就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【17卒】 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9521(東洋大学/女性)(2016/9/8公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A.
ヘルスケア事業における新商品開発やアジア市場への積極的な挑戦、豊かな生活文化の実現を追求していらっしゃる姿勢に共感しました。また、バックパッカーとして旅をしている際、日本の製品が持つ高い機能性と信頼性を強く実感しました。変化に迅速かつ柔軟に対応している貴社でなら、世界中の人々の生活の根底を支えるという私の志が実現できると考えました。貴社において、営業を担当し、私の強みである分析力と相手を汲み取る力を活かし、社内外の協創を通じて、お客様に新たな価値を提供していきたいと考え、単独第一希望として貴社を志望しております。 続きを読む
Q. 今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか? 振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか? その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。
A.
進学した高校のソフトボール部は、弱小チームでしたが、全員で達成感を味わいたいと考え、主将を務め改革を行った結果、創部後初の都大会出場を果たしました。この経験から、諦めずに粘り強く取り組んだ先には、成功があるということを実感しました。また、幾度の怪我によりソフトボールを退く決意をした際に大きな挫折を味わいました。この際、困難な状況下で自分自身がどれくらい成長できるのかを問い続け、次目標を定めることができました。以前は、諦めてしまうことが多かったが、この経験から、努力の先の達成感を知り、また、実らなかったとしても、愚直に努力し続ければ、別の形で今までの頑張りが活きてくることを学びました。 続きを読む
Q. 今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか? これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、 その理由も併せて教えてください。
A.
【子どもの貧困に関する研究】 私は、ゼミにおいて、教育社会学について学びました。この内容をディスカッションやワークショップを通じ理解を深めました。特にグループディスカッションで、「教育格差と所得格差の相関」について先行研究や調査を行い、深く考察しました。相対的貧困が生じ、それが学力に影響を及ぼしているという教育格差の問題は、身近な問題であり、私の人生を振り返りや今後に通ずることであるため、非常に面白いと感じ、やりがいのある研究内容でした。 続きを読む
Q. あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか? そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように 活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。
A.
人生最大のピンチは、怪我によりソフトボールを続けることができなくなった時です。13年間続け、人生の目標であり生活の中心であったソフトボールを辞めなければならないことは、悔しく、どうにもできないことに苛立ちを感じました。しかし、このままでは、なにも変えることができないと思い、挫折を新たな場で自分自身を試すチャンスであると捉え、次目標として「大学に進学し、アルティメットに取り組む」ことを決意しました。そこで、2ヶ月間の受験勉強後、大学に進学し、アルティメットサークルを立ち上げました。この経験から、困難な状況でも、自分の可能性を信じ、諦めずに粘り強く取り組む力を身につけました。 続きを読む
Q. あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。
A.
私は常に「相手に寄り添い、共にやり切る」ことを心がけて物事に取り組んでいます。大学時代、1年間の長期インターンを行い、リーダーを務め、毎月の営業目標達成を目指しインターン生6人のマネジメントを行いました。毎月の目標は厳しく達成できないときもありましたが、メンバーにやり切る力をつけてほしいという思いやチームで達成感を味わいたいと考え、週1回、1対1のミーティングを実施し、営業活動の分析やフィードバックを行い、目標や悩みの共有を行った結果、メンバー各々が自走し、5ヶ月連続目標を達成しました。チームメンバーに寄り添い、一緒に課題解決できた経験です。 続きを読む
Q. 花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。 『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか? それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。
A.
「消費者・顧客を最もよく知る企業に」という考えに最も共感しました。私は大学時代、長期インターンで営業活動に従事し、クライアントの持つ商品やサービスの価値最大化に貢献しました。営業配属後の1ヶ月間は、営業目標を達成できませんでしたが、クライアントと共に課題解決する姿勢で取り組み、リレーションを築いた結果、営業成績が向上し、営業目標を達成しました。クライアントのニーズや課題に寄り添い、各々のクライアントに沿った様々なソリューションを提供することが課題解決につながるということを学びました。消費者や顧客を最も理解し、信頼関係を構築させることが、豊かな社会の実現に重要であると考えます。 続きを読む
Q. 花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか? どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。
A.
私は、人の生活の根底を支えたいと考えています。具体的には、営業に従事し、貴社製品の魅力や商品価値を伝え、世界中のお客様にお届けしたいと考えています。フレッツ光の営業を行い、お客様のニーズに応えることができた経験にやりがいを感じました。社会人になっても、その喜びを追求していきたいです。また、途上国の生活環境の改善に貢献したいと考えています。バックパッカーとして旅した際、途上国の劣悪な生活環境を目の当たりにしたことで、その生活環境を改善し、人々の可能性を広げたいと考えるに至りました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。