性も活かしながら、販売としての難しさを感じたいと共に自分の能力のスキルアップを目指したいと思い、この職種を希望しています。

最終面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
取締役
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見を学生ながら未熟でもそれをしっかり明確な根拠を持って説明したことが評価されたと感じております。

面接の雰囲気

社長に近しい役員の立場の人で雰囲気は大変和やかであり、言葉に詰まっても、まとまるまで待ってくれた。 注意した点としては二次面接と同じく正直であることである。一貫性のある回答を意識した。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社でないといけないか。

私はコンサル会社で働きたいと同時にアクセンチュアといった大手規模のコンサルよりもベンチャー規模の会社で働きたいからです。すでに大きい会社でその地位に満足しながら働くよりも社員と一緒に協力して会社を大きくしたいのが私の人生観だからです。また貴社はプロジェクトマネジメントを中心に急成長中のコンサルティングファームで、単発プロジェクトの成功戦略に特化したコンサルティングを行っています。社員から一般的なコンサルファームは外部組織として戦略を与える事ばかりの中、貴社はその会社の内部に入ってプロジェクトに参画できる、もっと事業に近いコンサルティングが可能であるとの話をお聞きしましてよりお客様のための改善できる事に魅力を感じ志望しました。

組織を変えるコンサルは必要か?

私にとっては、「組織を変える」ことは、企業が永続していくためには常に直面する問題です。
 組織のライフサイクルのように動いており、企業を取り巻く外部環境の変化や企業自身の内部経営資源の変化といった要因、あるいは新規事業進出・既存事業撤退などさまざまな要因が、企業に危機感を与え、その解決のためには組織変革が必要だからです。しかし、その一方で既存事業を行うために完成された組織を変えることは非常に困難な取り組みです。だからこそ、貴社のような、新商品の開発企画における原料調達から生産管理までを一括で担当するため、幅広い業界のプロジェクト管理に携わり顧客企業の経営改善をするコンサルは大切であると感じ、社員として働きたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マネジメントソリューションズの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マネジメントソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マネジメントソリューションズ
フリガナ マネジメントソリューションズ
設立日 2005年7月
資本金 6億1185万5000円
従業員数 1,084人
売上高 169億3100万円
決算月 10月
代表者 金子啓
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号
平均年齢 38.5歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5413-8808
URL https://www.msols.com/
NOKIZAL ID: 1395349

マネジメントソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。