就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【22卒】 マツダ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.43432 (2021/5/17公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月17日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、その夢を実現したい理由も教えてください
A.
私の夢は、〇〇である多くの人に、〇〇を提供したいということです。私自身昨年までは、〇〇でした。しかし、御社製品の〇〇を初めて〇〇した際、〇〇や、〇〇が今までよりしやすく、初めて〇〇が楽しいと感じました。これを契機に、機会があれば積極的に〇〇するようになりました。この経験のように、〇〇が感じるもどかしさを解消することこそが、ものづくりの基礎であると感じ、私もこのような製品を作りたいと思うようになりました。また、誰にとっても快適な〇〇を作ることは、その製品を作る企業に対する感謝と愛着を生み出すことに他ならないと考えています。貴社では「人馬一体」を掲げ、乗る人の感性・特性を第一に考えていると聞き、夢の実現に一番近いのではないかと考えました。 続きを読む
Q. 研究の概要(研究の目的や背景、研究内容、現在の技術課題等)を記載ください。
A.
私の研究目的は、〇〇と呼ばれる物理量の値を求めることです。〇〇など、〇〇する部分では〇〇が存在します。〇〇とは、この〇〇に働く力のことです。この〇〇は、人間が〇〇できる〇〇の現象に影響を与える例は報告されていないものの、〇〇以下ではその影響が無視できなくなります。例えば、その現象の一つに〇〇形状の〇〇依存性があります。〇〇上に置かれた〇〇は、〇〇の影響でその形状が変化してしまうことが知られていますが、その具体的な影響の度合いは解明されていません。〇〇の影響を厳密に調べることは、〇〇現象の本質的な理解に繋がると考えられます。私は、この〇〇について、〇〇を用いて研究を行っています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。(400字以下)※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。
A.
高校時代の〇〇部で、前例がなかった〇〇での〇〇を成功に導くため、部長として指揮をとりました。もともと、〇〇では毎年〇〇を行っていましたが、〇〇の前でも披露したいという思いがあり、〇〇に参加することを企画しました。目標であり難所だったことの一つは、〇〇した演出を行うことです。演出の成功には〇〇が不可欠でしたが、母校では〇〇が制限されていました。私は、できる限り〇〇ため、部員一人ひとりと交渉し〇〇を確保しました、また、狭い部室内でも練習できるように、〇〇するなどの対策も率先して行いました、その結果、本番は大成功し、多くの〇〇から予想以上に称賛されたことで、チームで達成することの高揚感を味わいました。この時得られた交渉力、計画力を今後もチーム活動に活かしたいと考えています。 続きを読む
Q. 設問4(研究や得意な科目)、設問5(学生時代力を入れたこと)での経験を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?(400字以下)
A.
技術面としては、現在研究で使用している〇〇の考え方が活かされると考えます。〇〇による〇〇は、〇〇に不可欠であり、貴社でも積極的に取り入れられていると伺いました。〇〇、〇〇、〇〇などを現在学んでおり、今後も役に立つスキルの一つであると思います。また、研究活動において培われた〇〇、〇〇力も活かしたいです。現在も取り組んでいる〇〇的なアプローチと、〇〇ことがものづくりの上で重要になると考えられます。また、大きな事業では〇〇が必要であると思っています。学生時代の部活動で大事にしていた、〇〇ことに重きを置き、課題を解決していきたいです.以上に加え、〇〇だった経験も忘れず、乗る人の気持ちに常に寄り添うことで良い製品を作りたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。