就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 報酬UP

【22卒】パーソルプロセス&テクノロジーのセールスマーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13575(関西大学/女性)(2021/6/3公開)

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒パーソルプロセス&テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • セールスマーケティング

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われました。

企業研究

他のIT企業のと差別化を話せるように、各職種の説明動画などをみていました。
例えば、セールスマーケティング部に関しては、他の企業では、セールスの部門とマーケティングの部門は分かれていますが、パーソルプロセス&テクノロジーでは融合している点が強みだということを知りました。
あとは、OB訪問も行いました。就活アプリで出会った大学の先輩がこの企業に入社予定の方だったので、その人にアドバイスをいただいたり、簡単にどんな仕事をしているのかを聞いていました。
同期の方は関西だと、関関同立が多かったみたいです。
企業のホームページは見るようにしていました。あとは、パーソルグループなので、企業間の連結などがあるかどうかもグループ会社の社員の方から話を聞くようにしていました。

志望動機

志望動機は選考を通して聞かれることはありませんでした。
この企業にエントリーした理由は、私は人材業界を中心に受けていて、そのうちの1つにパーソルがありました。そのグループ企業で、人材×ITということから、これから伸びていくのではないかと考えて、選考を受けることにしました。
パーソルグループの企業はいくつか受けていたのですが、グループ会社で連結して、企業の課題を全面的に解決していけるという点に非常に魅力を感じました。
また、面接官の方に聞いたことなのですが、市場価値が高い人間になることができるという点にも惹かれました。パーソルプロセス&テクノロジーでは、誰でも応用することができるようなノウハウを仕組み化するようなお仕事をするので、その仕組みを作っていくことは誰でもできる仕事ではないということから、市場価値が高い人間になることができるということでした。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会兼1次選考会

セミナーの内容

前半は会社説明が行われました。会社概要や、仕事内容、求める人物像などをお聞きしました。
後半はグループに分かれて面接が行われました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の後に選考会があるとのことだったので、説明会中に、逆質問でどのようなことを質問するかというのを考えながら受けることを心がけていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場の中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてくるURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、面接時間が約10分ととても短かったので、落ちただろうと思っていました。
しかし、逆質問で、自分の考えを述べて、将来どうなるかをお聞きした点が評価されたのではないかと考えています。

面接の雰囲気

淡々と進んでいくような印象でした。
面接時間は1時間で設定されていましたが、質問自体は約10分、逆質問が約10分で終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなんですか?

私の就職活動の軸は3つあります。
1つ目は、社員の方が顧客志向を大切にしてビジネスをされているかどうかという点です。
ビジネスにおいて、会社を成り立たせるためにはもちろん利益を追求することが必要ですが、その根底にある、お客様の課題解決をするために営業しているか、関わっているかというスタンスが1番大切だと考えています。目先の利益だけではなく、お客様を主語として考えられるような会社で働きたいと考えています。
2つ目は、理念に共感できるかどうかという点です。
仕事内容や、働き方は変化が早い今の世の中で変わっていくことはあると思うのですが、会社が掲げている理念やビジョンというのは、時代が進んでも変わらないものだと認識しております。
そのため、会社の方向性、理念に共感できるような会社に入社したいです。
3つ目は、成長できる環境かどうかという点です。
私は、20代で圧倒的な成長がしたく、裁量を持って働きたいと考えています。
基準としては新卒入社3年以内にリーダーやマネジメントの経験が可能かどうかで見ています。
これらが私の就職活動の軸です。

今後の将来のありたい姿はどんなものですか?

誰かの役に立ちたいという思いと、私自身が市場価値の高い人間になりたいと考えています。
昔からの性格で、誰かの役に立った時に喜びを覚えるので、社会人になってもビジネスを通して、関わった人の役に立つようなことをしたいと思っています。就職活動の軸にもあった、顧客志向という観点もここからきています。
市場価値が高い人間になりたいということに関しては、これから時代はものすごいスピードで変化していくと予想されています。そのため、誰でもできるような仕事はどんどん衰退していき、その人本人が考え、能力を持っているような人が今までよりも重視されるという点から、市場価値の高い人間になりたいと思うようになりました。
そのため、若いうちからスキル形成ができるように、裁量を持って働きたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直手応えはありませんでした。
志望動機などは面接を通して一切聞かれなかったので、人物重視で採用を行っているのではないかと思います。
先輩に話を聞くと、論理性を特に見られているらしいです。

面接の雰囲気

第一印象は強面の面接官でした。しかし、アイスブレイクを挟んでくれたり、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。
しっかり面接されている感があったので、この面接が鬼門なのではないかと感じました。

面接後のフィードバック

ありました。
1つ1つの話が少し長いという風に言われました。
結論を言って、2〜3行くらい補足すればOKだそうです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

働く環境で大事にしていることは何ですか?

3点あります。
1つ目は顧客志向を大切にしているかどうかという点です。
会社としてビジネスをするにおいて、利益を追求することは必ず必要になってきますが、利益を出すことを目的にするのではなく、お客様の課題解決を目的にしているような会社で働きたいと思っています。本来働くということは、自己成長と、社会への貢献のためだと考えています。
利益を追求する内向きではなく、社会の問題に対して改善していきたい、課題を解決していきたいという思いで働きたいので、お客様志向を大切にしている環境で働きたいと考えています。
2つ目は、理念に共感できるかどうかです。
働く環境や仕事内容は時代とともに変わることはあっても、理念やビジョンは変わることがないと考えているからです。その理念に共感できるような仲間たちと一緒に働きたいと考えています。
3つ目は、成長できる環境かどうかです。
私は若いうちからスキルを身につけて、どんな場面でも通用するような人間になりたいと思っています。基準としては3年以内にリーダーになるチャンスがあるような会社がいいと思っています。

自分の強みを生かして仕事がしたいか、今後やりたいことに向けて今ないスキルを身につけるために仕事がしたいかだとどちらですか?

どちらもあります。
まず前者の自分の強みを生かしてということに関しては、私はインターンシップで営業を経験していたり、アルバイトで接客をしていたり、課外活動などでいろんな方とコミュニケーションをとってきたりなど、今までの経験をセールスの部分で生かすことができると思います。その強みは仕事でも存分に生かし、社会に貢献したいと考えています。
後者に関しては、私は今の現状に満足せず、上を目指していきたいという風に向上心を高く持っている性格です。
そのため、今までの経験が生きることもあるとは思いますが、社会に出れば、できないことの方が多いと思います。若いうちにいろんな経験がしたいという点からも、できないことにも積極的にチャレンジして、スキルを伸ばし、会社に対しても社会に対しても貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

パーソルプロセス&テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
フリガナ パーソルプロセスアンドテクノロジー
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 541億2828万9000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-pt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1334810

パーソルプロセス&テクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。