- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
【未知のJava世界へ】【20卒】パーソルビジネスプロセスデザインの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.3439(大東文化大学/女性)(2018/9/21公開)
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パーソルビジネスプロセスデザインのレポート
公開日:2018年9月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年6月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大東文化大学
- 参加先
-
- さくらケーシーエス
- 常陽銀行
- MS&ADシステムズ
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- さくら情報システム
- ツナググループHC
- フコク情報システム
- TDCソフト
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITが第一志望だったため、業界内で上場している会社をいくつかピックアップしBtoB中心の比較的学生志望割台の低そうな会社のインターンシップへ参加した。あまりにも大手の会社であると志望度合いが高く熱意のある学生に勝てる気がしなかったために落ち着いている会社を探した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
受けるどのインターンでも基本的には自身の魅力が星大限に伝わるような他学生に負けないものを身にっけ、自分をよい意味で過大評価しつつそれをプロフィールに反映させた。その結果いくつか逆就職サイトでインターンシップオファーを頂き参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 豊洲本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上を見かけなかった。知らない大学の学生も数名いた。
- 参加学生の特徴
- まだインターンの段階なのでIT一本と決めている学生は少なかった。文系の学生4・理系6割という比率だった。比較的早期に参加している学生であるにも関わらず意欲がすごくあるという学生は見当たらなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Javaのさわり
1日目にやったこと
インターン会社説明4割、業界説明1割、就活生に対して必要な知識の補い(給料の話や残業についての説明)2劃、個人でのゲーム3割。4時間程度の短期インターンシップだったので会社説明会に近い。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員が個人でJavaスプリクトに触れるゲームをプレイしている際わからなかったところを気さくに教えてくれたところだ。親近感の湧くような話し方であったため少し緊張はまぎれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だと感じた点が殆どなくかなり気持ちとしては楽に進むことが出来た印象だ。しかし中にはお後居眠りをしている学生も目についたので退屈だと感じる人も中には多いと思われる。業務を体験するインターンシップのように忙しい雰囲気ではないので、上昇志向の学生には退屈な時間になるかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私は文系の学生でありpythonについては勉強したので大体の形は知っていたのだがJavaについてはノー知識で挑んだのでプログラミング言語をまた一つ知れたことがあったのは大いに前進できることであった。自分一人ではなかなか取り掛かれないのでこのように機会を作っていただけてモチベーションアップにつながった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に準備することは特になかったがしいていえばJavaについて学び、制限時間内ですべてのミッションをクリアすることによって人事の目に止まるということはあるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気と私の求めてる会社に対しての雰囲気がマッチしなかった。私は比較的堅実で硬い雰囲気の社風が良いと感じているが、ベンチャー気質気味で良く言えば古い年功序列などの制度に囚われないような雰囲気(実際がどうかはわからないです)が私には合わないと感じ、会社で働いている自分を想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界に対して意欲的な学生を今回のインターンシップに仮に集めたとしても私と同様な意見を得ることができるだろう。会社の説明会とITに興味があるのであれば知っているのは当たり前の基礎知識が多い内容だったからだ。あまりこの業界に興味がなく、しかし内定は欲しいという学生がさわりで知識を得るにはよいかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由として私は会社の良さをその場で実際にお話ししたりした社員さん方の人柄や雰囲気で決めているのだが、たまたまこちらの会社の社員さんと私の求めている社員さんの雰囲気が合わなかったため。もしかしたらまた別の社員さんとお話しする機会があったとして私の憧れとなるような社員さんがいらっしゃれば志望度は変わるかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るでないに関して今回のインターンシップで特に優遇されているような点を感じなかったのは、直結して内定が出るまでの話や採用基準について話していなかったからだと思われる。長期のインターンシップへ参加しないとこちらの会社でのインターンを用いた内定への道は厳しいのではなかろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは一切見かけなかったが、インターンシップ参加者に長期行われるインターンシップ(こちらは報酬あり)への優先案内が届いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界としてはIT一本だ。しかし独立系は親会社がない今後のビジョンを見通しにくいところかグーグルやメルカリのような優秀な学生陣が集うところのように二極化していると感じている。ユーザーやメーカーの親会社のある子会社に入るのが私のような学生にはよいのではないかと感じている。そこでできることは何か今一度考える必要は大いにある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前もITを目指していたので特に変わらず、といったところか。こちらのインターンシップによって辞退しようと思うわけでもなく、特に意欲が高まるわけでもなく。同期就活生を早い時期に感じることができたのでそこはかなり焦りに繋がって現在のインターンシップ参加数になっていると思うのだが。(6、7社であるものの2社ほど増える予定)
同じ人が書いた他のインターン体験記
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスマーケティング/プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセス・デザインコースのインターン体験記(2024/02/07公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 新規事業立案ハッカソンのインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 ワンデイインターンのインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/22公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プログラミング体験のインターン体験記(2022/08/18公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/21公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
---|---|
フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
設立日 | 1977年9月 |
資本金 | 3億1000万円 |
従業員数 | 5,137人 |
売上高 | 576億3527万3000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 市村和幸 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
電話番号 | 03-6385-0900 |
URL | https://www.persol-pt.co.jp/ |