- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
現在の研究室が化学系であったこと、自身の研究が好きで就職しても研究職として入社し、大学院と似たような内容の仕事についてみたいと考えていたため。
大手化学系メーカーの中でも半導体材料へのシェアが高く、将来性の面や現在の業績面でも好調であったため。続きを読む(全123文字)
【アイデア満載の事務系インターン】【24卒】富士通の冬インターン体験記(理系/JOBマッチングコース ビジネスプロデューサー)No.42279(非公開/非公開)(2023/10/12公開)
富士通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 富士通のレポート
公開日:2023年10月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年10月 下旬
- コース
-
- JOBマッチングコース ビジネスプロデューサー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- セールスフォース・ジャパン
- 住友不動産
- 富士通
- アマゾンジャパン合同会社
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本電気(NEC)
- 楽天グループ
- 東急
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 電通グループ
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 電通グループ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この会社を環境面から第一志望にしていたこと+過去の同様のインターンシップで選考優遇があると言うような情報を拝見したため、早期の持ち駒を増やしたいという2つの考えから興味を持った。また、色々と情報収集する中で、会社の中でも技術系より事務系職種に興味があったため、特に事務系向けと感じたこのインターンシップへの応募を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
他の企業向けのインターン選考対策とほぼ変わらない。
大学キャリアセンターでの面接練習と採用ページからの情報収集。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類+面接1回の選考だったので、人柄が重視されたのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。/インターンのワークテーマについて、どれがいいかと選んだ理由。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
面接で話すということを意識しながら内容を埋めていった。
ES対策で行ったこと
過去に作成したエントリーシートを、大学キャリアセンターの方に添削してもらった。ネットに載っている情報は特に見ていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用HP
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年10月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
リンクに入ったあと、時間になったら始まる
面接の雰囲気
終始かなり優しい雰囲気の方だった。逆質問の際に、かなり変なことを聞いてしまっていたが非常に丁寧に答えてくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身温厚な雰囲気が、面接官の方や会社全体とフィットしているという自覚があり、実際そこを評価されたのではないかと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください
IT企業でのインターンにて人員不足を解消した経験。マネージャーとして過去に頓挫したプロジェクトの立て直しを任された。その際、過去の日報などを振り返りプロジェクトに配分できる人員の不足が課題であると考えた。そこで、現在定着率の低いエンジニアのアルバイトの定着率向上のために教育制度を導入して、定着率向上につなげた。結果としてエンジニアの不足を解決し、十分なリソースでプロジェクトの成功を実現した。
当社の志望動機を教えてください
最も尊敬している友人が勤務していて人の良さを聞いていたことから自分がなりたい社会人像に近づくための場として最も適していると考えたから、また、自分が培ってきたITのスキルや知識を活かす場として、NPO法人で教育に関わってきた経験から、特に貴社の教育分野での営業活動で現場の効率化に携わりたいと考えているから。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学はわからないが、自己紹介の話を聞く限り大学院生の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 自分の意見を持ってチームのワークに貢献したいという感じの人が多かったと思う。良い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループビジョン的な講義+新規事業立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目午前:講義+会社紹介
1日目午後:グループワーク
2日目午前:グループワーク
2日目午後:発表+振り返り
このインターンで学べた業務内容
会社の持つ技術やそれを活かした事例。それを活かして、どのような形で事業を作っていくのかのプロセス。
テーマ・課題
会社のサービスを使った、各チームのテーマに合わせた新規事業立案
1日目にやったこと
会社の持つアセットについての事例紹介などがあり、午後は自分たちの事前設定テーマに対して課題を発見し、解決できるような事業を立案するグループワーク。ワークの最後にFBをもらい、2日目に引き続き行った。
2日目にやったこと
前日から引き続き作業を行い、グループワークの成果をスライドにまとめて、別グループに向けて発表した。ワーク終了後に、メンターからの個人FBをもらい、インターン終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「自分が使いたくなるサービスになっているか」という点を重視するようにアドバイスをいただいた。インターン中や選考の中で、早く議論をまとめるようにしてしまい、そういう点を見失っていたのでとても参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間発表のようなタイミングで、かなり厳しい論理の飛躍を指摘されてしまったため、その修正に非常に苦労した。ワーク内容も、会社のアセットを使うという前提条件があったため、なんでもいいわけではないのが、難しかった。特に自分たちは会社のアセットとはつながりにくいテーマだったため、事業にも無理矢理感が出てしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6名チームだったと思うが、全員が人当たりよく、かなり楽しく議論できた。議論をリードしてくれていた人の雰囲気や考え方はその後の就活にもとても参考になった。
インターンシップで学んだこと
大きく2つのことを学んだ。
1つ目は、会社の技術力の高さと活用方法の豊富さだ。他のグループの発表を見ると、色々なサービスやハードがあることを実感した。
2つ目は、社員の方々の雰囲気だ。ガツガツした感じよりも、温和で話しやすそうな人が多かった。自分とマッチしている部分でもあると感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社が自分の設定テーマの領域ですでにどんなことをやっているのかを調べておくと、グループワークのとっかかりが掴めたとは思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた。
