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マツダ株式会社 報酬UP

【22卒】 マツダ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.66828(非公開/男性)(2022/1/20公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月20日

22卒 本選考ES

事務系
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A.
まだ自動車が完全に普及していないようなアジア・アフリカを中心とした発展途上国で貴社のファンを作り出すことです。台湾への留学経験から、日本車が海外で高い人気を誇ることを知り、そのような状況を発展途上国においても実現することが可能ではないかと考えました。ただ自動車を販売することはどの会社でも実現できるかもしれませんが、顧客が愛着を感じ、ファンにさせるのは貴社しかないと感じています。凍った湖の上や砂漠など世界中の過酷な環境でも「走る歓び」を体感できる自動車は他社にはありません。実際に私は成長の過程でその事実を感じ、貴社のファンになりました。また、まだこの魅力を知らない世界中の人々にも広めていきたいという想いを持つようになりました。この想いを実現するために、留学中に培った異文化コミュニケーション力や挑戦力を生かし、貴社と共に「飽くなき挑戦」をしたいです。 続きを読む
Q. あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。 ※結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。
A.
留学先の台湾・基隆市で半年間、観光企画活動に参加したことです。活動の目的は、過疎化が進むこの地域への観光客の増加です。参加理由は海外でのコミュニケーションの仕方を深く学ぶためです。私は当初、メンバーに諦められるほど、中国語能力が足りませんでした。非常に悔しく、必死に努力をしました。この際最も大切にしたことは、受け身ではなく、何でも良いから提案してみるという姿勢です。実際にこのやり方で語学力が劇的に向上するだけでなく、チームでの議論が楽しくなりました。それからは、外国人であることを逆手に取り、現地人が気づかない点を指摘するアイデアマンとして貢献しました。結果として、観光地周辺の駐車場マップの作成を提案しました。これは台湾特有のバイク・車文化に合ったもので、実際に使用されるようになりました。活動を通して、異文化理解を深めるだけでなく、無理難題に挑戦する力や、チームワークの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 設問4(学生時代力を入れたこと)での経験を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?
A.
プロジェクトを通して大きく①異文化コミュニケーション力・②無理難題に挑戦する力・③チームのために自分だけができることを考え、行動する大切さの3つを学びました。どれも国内外問わずチームで行う仕事において大きく発揮できる能力と考えています。自動車業界では、一人業務を行うことはできず、社内外の様々な人々との協力のもと成立するため、特に信頼関係を大切にする必要があると感じます。信頼を得て、仕事を任せていただけるようになるために、②や③の力を生かし、難題があっても責任を持ち最後まで挑戦する姿勢を持ち続け、チーム(会社や部署)のことを第一に考えて業務に取り組んでいきたいです。また、上記の海外での企画経験から、異文化における議論の仕方の違いや、求められていることの違いを学んだため、台湾に限らず諸外国でも応用し、これらに素早く適応する力を直接活かしていきたいです。 続きを読む
Q. 上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。 (自己PR、会社への質問、面談員への配慮等)
A.
私は、自身の中国語の能力を生かした中華圏での業務だけでなく、将来はアフリカへの進出に携わりたいと考えています。現時点で英語力は不十分かもしれませんが、中国語を独学した経験があり、言語の習得法が確立されているため、必ずビジネスレベルで運用できる自信があります。また、語学だけでなく、自宅浪人した経験から独学の能力に優れているため、自動車の技術の理解などに力を入れ、「飽くなき挑戦」を続けていきたいです。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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