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【18卒】アクセンチュアのビジネスコンサルティング職の最終面接詳細 体験記No.4062(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の早稲田大学の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルティング職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネスコンサルティング職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代のプリンシパルクラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を一度は否定された後に、粘り強く訴えられたことです。上記の2つはいずれも、2度反対意見を出されましたが最終的には納得させられました。ディベートに強いとコンサルの選考は通過しやすいかもしれません。

面接の雰囲気

相手は重役ですが、圧迫してこようとはしていません。部屋も社員が普段使っているような小さな部屋なので、緊張せずに望めます。

最終面接で聞かれた質問と回答

今他に見ている業界と、その中でのコンサルティングファームの位置づけは?

広告とコンサルに興味があります。インターンに参加する前まで、この2つの業界は全く異なるものだと思っていましたが、それは誤りでした。事実、アクセンチュアも含めて、コンサルティングファームがデザイン系の会社を買収する案件が続いています。従来のコンサルティングだけではなく、提供する財やサービスを利用する側の視点を取り入れようとしているのではないでしょうか。さらに、将来起こりうることを想定してコンサルティングをするという部分においては、両者は同じものだと思っています。ただそのアプローチの仕方が、広告は生活の変化の兆しから定性的に取り組むか、コンサルティングファームは問題を細分化して定量的に取り組むか、そこが異なるだけだと思います。その垣根がなくなった今、両業界への興味は同じレベルであります。

強みを伸ばすのと弱みを補うのどっちが大事だと思う?

強みを伸ばすことです。なぜなら、ある一つの分野・領域において誰にも負けないものを持つことで、集団の中における自身の存在価値を高められるからです。これによって自分自身に確固たる自信を持つことができますし、同期や上司、お客さんからも「この領域は彼が強いから任せよう」と信頼を得ることができます。また人間は、自身にないスキルを持っている人に対して憧れを抱きます。そうすることで集団内の競争も起こり、自然と組織全体が成長します。もし組織の人間全員が弱みを補うことを優先していれば、特徴のない、似たような人間がいくつも形成されていくでしょう。つまり、弱みを補うことも重要ですが、その度合いは強みを伸ばすことよりも低いと思います。まず強みを伸ばしたうえで、弱みを補うことが人間として成長できると考えます。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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