- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界を幅広く見ていた中で、フューチャーは「IT企業」というより、技術を使って企業の経営や業務そのものを変えていく会社という印象があり、他社と何が違うのかを実際に知りたいと思ったのがきっかけです。特に、若手のうちからどこまで考え、顧客の課題に向き合うのか...続きを読む(全197文字)
【未来を拓く 郵便の挑戦】【24卒】日本郵政の夏インターン体験記(文系/日本郵政インターンシップ(総合職))No.37664(非公開/女性)(2023/6/30公開)
日本郵政株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日本郵政のレポート
公開日:2023年6月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 下旬
- コース
-
- 日本郵政インターンシップ(総合職)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
高校生の頃から郵便を頻繁に利用していたため、そこで興味を持ったため、応募した。参加した理由は、前述したとおりの理由で興味があり、合格を頂いたから。参加を決意した基準は複数DAYSインターンに参加したかった、交通費もお弁当代も出たので遠方からの参加でも助かったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを先輩に添削してもらった。ワンキャリアを見て過去のESを参考にESを書いた。WEBテストは他の企業でたくさん受験して対策した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとWEBテストのみだったので、ESは論理的に書くこと、WEBテストは高得点をとれるような人が通ると思った。学歴はMARCH以上だったのに加え、本選考でも元国営ということもあり、学歴は重視されているように感じた(学歴というよりも、勉強ができる真面目そうな人が働いていると思った。)
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summer を志望する理由とインターンシップを通じて経験したいことを入力してください。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問に答えることかつ、論理的に書くこと。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアで過去の先輩が書いたものを参考にかいた。その後先輩に添削してもい、何度もブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ほかの企業のインターン選考でたくさん受けて慣れていった。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- MARCH以上。MARCHや関関同立よりも東大~神戸大くらいの国立大と早慶が多かった。
- 参加学生の特徴
- とりあえず応募してみたみたいな人が多かった。高学歴が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明/地域に対する郵便局の新規事業立案/謎解きゲーム/部署体験2回/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
3日間開催され、3日間で上記のプログラムが行われた。
このインターンで学べた業務内容
日本郵政グループや日本郵政の理解を深められた。また、2部署体験ができて、詳しいその部署の業務を知ることができた。
テーマ・課題
ある年の郵便局が地域の課題を解決するための新規事業立案
1日目にやったこと
会社説明やグループでの自己紹介を行った後、グループの中を深めるために日本郵政や日本郵便に関わる謎解きゲームがグループで行われた。その後新規事業立案ワークの地域の課題分析を行った。
2日目にやったこと
1日中グループワーク。前日に行った地域分析をもとに、具体的な施策を考え、チームで話し合いをずっと行っていた。プレゼンまで行い、優勝チームが決定された。最後に拡販ごとにFBがあった。
3日目にやったこと
2部署、人事部によって決められた部署に行き、その部署について学ぶことができる。そこでも身にワークを行った。座談会もその部署によるが開かれ、部署に対する理解を深めることができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部若手社員
優勝特典
郵政グッズプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2日目のプレゼンののちに人事部社員からFBを受けた。3日目は2部署の社員からお話を聞き、座談会が開かれた。また、2部署の体験ができたため、そこでも2部署の社員からお話を聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業のワークでは1日間取り組むため、しんどいと思うことはあった。しかし対面のインターンでもあったので特に残業などはない、かつ2日目で完結させなければならなかったのでその点はよかった。意外と時間がないため、意見wまとめたり、頭を回転させて議論を進めることが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間グループワークは同じメンバーであり、お昼御飯中も話すことができたので、今でも全員の顔は覚えている。楽しかったと思う。3日目の2部署での小さなワークでも別の班のメンバーと話しながらワークができた。東大の人など優秀な人がたくさんいたため、刺激を受けた。
インターンシップで学んだこと
2部署の体験をしたことで、郵便事業など、非常に理解することができた。また、参加したことで参加者限定の模擬面談やイベントに複数回参加できたので、本選考組よりも早い選考スピードで選考を受けられたり、リクルーターがついたりした点が参加したことによるメリットである。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループをまとめたりする力があればより良い発表にできたかなと思う。会社に関する知識は特になく参加しても問題ない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元国営ということもあり、国家公務員時代の人が上にはいる。社員は非常にまじめで雰囲気が静かというか、お堅い企業だという風に感じた。自分は合わないと感じた。事業内容自体は面白く、興味があった。ただ、人という部分で自分は働いている姿が想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学歴があり、真面目な人であれば内定が出ると思ったし、本選考を受けていて難しいと思わなかった。国立大学出身であると(自分は旧帝)、学歴で勉強ができることや真面目さはある程度証明されているため、むしろ求められているような感じがした。またインターン参加者であることもあり、イベントにもすべて参加していたことから、志望度が高いと判断されたため、内定が出るだろうなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大きい会社だし、事業内容も興味があったため、志望度は上がった。