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株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【21卒】 スクウェア・エニックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.33326 (2020/6/15公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月15日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
Q. アルバイトとそこでの役割(40)
A.
飲食店と塾の講師としてアルバイトをしています.飲食店では調理を行っています. 続きを読む
Q. 特技(40)
A.
私の特技は数字を覚えることです.特に人の誕生日を覚えるのが得意です. 続きを読む
Q. 長所と短所(40)
A.
長所は物事を運営するマネジメント力,短所はあまり継続性がないことです. 続きを読む
Q. 学生時代にうれしかったこととつらかったこと(100)
A.
塾の講師としてアルバイトをしている際に,生徒の成績が上がったり合格の報告を受けたりした時はうれしかったです.その一方で励ます立場になったときはとてもつらかったです. 続きを読む
Q. 志望理由(300)
A.
私が就職活動において企業を選ぶ際に,「多くの人に求められている事業を展開しているか」と「挑戦し続けているか」の2つを重視しています.その中で貴社は,「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などといったベストセラー商品があり,多くの人に支えられてきたゲームだと考えています.私も小学生の頃に「ドラゴンクエストⅧ」,学生時代には「ドラゴンクエストⅪ」をプレイしていました.さらに貴社はコミックなどの書籍出版なども行っていることを知りました.さらに最近ではスマートフォンアプリなど新しいことに挑戦をしていてとても魅力を感じました.そういった会社で役に立ちたいと思い志望しました. 続きを読む
Q. 特に希望するコースをあげ,その職種のイメージと志望する理由(300)
A.
私は総合職の中でも「ゲームビジネス企画・進行」のコースを希望します.私は理系の大学に入学した際,将来はIT業界で働くのが当たり前なものだと思っていました.しかし実際のところは,文系出身の方がIT業界で働いていたり理系の方が商社で働いていたりして,すべて偏見であったことがわかりました.今回自分が本当にやってみたいことをしようと考えた際に,ゲームを一から企画して自分たちで手掛けたものを世の中に広めたいと思いました.「ゲームビジネス企画・進行」と聞いてマーケティングであったり採算性であったり,すべて一から企画するといったイメージがあります.そのチームの一員になれたらと思っています. 続きを読む
Q. エンターテインメント業界以外で興味ある業種企業と,そこでやりたい仕事内容(300)
A.
私はエンターテインメント業界以外でITやソフトウェア業界の開発職に興味があります.私は,自分たちが作成したものを世の中に広めたいと考えています.企画からはじめ,仲間たちとプログラムを作るのはとても大変だと思いますが,完成した際には大きな達成感とやりがいがあると考えています.学生時代にプログラミングを学んだ際,自分の書いたプログラミングで計算や分析を行うことに関心を持てたことも志望の一つです.大学で学んだプログラミングをどこかで活かせたらいいなと考えています. 続きを読む
Q. 学生時代に注力したこと,そこで習得したこと(300)
A.
学生時代に注力したことはアルバイトです.塾講師と飲食店のアルバイトを掛け持ちしてきました.私は人と接することが好きで塾講師をしていたのですが,ほかの職種にも興味があり飲食店のアルバイトも始めました.この2つのアルバイトからは様々なことを学ぶことができました.例えば塾講師のアルバイトでは,電話対応や保護者対応など,社会人として必要なスキルを学びました.さらに飲食店のアルバイトでは,お客様のクレーム対応や新しく入ってきた人への指導など,ここでしか学べないような体験をすることができました. また,塾では同時に多くの生徒を見たり,飲食店ではお客様や仲間の動きを見たりしているため,視野が広くなりました. 続きを読む
Q. 習得したことを当社でどのように活かせるか(200)
A.
多くの人たちと一緒に働いてきたので,人と協力して物事を進めていくことができます.また視野が広くなったことにより,企画するときにさまざまな方向から物事を考えられるようになったり,周りの人に気配りをできるようになったりしました.貴社の「ゲームビジネス企画・進行」はチームを組んで企画を進めていくものだと思うのでそういったところで活かしていけると考えています. 続きを読む
Q. ユ-ザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内)を1つ上げ,コンテンツ概要とそう思う理由(300)
A.
去年リリースされたスマートフォンアプリ「ドラゴンクエストウォーク」です.ドラゴンクエストという圧倒的ブランドで,幅広い世代からリリースされるのを楽しみにしていたと考えています.アプリを開くとプレイステーションやDSの時と同じような画面になっていて,モンスターや回復スポットなどのオブジェクトがあり,モンスターをタップすると戦闘が始まるようになっていました.強敵はスキルをうまく使わないと倒せないところや仲間が増えていくところも同じ仕様でした.アプリのためアップデートで追加コンテンツとしてイベントが始まるので長期的に楽しむことができ,ユーザーをゲームに引き込む工夫がされていると思ったからです. 続きを読む
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株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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