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【18卒】 資生堂 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15083(首都大学東京/男性)(2017/9/13公開)

株式会社資生堂の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. ★145年続いてきた資生堂の社名を変更する、重要なミッションをあなたにお願いします。新しい社名と、未来の社員にも語り継がれるようにその理由も説明してください。 (1)社名 日本語50文字以下
A.
Ginza Camellia 続きを読む
Q. (2)理由 日本語500文字以下
A.
なぜCamellia(椿)か ・資生堂の持つ企業価値を世界中の人々に発信するため 100年以上の伝統を持ち、受け継がれてきた花椿マークを、企業価値を具現化したものとして位置付ける。社名(言語)とシンボルマーク(映像)の与えるイメージを共通のものにすることで、世界中の人々の右脳(感性)左脳(論理性)の両方に対して強烈に働きかけることができる。 ・日本発、世界標準の美の概念であるため 椿は学名のCamellia Japonicaからも分かるように、世界で「日本発」であることが認められている美しさの概念である。日本はもちろん、海外でも19世紀のオペラ椿姫に利用されるなど、女性や美しさを表す概念として定着している。Camelliaを社名に加えることで、世界中の誰もが、この企業は日本発のビューティーカンパニーであると一瞬で理解できるような価値構築を行っていく。 なぜGinzaか ・銀座を世界の流行発信地へと成長させるため。資生堂の創業の地である銀座をパリ、ニューヨークを超える流行発信地へと進化させる。「美しさは銀座から発信される」という常識を作り出すことで、常に新しい美しさを発信する世界一の企業に成長する。 続きを読む
Q. あなたが今までに自分自身でした、一番大きな意思決定は何ですか。そのことによって得た経験も教えてください。日本語500文字以下
A.
日系メディアに初めてのインターン生として飛び込み、現地企業の新規開拓に成功した 私はマレーシアでフリーペーパーの広告営業を行った。現地企業を新規開拓すべく、全広告数の半分となる30件の契約を目標に業務に取り組んだ。しかし、契約の取れない1ヵ月が続いた。原因は現地企業に対する効果的な提案方法を理解できていないことだった。そこで現地スタッフの新規採用を提案した。当初、会社は私の提案に難色を示した。そこで、顧客リストや英語での営業原稿を作成することで、私が社内に現地企業に対する営業ノウハウを残すという会社にとってのメリットを提示した。採用後は営業に同行することで自然な英語でのやり取り、営業方法を身につけた。持ち前の吸収力を生かし短期間で急速に成長を遂げたことで、目標を達成することができた。また、現地企業への営業活動の基盤を作り上げたことで、私の帰国後にも残る影響を組織に与えることができた。私はこの経験から、他者を巻き込むことで個人では成し遂げることのできない最大の成果を出すことができることを改めて痛感した。また、組織に変革を起こし、自らの影響力を及ぼす醍醐味を味わった。 続きを読む
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24卒 | 非公開 | 女性
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Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
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公開日:2023年10月20日

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

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