2022卒の法政大学の先輩がTOPPANホールディングス企画系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 企画系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでの開催でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 企画/人事/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインにて開催。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身の考案した企画やアイデアの背後にある論拠や妥当性、学生時代の経験や学びとそこから培われたことが職種と合っているかを評価されているように感じました。
面接の雰囲気
必要以上にこちらをリラックスさせようという雰囲気はなく、真面目な雰囲気で進行。かなり踏み込んだ質問もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESで書かれていた製品アイデアに至るまでに、どのような背景があったか教えてください。
実体験として、私自身今本棚の場所の確保に難航しているというのが大きかったと思います。自室がそこまで大きくなく、また床が抜けてしまう恐れもあり本棚が設置できず、収まりきらない漫画や小説などが床に平積みにされているのが現状です。こんな時、電子書籍に移行するというのが今の時代の流れなのだと思うのですが、私は電子書籍と実物の書籍に「優劣」を感じてしまって抵抗があります。パッと目につく、何十冊も並んだシリーズ物の背表紙を眺める、こういったことができるのが実在の本の良さで、電子書籍にはない魅力だと思っているので、どうにかこの良さを電子書籍でも実現できないかとに考えたのが、このプロダクトを発案するに至った背景です。
大学ではどのようなことを学んできましたか?
大学ではデザインについて、クリエーション・テクノロジー・マネジメントの三方向から複数の分野を横断的に学び、製品を開発・デザインすることに対して、多角的な視点から実践的な政策に取り組んできました。マーケティングや市場調査であったり、簡単なプログラミングや3DCADを用いた3Dプリンターでのプロトタイプの試作であったり、コストマネジメントを考慮した流通の考案であったり、またそれらを実際に教授や他の学生にプレゼンしたり、など実践的な経験を繰り返してきました。その結果、何かに特化するのではなく、複数の専門領域にまたがる知識を身につけることができ、あらゆる側面を考慮した隙のない製品提案、企画立案ができるようになったと自負しています。
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TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
