就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社鷺宮製作所のロゴ写真

株式会社鷺宮製作所 報酬UP

鷺宮製作所の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社鷺宮製作所の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

鷺宮製作所の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

技術職
21卒 | 工学院大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事課長、技術職二人【面接の雰囲気】面接の雰囲気は穏やかであった。課長の方は固い印象があったが、こちらの回答にたいしてしっかり聞いている印象があった。【独自の技術が魅力的とありましたが、具体にはどのようなところが独自の技術だと感じたのですか?】まず試験機についてですが、量産型の試験機ではなく顧客の要望に合わせて一台一台新しい試験機を作ることは独自の技術がないとできないと思いました。量産型であれば一度作ってしまえばそれをコピーしていくだけですが、毎回全く新しい試験機を作っていくことはなかなかまねできないことだと思います。特にドライビングシミュレータに関しましては、全くの素人の私から見ても御社にしか作れない代物だということが伝わってきました。また制御機器に関しましても、幅広い総合家電メーカーへと制御機器を届けていると伺いました。これは御社の製品が多くの企業に認められている証拠であり、独自の技術をもって製品を作っているからこそ多くの企業に必よとされていると思いました。【弊社の製品を用いてどのような世の中を創っていきたいですか。】私は御社のビル空調機器により携わりたいと考えています。現在、ビル空調はほとんどが大きな空調設備で一括して温度管理をしており個々の部屋の温度調節ができていない現状にあるかと思います。そこで私はこのビル空調システムを改善できるような空調制御機器を創っていきたいと考えています。具体的には各部屋の空調の出口に制御機器を設置し、部屋ごとに温度管理ができるようなビル空調システムがよいと個人的には思います。ビルによっては部屋ごとに温度を管理しなければならないような環境のビルもあるかと思います。また部屋ごとに変えられることで電気代をうまく節約でき、環境にも貢献できる可能性があり人々が住みやすいような環境を創れるのではないかと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学業の知識を問われる質問もあり、働いていける能力があるかをみられていると感じた。また、自社の製品についての理解があったことは評価されたように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

最終面接

技術職
21卒 | 工学院大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】執行役員二名【面接の雰囲気】最終面接ということもあり固い雰囲気ではあったが、プレッシャーを与えてくるような圧迫感はなく思ったことはしっかりと発言できる雰囲気であった。【弊社のどの製品に興味があるか。】私は電磁弁・電動弁や膨張弁といった制御機器に興味があります。電磁弁、電動弁・膨張弁は空調機器には必ず用いられている制御機器であり、この機器が空調設備の性能を左右します。やはり空調設備の性能を左右する機器の設計開発に携われることはモチベーションにもつながりやりがいを感じられます。また私は大学のほうで流体力学を専攻しています。このような機器の開発には大きくはなくとも大学で学んできた流体の知識が活かせるのではないかと思いました。また私が将来的に携わっていきたいビル空調システムにおいてもこのような機器の製作に携わっていくことで、より大きな機器を製作する際の助けになっていくのではないかと案が得たからです。【空調の仕事をしたいなら総合家電メーカーも考えられるが、なぜ弊社を選択したのか。】総合家電メーカーなどでは空調だけでなくほかの製品を作っていることが多いかと思います。そのため、必ずしも空調関連の仕事につけるかは分からないと思いました。また家電メーカーは部品は他企業から取り寄せていることが多いです。そのため根本的な製作には携わることができなく、根本的な性能を左右させることもできません。しかし御社では空調設備の根本的な部分に携わることができます。さらに御社からパナソニックやダイキンのような大手家電メーカーに製品を売っているわけですから、より良い製品を作ればその先のメーカーの製品の質も上がるということです。そのような初期の段階からモノ作りに携われることは家電メーカーではできず、御社でしかできないと思ったため御社を選択いたしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるため、やはり企業への熱意・志望度はかなり重要視されていると感じた。相手の感情に訴えれるような口調が評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

鷺宮製作所を見た人が見ている他社の本選考体験記

鷺宮製作所の ステップから本選考体験記を探す

鷺宮製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社鷺宮製作所
フリガナ サギノミヤセイサクショ
設立日 1948年4月
資本金 9億6000万円
従業員数 1,220人
売上高 406億9900万円
決算月 3月
代表者 西見成之
本社所在地 〒165-0033 東京都中野区若宮2丁目55番5号
電話番号 03-6205-9100
URL https://www.saginomiya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1505747

鷺宮製作所の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。