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【賢さと発信力、魅力の証】【20卒】オプトの営業職の最終面接詳細 体験記No.8038(早稲田大学/女性)(2019/7/23公開)

2020卒の早稲田大学の先輩がオプト営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社オプトのレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • ベネッセコーポレーション
  • トレンド・プロ
  • 日販グループホールディングス
  • パーソルキャリア
  • 楽天グループ
  • リクルートホールディングス
入社予定
  • リクルートホールディングス

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接後の人事のフィードバックでは、わかりやすく簡潔な受け答えからわかる賢さと、発信力が強みにある点が評価されたという。

面接の雰囲気

面接官が非常にロジカルな方で淡々としていた。回答に対しても淡々と理詰めで深堀され、少しやりにくさを感じることもあったが、後半はもう少し緩んだ雰囲気になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

選考状況を聞いたうえで、なぜ当社を志望するのですか?

他社競合である広告会社と比較したうえで、御社の理念や事業の在り方に共感しているからです。
例えば、電通や博報堂といった大手の広告代理店では、マス広告に強みを持ち高額な費用で大企業を相手にサービスを届けています。一方御社では、マス広告だけでなくあらゆるデジタルマーケティングを課題解決のツールとして一気通貫で実行し、中小・ベンチャー企業にもエンパワメントを届けることができると考えています。
また、サイバーエージェントと異なり自社の媒体を持っていないため、クライアントファーストで客観的に最良の課題解決ツールを提案できると感じました。また、自社の利益を第一に掲げるのでなく、顧客の成長を大切にする御社の社風にも魅力を感じています。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは対話力です。これまでIT企業の長期インターンや受験予備校のチューターアルバイトで、受信力と発信力を両輪で培ってまいりました。とりわけ、人前に立ってプレゼンテーションをすることが得意です。インターンや塾アルバイト以外でも、実際に地方創生の新規事業立案コンペに参加したり、大学でプレゼンテーションスキルの授業を履修するなどして、人一倍プレゼン力を磨いてまいりました。このことを強みとして、御社の営業職として、顧客のニーズを確かにヒアリングしたうえでチームのアイデアを分かりやすく魅力的に提案いたします。他社との競合コンペにおいても、お力になれることと思います。
(面接官の方が、学生で人前で話すのが得意な人はあまりいないので強みになるね、と興味を持って食いついてくださった。)

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オプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
設立日 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 700人
売上高 640億円
決算月 12月
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
URL https://www.opt.ne.jp/

オプトの 選考対策

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