事業立案のワークではあったが、自分の強みであるIT系の知識を活かし、事業の運用面でコメントすることができた。また、資料作りの点でも強みを発揮して、チームに貢献できていたと思う。
自分のやりたい技術営業的な仕事をイメージしながら、リーダーとは違う形で議論に参加することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出ると思った理由は2つ。
1つは、「会社に居る人間だ」と思われていると思ったから。
2つ目は、自分の強みと会社の欲しい人材・能力がマッチしていると思ったから。これはFBでも言われたので、実際そうだと思う。
「IT知識」「議論の中でゴールと現状をギャップを把握してゴールまでの道筋を立てる力」が評価されていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。理由は、会社の魅力だと考えていた人の部分の良さが十二分に伝わったこと、グループワークにてアセットの活用を考える中でその魅力を十分に認識し、この会社なら自分のやりたいことを実現できると考えたから。また、大企業でありながら、人事改革が進んでいるようでそこも魅力だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に案内された。インターン参加者は全員呼ばれるのではないか。また、インターンに参加しなくても呼ばれるルートはあるらしいが、詳しくはわからない。
また、インターン参加で会社理解は進むと思うので、その点も有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日にチームのメンターから個人FBがあった。また、後日インターン参加者限定の懇親会があった。全員参加。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT系の仕事をしたいと思い、Sier・ITコンサル・外資ITと呼ばれるような企業群を志望していた。エンジニアとしての長期インターンやアルバイトでの経験から、人と関わることが好き、ものづくりに関わりたい、デジタルによる物事の効率化が好き、と自己理解していたためそれを実現できそうな会社に行こうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ITに携わる中でもエンジニアと営業の中間のような仕事がしたいと思うようになった。理由としては、自分たちが作ったシステムをちゃんと理解して使ってもらいたいと思うようになったこと、課題解決のためにシステムなどを作る必要があり、エンジニアという立場ではそもそも課題の発見というような上流プロセスに携わることができず自分としてはやりがいが少ないのではと考えたため。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士通株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 富士通株式会社 Fujitsu Job Experience Internshipのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 富士通株式会社 JOBマッチングコースのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 富士通株式会社 夏季限定インターンシップのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 富士通株式会社 夏季限定インターンシップのインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 富士通株式会社 STEP to Engineerのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 富士通株式会社 Fujitsu Job Experience Internshipのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 富士通株式会社 【有償】Fujitsu Professional Internshipのインターン体験記(2026/03/04公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループの中で売上高比率が1番高く、グループの中でも中心的な企業のひとつであると思ったから。また富士フイルムビジネスイノベーションに営業として出向することはあるが、その他の経理や人事といったコーポレートに配属になる可能性が高いと聞いたから。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の大手電機メーカーであり、もともと名前は知っていた。自分が機械系の専攻であるため、専門分野をそのまま活かすことはできなくても、大学の座学で学んだことが多少は活かせるののではないかと考え応募を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の経済や暮らしを根幹から支えるような大規模かつ先進的な事業に携わりたいという思いがある中,作製した電子部品がスマートフォン等の機器を通して多くの人々の生活を支えているというスケールの大きさに惹かれ参加したいと考えた.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の規模感に魅力を感じたことが一番の理由である。誰もが知っている会社でより社会的に影響力の大きい仕事に携わることが自身のやりがいにつながると期待をし、それを確かめたく業務の一部を体感できるインターンシップに応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと知名度のある企業であったため、まずは「大手メーカーの雰囲気を知りたい」という理由で興味を持ちました。いわゆる就活の軸が固まりきっていない段階だったこともあり、知っている企業から見ていこうという考えで応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社名は元々知っており、ターンテーブル事業に興味があったので応募した。イヤホン・ヘッドホンの比較視聴のコースも興味があったが、海外でもトップシェアを誇っているターンテーブルやレコード針の仕組みについて、社員の方に説明してもらう絶好の機会だと思い参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置業界を志望する中で、装置が実際に稼働する「現場」を知る必要性を感じたのがきっかけ。世界有数の生産規模を誇る工場を見ることで、装置がどう統合され、メモリ製造の熱や流体がどう制御されているのか、デバイスメーカー側の視点から学びたかったため。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ系の企業の中でも規模が大きく、やりがいが大きいイメージをもっており、興味を持った。また、デンソーに就職をした先輩方も多く存在し、おすすめをされたことから、まずはインターンシップに参加しようと応募をした。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 石川県内では有名なメーカであったことから、本選考の前に情報収集ができると感じたため。オンラインでの開催よりも対面の方がより会社の雰囲気を掴めると思った。実際に工場やオフィスを見学することによって働く実感が湧きやすいと考えた。続きを読む(全112文字)
富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
