就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 報酬UP

【19卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5246(大阪大学/男性)(2018/9/20公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜIT業界のなか、なぜシステムインテグレーターなのかという質問に対し論理的に答えられるように業界研究を進めていきました。ここまでは通常通りの手順で業界研究、会社研究をしました。具体的には、イベントに足を運んだり本をよんだりしました。その後なぜこの企業なのかということに関しては、独自のアプローチをしました。wikipediaを読み込むことや、ホームページを読み込むことで、この企業の独自性が、浮かび上がってきました。また、OB訪問などもVISIT OBというサイトを使えば、この企業は受け入れてくれます。そこで得た情報を元に、他の外資系企業との違いなどについて話せるようにしておくと選考が有利に進められるのではと感じます。私自身は、他の外資系企業の日本法人が日本支社としてドメスティックになってしまっているのに対し、日本タタは社員が四割外国人ということで、真にグローバルな環境であることに魅力を感じていると話しました。

志望動機

成長産業であるIT業界に興味をもつようになりました。さらにシステムインテグレーターという業界に惹かれました。理由は、計画力や体力が求められる業界で、自分の性分にあっているのではと感じたからです。システムインテグレーターの中でも御社に強く惹かれた理由は、二点あります。一点目個人的な経験に基づきます。三日間で英語を使用しながらシステム導入をするというインターンに参加し非常にやりがいを感じたからです。二点目は、数ある外資系企業の中でも英語を使う機会が多い会社であるということで、自分の強みをいかせらると考えたからです。将来的にはデリバリーの分野で会社に貢献していければと考えています。また穏やかな社風も自分にあっていると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

GD兼座談会

選考の具体的な内容

会社説明の後、グループメンバーとGDを行い、その後、社員さんに自由に質問できる時間が設けられた。穏やかな雰囲気では合ったが、人事の方が各テーブルをしっかり見ており、評価されていた。また、いわゆる良い大学の方しかおらず、これを突破すれば一次面接、ESを免除すると口頭で伝えられた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あらかじめ想定していた質問どおりの内容で面接が進んだため落ち着いて論理的に答えられたことが評価されました。

面接の雰囲気

和やかな方と鋭い方が一名ずついました。あらかじめ、面接官の方で役割分担をしていたような印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

(逆質問)ITFからの社員さんとTCSからの社員さんの関係性はどのようなものですか?

良好です。お互いが協力しあって一つの会社になろうとしています。そもそも中途採用の多い業界なので新しいメンバーを受け入れる雰囲気はあるのだとも思います。また、インド人の方との関係も良好です。お互いの良さを引き出し合おうと試行錯誤している最中です。一点、若い社員に注文をしたいことといえば、ITフロンティア時代の社員も日本TCSからの社員もおとなしすぎることです。もっと自己主張してくれたほうが会社が活気づくと思います。
(質問意図)
企業研究をしていく上で、ITフロンティアという会社とTCSが合併してできた会社だとしりました。まだその合併から四年しかたっていないため、不安だったので質問しました。また、会社に対して本気で理解しようとしている姿勢もみせられるため、よい質問なのではないかと思っていました。

経済学を選んだ理由とIT業界を選んだ理由は関連してますか?また学部で習ったことはこの会社に活きますか?

結論から申し上げますと、この業界を選んだ理由と経済学部を選んだ理由は関連がありません。しかし、この学部で学んだことは御社の業務で活かすことができるのではないかと考えています。
御社の主な業務は、お客様の業務をシステムを導入することで改善することです。その際、二点で私は経済学部で学んだことを活かせるのではと考えています。一点目は、学習効率の高さです。私の学部は厳しいことが有名で、短時間で多くの学習をすることが求められてきました。そのため、学習能力は訓練されてきたと思います。よって、短時間でのIT知識の習得も可能なのではないかと考えます。二点目は経済学部で行った企業分析が、お客様の業務を理解する際にも役に立つのではと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一ヶ月待つ期間を設けられその期間内で決めて欲しいといわれた。人事の方からは面接、選考ごとに、フィードバックを頂けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ほかの企業に比べ選考の回数が少ないので一回一回評価されているという意識をもって選考に参加することが大切なのではないかと考えています。企業分析に関して言えば、システムインテグレーターのなかでも、外資であったり、インド資本であったり特徴のある企業であるので、その点をきちんと抑えておけば問題ないと思います。また各選考後にフィードバックを人事の方から頂けるのでそれを活かして次に進むことも大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者には留学経験者であったりIT経験者の方が多かった。企業の求めている人物像と重なっている人にはやはり内定が出やすいのではないかと感じました。また、選考が進むにつれて、きちんとコミュニケーションをとれる学生の方がふえているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人により選考の仕方が違うため一概ににはいえないが、イベントに参加し、ES免除、一次免除のコースに乗ることが最短で内定に結びつく方法だったのではないかと感じます。イベントの際に選考だと意識を持つことがとても大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

アビームコンサルティング株式会社

迷った会社と比較して日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社に入社を決めた理由

IT業界にすすむこと、英語を使う業務に携わること、この二点を実現できそうなのがこの会社であったため入社を決めました。そのなかでもGBNMというサービスに強く惹かれていたため、この会社に強く惹かれました。この二点を実現できる会社の母数が少ないため、そもそもの他との比較が少なかった。しいて言うのであれば、外資の割りにがつがつした雰囲気はなく、穏やかな雰囲気のかたが多かったので入社を決意するきっかけにもなった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 852億7500万円
決算月 3月
代表者 垣原弘道
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。