- Q. 志望動機
- A.
株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社大塚商会のレポート
公開日:2023年1月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- スタッフ職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンライン
企業研究
採用人数がとても多いため、情報を集めるのは難しくありませんでした。また、自分は一般職で選考を受けましたが、企業理解を深めるために営業の説明会にも参加しました。また、一般職の説明会では実際に社員の方々への質問もできたので不明な点はそこで解消しました。知っておいて良かった点は、ワンストップソリューションで、情報提供からサポートまでを一気通貫ワンストップ で行え、120万社の顧客を有している点から、他者よりもできることが幅広いということ。さらに、ソフトウェアからハードウェア、インフラ環境までご提供でき、大塚商会に任せればIT関連のことは全て解決できるという点は、知っておいて面接で使えたなと思いました。
志望動機
私は、ITを通じてより良い社会作りに寄与したいと考え、貴社を志望いたします。私は、業界に際限なくアプローチできることで課題解決ができ、社会貢献できることによってモチベーション高く業務を行うことができると考え、IT業界を志望しています。その中で貴社は、120万社の企業を顧客としている点から、仕事の非効率を効率的にし、経済の発展に貢献できる点に魅力を感じました。また、訪問から導入後のサポートまでを一気通貫で行っている点から、多くのニーズに対応できると私は認識しております。そこで私は、スタッフ職の営業事務として、お客様との取引を円滑にし、社員の方々のサポートをしたいと考え、貴社を志望させて頂きます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に頑張ったこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。
ES対策で行ったこと
なぜ大塚商会で一般職を志望するのか、ガクチカなどを誰が読んでも、読みやすくなるよう心掛けていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接は、ガクチカ、自己PR、他に頑張ったこと、ほとんどこれしか聞かれませんでした。そのため、わかりやすく丁寧に返答しました。
面接の雰囲気
とても和やかな方でした。面接官の方が遅れて入ってきたので緊張がほぐれました。また、コロナ渦の中で何をしているかなどの雑談をしてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナ禍において、最近のマイブームはなんですか。
最近は家で過ごすことが多く、犬と遊ぶことが多いです。今年の春に保護犬を迎え入れ、家族として楽しく過ごしています。(質問)何故ペットショップではなく、保護施設から犬を引き取ったのですか。(回答)少しでも救える命を救いたいと考えたからです。最近、動物に関するテレビが多く、そこで保護犬に興味を持ちました。さらに、ペットショップから動物を飼う人の5人うち1人が保護施設から動物を受け入れると、世界中の保護犬がいなくなるという記事を読み、自分もその一員となりたいと考え、ペットショップではなく、施設からの受け入れを決意しました。また、趣味は映画鑑賞ということでもちろん映画もNetflixなどで沢山鑑賞しています。
他に頑張ったことは何ですか
学業では、○○の勉強に注力しました。私は、アジア言語を学びたいと思い、○○を履修するのか、○○を履修するかを悩んでいました。この2つの言語を比較すると、○○は漢字を使用するため多少馴染みがありますが、○○はより学ぶ価値があると思い選択しました。しかし、○○は大学入学以前から独学で学んでいる生徒が多く、他の学生との差がありました。そこで私は、授業のみでは勉強が足りないと感じ、ドラマを通して、発音やリスニング力を鍛えました。さらに、聞き取った単語を抽出し、単語ノートを自作しました。その結果、1年生から3年生までの3年間、高評価を取り続けることが出来ました。今後も、学習意欲を武器に挑戦していきます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堅い雰囲気にのまれず、笑顔でいることを意識しました。また、逆質問の際に他の学生がしないような逆質問を投げかけた。
面接の雰囲気
少し堅い雰囲気の男性でした。しかし、自分の話をしっかり聞いてくれ、学生がどんな人間かを見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミナールでは何を学んでいますか。
社会の本質・根源等、テーマを絞らず学生同士で討論を行っています。例えば、挨拶はなぜ必要なのか、日本人と外国人から見た良い人とはどの様な人か等の議論を行いました。その中で、私は「世界の差別・偏見」をテーマに卒業論文を進めようと考えています。大学時代、黒人差別や男女差別、民族問題など多くの偏見が社会のトピックとして取り上げられたと思います。その中でも、〇〇差別に興味があり、何故〇〇差別が生まれるのか、100年前と現代の白人と黒人の差別問題に対する考え方はどの様に変容してきたのかを考えたいです。そして、デモンストレーションが起こった2年前の問題と過去に起こった事件や問題を照らし合わせ、研究したく考えています。
挑戦したことを教えてください。
〇〇部で、初心者ながらも選抜に挑戦した経験です。初心者で入部した私は、100人を超える部員の中で、出演選抜メンバーに入ることを目標に掲げました。経験者が多い中、自分をアピールするため2点の施策を行いました。①基礎練習、筋肉トレーニングに注力しました。指先や首の動きなど、細かい部分まで意識できるよう、体の部位を動かすトレーニングに励みました。②クオリティ向上のため、部員の目線からアドバイスを貰いました。他者からの意見を貰うことで、自分では気づかない癖や改善点がある事を認識することができました。結果、15人の選抜メンバーとダンスリーダーを任され、目標達成以上のものを得ることが出来ました。今後も貪欲さを活かしていきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接、質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
CS賞など、1次面接や2次面接で得た情報を盛り込んだことにより、面接官の方から始めて言われたと驚かれました。
面接の雰囲気
明るい雰囲気でありながらも、面接官の方がバリバリ働くOLの雰囲気がややあり、少し緊張感がありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
スタッフ職に求められる要素は何だと考えていますか。
相手の立場に立つ。例えばお客様から電話を頂いて、どういう状況で電話を掛けてきたのかは分からないけど、しっかり課題を聞き出すであったり、お客様と関わる機会は電話がほとんどということで、顔と顔を合わせる取引とは異なるため、電話越しでテンポよくお客様の対応をおこなったり、話し方や説明の仕方も全部のお客様に対して同じように説明をするのではなく、お客様ごとにしっかりと対応することが重要だと考えているため、相手の立場に立つことが重要だと考えます。お客様だけではなく、営業さんやエンジニアの人にとって需要ある提案やサポートをする必要があると思います。そのため、自分から知識や情報を取りに行く主体性が求められると考えます。
5,10,15年後どうなりたいですか
私は正直者なスタッフ職になりたいと考えております。○○のバイトで「あなたから商品を買いたい」と言っていただいた経験があります。そのために、5年目までにはビジネス周りであったり、エクセルであったり、IT知識といったような基礎の部分をしっかりと固めていきたいです。10年目までには、部下もできると思うので、自分のことだけではなく、後輩の面倒まで見られるよう、周りを気にかけられる人材になりたいです。15年目という点では、もう中堅社員になるので、正直者という点で、社内外でしっかりと密にコミュニケーションを取り、強固な信頼関係の構築を目指したいです。また、15年目までにCS賞を取るという目標も掲げています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年07月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退しました。ほかの業界に興味を持ったため。
内定後の課題・研修・交流会等
ITパスポートの取得
内定者について
内定者の人数
500名程
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
すぐに就活を辞めるように指示された。8月には内内定式が5時間ほどあり、学生を囲むような雰囲気がありました。
内定に必要なことは何だと思うか
1次面接は本当に一般的な質問しかありません。しかし、3次面接当たりでは、大塚商会のことより、スタッフ職への理解ができているかを問われました。この企業は1次面接から最終面接にかけて徐々に難しくなっていく傾向があると認識しています。1次面接の面接官はとてもおだやかでしたが、2、3次面接の面接官は雰囲気が全く違うので、会社の雰囲気を掴むのは少し難しいです、そのため、逆質問でわからないことは沢山聞くことをおすすめします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
即座に質問に対応できる人。一次面接と3次面接では難易度がまるで違います。また、採用ページの動画を視聴したか、それを見てどう思ったかなど変わった質問も飛んできます。どんな質問が来ても対応できるようにすれば大丈夫です!
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいです。私は通過できましたが、何故落ちたのかわからないとオープンチャットでつぶやいている方がいました。またm最終面接は雰囲気にのまれやすいので自分のペースを作ることが大切です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定式や夏の研修があるようです。3日間です。
株式会社大塚商会の選考体験記
- 2026卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 セールス&マーケティング の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 スタッフ職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2025/06/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,095人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