また、社会的な貢献性も高く、福利厚生も整っているため、その点が良いと感じた居た。しかし第一志望ではなかったため、入社する可能性がある企業として本選考も受けていた。また全国転勤も本音では嫌だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1月ごろからキャリア面談と呼ばれる面談が始まる。これは選考と同値である。早期選考である。本選考の1,2回目の面談が1月2月で行われる。ここで志望度が低いと落とされて3回目に進めない。これは選考であるから本当に注意して臨んだ方が良い。志望理由も聞かれた。インターンの方が枠があるかつ早期選考で、社員と関わる機会も多く情報を集められるため、非常に本選考に有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定イベントに招待される。模擬面談イベントで面接チックなことが2回、リクルーターがついたり、人事部パネルディスカッションに参加できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界。理由は経済系の学部に所属していたため、自然と金融に興味があったから。日本郵政はよく使っていたこともあり、興味があり受けていた。他にはインフラ系ガス会社や電力会社、電車会社などのインターン選考を受けていた。その理由は同じ大学の人が大体受けがちであるためである。いろんな企業にたくさん応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
傘下によって、自分はインフラ業界を志望することになった。やはり社会的貢献性が高いことは自分の仕事のやりがいにつながると感じた。企業に対しては、非常に社会貢献性が高く、つぶれない可能性がかなり高い企業だと思った。業務に対しては、会社が大きすぎるため、色々な部署があり、1つの会社でも転職したような気分になれると思った。社員に対しては非常にまじめでいわゆる陽キャのような人は全く見なかった。元国営企業の色は残っていると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵政株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職:ITデジタル)のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summerのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政インターンシップ(総合職)のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 1日仕事体験のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 日本郵政株式会社 日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summerのインターン体験記(2026/06/18公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私事で就活が全くできていなかった時期に、とにかく何か行動しようと思いこのインターンに参加しました。当時からIT関係で働くことを目指していたものの、実際に入社した後にどのように働くのか全くイメージできなかったため、それを解消するのにお仕事体験が良いと思い参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からロケットなどの大規模なモノづくりに憧れがあり、社会の根幹を支える重電やインフラ、最先端のデバイス技術を持つ東芝に強い関心を抱いていました。大学院で独自の計測システムについて研究を行う中で、自分の専攻(材料科学やデータ解析)が巨大な事業領域の中でどのように...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AKKODiSコンサルティングという会社自体を詳しく知っていたわけではありませんでしたが、理系学生向けのオープンカンパニーだったため、IT・コンサルティング系の企業について知る機会として興味を持ちました。特に、説明を聞くだけではなくグループワークを実際に体験できる...続きを読む(全306文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県で働きたい思いがあり、かつIT業界に興味があったためインターンの参加を決意した。学生時代には全くITと関わりがなかったため、インターンシップを通して学ぶと共に会社についても知りたい思いがあった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始め、その中でも大手企業である野村総合研究所の業務内容や働き方を知りたいと思ったことが参加のきっかけです。特に、企業の課題を整理してシステムによる解決策を考える仕事に関心がありました。また、インターンに参加することで報酬が支給される点も、応募を...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界を見ていた。中でも人材業界は他社も含めて複数参加した。本インターンは、10月開催で人材業界への関心も薄れていたため参加するか迷った。ただ、選考時に人事の方と一対一で「私」について詳しく聞いていただき、その上で合格したので参加の意思が高まった。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界の時価総額ランキングを見てるなかで、ランキング上位に位置していたこのアニコムだけ見たことがない社名であり興味を持ったから。ペット業界のトップであり、どのような仕事をするのかを知りたかった。また自身も猫ちゃんを飼っており、ESの志望理由も良いものが書けると思った。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったものの、銀行やカード会社の違いが正直あまり分かっておらず、実際の業務を体験して理解を深めたいと考えたことがきっかけです。中でもイオンフィナンシャルサービスは、日常生活に密接した決済や金融サービスを展開している点に興味を持ちました。また、5日間...続きを読む(全276文字)
日本郵政の 会社情報
| 会社名 | 日本郵政株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンユウセイ |
| 設立日 | 2006年1月 |
| 資本金 | 3兆5000億円 |
| 従業員数 | 224,438人 |
| 売上高 | 11兆4405億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 根岸 一行 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 871万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0111 |
| URL | https://www.japanpost.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
