就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【19卒】電通総研のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5251 (2018/9/6公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜIT業界のなか、なぜシステムインテグレーターなのかという質問に対し論理的に答えられるように業界研究を進めていきました。ここまでは通常通りの手順で業界研究、会社研究をしました。具体的には、イベントに足を運んだり本をよんだりしました。その後なぜこの企業なのかということに関しては、独自のアプローチをしました。この企業に関して言うなら、業務自体に特徴があるわけではないので、説明会や懇談会に積極的に足を運ぶことが大切なのではないかと考えます。そこで得た社風から志望動機をつくるのがよいと思います。業務内容についていえば、電通との関連に特徴があるためそこについて書くのが良いかと思います。その情報についてはホームページやパンフレットにあります。

志望動機

成長産業であるIT業界に興味をもつようになりました。さらにシステムインテグレーターという業界に惹かれました。理由は、計画力や体力が求められる業界で、自分の性分にあっているのではと感じたからです。システムインテグレーターの中でも御社に強く惹かれた理由は、二点あります。一点目社風です。インターンや懇談会に参加した際、どの他のシステムインテグレーターの会社よりも社員さんに活力があるように感じました。二点目は、電通とのコラボレーションに興味を感じたからです。御社は電通とのコラボレーションをしているとのことでメディア関連に強みをもっていると伺いました。従来の業務だけでは差別化ができないといわれているシステムインテグレータ業界の中でチャンスなのではないかと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったことは?将来会社でしたいことは?A4でアピールシートを作ってください

ES対策で行ったこと

通常のESとアピールシートの記入を求められた。おそらく早期選考のみ。アピールシートとESと面接での質問の一貫性を意識した。

独自の選考 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

私とISIDというテーマで10分間自由にプレゼンをする。その後役員レベルの二人か質疑応答が行われる。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員レベル
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全体をとおし、反応力が問われている質問に対してもきちんと答えられていたことが、評価につながったのではないかと感じています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。かなりカジュアルな雰囲気で面接官からはざっくばらんな質問をされる。冗談もときおり言われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代は何を特にがんばってた?

英語力の向上に努めました。大学1回生のころ、留学生の優秀を目の当たりに留学を決意しました。留学中は仕事で使えるレベルの英語力を身につけるため必死に勉強しました。帰国後は、翻訳のアルバイトをし、それを活かしています。(大筋ではESにそってこのような話をしました。しかし、上記の質問に対し答えている最中に面接官からざっくばらんに質問をされるため、準備していた内容は話せません。例えば、留学生の優秀さに感激しました。と答えれば、どんな優秀だったのか?とすぐさま質問されるイメージです。ある程度、質問に答えたら、またESにそってこちらから話し出し、そこにまた突っ込まれます。上記のエピソードを話すのに30分は使いました)

なにか問題が起きたとき、自責と他責とどっちにすることがおおい?

自責です。なにか問題がおきている状況であるため、解決策を探すことが最優先です。解決策の探しやすさという観点から、自責と他責を比較したときに、自責として考えたほうが、次につながるので僕は自責と考えます。理由は、他責の場合周りの環境をかえる必要がありそれは困難ですが、自責と考えた場合自分のみ変わればよいので、簡単だと考えるからです。(この質問はあらかじめ用意されていたものではなく、面接官のかたが学生の対応力をみるため咄嗟にした質問かと思われます。また自責と他責というテーマについて面接官の方がつよいこだわりをもっているようにも思われたので、この質問にきちんと答えられるかどうかがキーになってるのではと感じました。)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事の方一人が担当となり、電話やメールで一週間おきに連絡をくれた。内定後一ヶ月猶予期間が与えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考が全て変わっています。ESも独自の形式ですし、プレゼン選考もあります。面接も型にはまった感じではなく、臨機応変に対応することが求められます。ただ、これまでの選考のながれをネットを使って調べれば、ある程度どのような質問がくるのかは想像できるんのではと思います。想定できる分に関しては、準備をして望み、突拍子もない質問に関しては、リラックしてのぞむ他ないのではないかと考えます。ただ、ES外のことは聞かれることも少なかったのでそこは安心していいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

突拍子もない質問に対して、丁寧にこたえることができたからだと思います。内定者のかたに合いましたが、どのひとも明るくよくしゃべる方でした。ある程度のコミュニケーションがある人には内定がでやすいのではとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接でこの企業が見たいのはコミュニケーション能力です。面接だと思って参加すると、変にかしこまってしまい、企業側の見たい部分がみせれなくなってしまうので注意が必要なのではないかと思います。リラックスするべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。