2017卒 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9521

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職

2017卒 東洋大学 社会学部(No.9521)

Q

毎日の就職活動、お疲れ様です。
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。

A

ヘルスケア事業における新商品開発やアジア市場への積極的な挑戦、豊かな生活文化の実現を追求していらっしゃる姿勢に共感しました。また、バックパッカーとして旅をしている際、日本の製品が持つ高い機能性と信頼性を強く実感しま...

Q

今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?

振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

進学した高校のソフトボール部は、弱小チームでしたが、全員で達成感を味わいたいと考え、主将を務め改革を行った結果、創部後初の都大会出場を果たしました。この経験から、諦めずに粘り強く取り組んだ先には、成功があるというこ...

Q

今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?
これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、
その理由も併せて教えてください。

A

【子どもの貧困に関する研究】
私は、ゼミにおいて、教育社会学について学びました。この内容をディスカッションやワークショップを通じ理解を深めました。特にグループディスカッションで、「教育格差と所得格差の相関」につい...

Q

あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?

そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように
活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

人生最大のピンチは、怪我によりソフトボールを続けることができなくなった時です。13年間続け、人生の目標であり生活の中心であったソフトボールを辞めなければならないことは、悔しく、どうにもできないことに苛立ちを感じまし...

Q

あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は
ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

私は常に「相手に寄り添い、共にやり切る」ことを心がけて物事に取り組んでいます。大学時代、1年間の長期インターンを行い、リーダーを務め、毎月の営業目標達成を目指しインターン生6人のマネジメントを行いました。毎月の目標...

Q

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。

『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?
それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

「消費者・顧客を最もよく知る企業に」という考えに最も共感しました。私は大学時代、長期インターンで営業活動に従事し、クライアントの持つ商品やサービスの価値最大化に貢献しました。営業配属後の1ヶ月間は、営業目標を達成で...

Q

花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?
どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。

A

私は、人の生活の根底を支えたいと考えています。具体的には、営業に従事し、貴社製品の魅力や商品価値を伝え、世界中のお客様にお届けしたいと考えています。フレッツ光の営業を行い、お客様のニーズに応えることができた経験にや...