2019卒の大阪大学の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズSEの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2018年9月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- SE
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あらかじめ想定していた質問どおりの内容で面接が進んだため落ち着いて論理的に答えられたことが評価されました。
面接の雰囲気
和やかな方と鋭い方が一名ずついました。あらかじめ、面接官の方で役割分担をしていたような印象を受けました。
最終面接で聞かれた質問と回答
(逆質問)ITFからの社員さんとTCSからの社員さんの関係性はどのようなものですか?
良好です。お互いが協力しあって一つの会社になろうとしています。そもそも中途採用の多い業界なので新しいメンバーを受け入れる雰囲気はあるのだとも思います。また、インド人の方との関係も良好です。お互いの良さを引き出し合おうと試行錯誤している最中です。一点、若い社員に注文をしたいことといえば、ITフロンティア時代の社員も日本TCSからの社員もおとなしすぎることです。もっと自己主張してくれたほうが会社が活気づくと思います。
(質問意図)
企業研究をしていく上で、ITフロンティアという会社とTCSが合併してできた会社だとしりました。まだその合併から四年しかたっていないため、不安だったので質問しました。また、会社に対して本気で理解しようとしている姿勢もみせられるため、よい質問なのではないかと思っていました。
経済学を選んだ理由とIT業界を選んだ理由は関連してますか?また学部で習ったことはこの会社に活きますか?
結論から申し上げますと、この業界を選んだ理由と経済学部を選んだ理由は関連がありません。しかし、この学部で学んだことは御社の業務で活かすことができるのではないかと考えています。
御社の主な業務は、お客様の業務をシステムを導入することで改善することです。その際、二点で私は経済学部で学んだことを活かせるのではと考えています。一点目は、学習効率の高さです。私の学部は厳しいことが有名で、短時間で多くの学習をすることが求められてきました。そのため、学習能力は訓練されてきたと思います。よって、短時間でのIT知識の習得も可能なのではないかと考えます。二点目は経済学部で行った企業分析が、お客様の業務を理解する際にも役に立つのではと考えます。
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日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
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フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |