- Q. 志望動機
- A.
富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒富士通株式会社のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学大学院
- インターン
-
- 三井情報
- 入社予定
選考フロー
企業研究
他の電機メーカーとの違いはしっかり調べておいたほうが良いです.特にSIを扱っているメーカー(NEC,日立製作所)ではなく富士通を選んだ理由とかはしっかり言えるようにしておいたほうが良いと思います.私は学校推薦でしたが,その際はしっかり学内説明会に参加してリクルーターの方とコンタクトを取ることが大事だと思います.また,選考では技術面接があり,卒論もしくは修論の内容についてプレゼンを行う必要があるので,卒研や修士研究は就活前に進めておいてしっかりプレゼンを行えるようにしといたほうが良いと思います.後は,採用ホームページやパンフレットを見て企業について研究をし,行きたという熱意を伝えることが大事だと思います.
志望動機
学生時代の経験からシステムを作ることに大きなやりがいを感じ,チームで協力し人の役に立つような大きなシステムを作りたいという思いSI業界を志望しています.その中で御社を志望した理由はまず,SI企業としての規模です.御社はITサービス市場で日本1位,世界5位のシェアを誇り,ソリューションビジネスに力を入れている大企業で,大規模なプロジェクトに携わることが出来,多くの人の役に立つシステムを一番実現できる企業だと感じたためです.また,御社の考えにも共感を持ったことも志望する理由です.御社はヒューマンセントリックイノベーションの考えを大事にし,エンドユーザに価値を提供することをゴールとしており,御社のシステムエンジニアとしてなら,私の思いである「人の役に立つ」システム作りが実現できると考えたためです.
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何回も繰り返し解いて対策しました.
WEBテストの内容・科目
言語,非言語,性格診断,論理
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生3 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
東京オリンピックのために何を改善すべきか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ内でしっかり発言できているかは重要だともいます.また,グループで考えがまとまっているか,最後の発表で相手にそれが伝えられるかも評価に関係すると感じました.
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と現場の人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話での面接のフィードバックでは,質問にしっかりと答えられていたことは評価されていた.自分でもそこはできたと感じた.
面接の雰囲気
そこまで固い印象はなかった.最初に雑談もして面接に臨みやすい環境であったと思う.人事の人は常にパソコンでメモを取っていてかなり細かく見ているようだった.
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソード
私は最適化の研究室に所属していますが,研究室のルールで卒業研究のテーマは先輩から引き継がず,0から決める必要がありました.そのため私は,1. ニュースを見る,2. 自分の興味のあることを振り返るという2点を実践し,身近に最適化すべき問題があるかを考えました.その中で,私が興味のあるマラソンに関して,従来の東京マラソンのコースは記録が出にくいということを知りました.そして,東京に勾配・急カーブを考慮した高速なマラソンコースを設定するというテーマに決めました.また,私が決めたテーマは過去に研究した人はいなかったため,急カーブの基準や勾配の影響はどうするかといった問題の設定,および問題を解くための手法を自分で考え,研究を進めていきました. 途中,プログラムの実行時にバグが出るという問題がありましたが,1行ずつプログラムのソースコードを見直し,デバッグを繰り返し,粘り強く考えることで乗り越えました.そして,自主性を持ち,粘り強く最後まで研究に取り組み続けた結果,従来の東京マラソンのコースよりも高速なマラソンコースの設定という研究成果を出すことができ,卒業論文を完成させることができました.最終的にはその内容を学会で発表し,優秀発表賞を受賞することもできました.
あなたが富士通で挑戦したいこと
私は貴社で特に,宅配業界の課題を解決するシステム作りを行いたいです.宅配業界では配達件数が急増し,それによるドライバーの不足や再配達の増加が大きな問題となっているのを私はよくニュースで耳にします.私自身も,大学院で配送計画問題を研究しており,宅配業界の近況に関心があります.そして,これらの解決手段として宅配ロッカーが注目されています.宅配ロッカーを導入することで,宅配ロッカーの利用者は時間を気にせず商品を受け取ることができ,それにより再配達も減少します.そのため,宅配ロッカーの導入は消費者と宅配業界双方にメリットがあると考えられています.しかし宅配ロッカーの設置には費用がかかるため,設置数の制約の中で最適な設置場所を決める必要があります.また,日によって宅配ロッカーを利用する人は常に変化するため,最適でかつ動的な配送計画についても考える必要があります.私は貴社の技術力ならば,これらの宅配ロッカーを導入したシステムを実現できると考えています.例えば宅配ロッカーの最適な設置は,宅配データを活用し,貴社の需要予測技術を利用することで実現でき,配送計画も宅配ロッカーをIoT化して,貴社の輸配送システムと組み合わすことで実現できると考えています.そのため,私は貴社で宅配業界の課題を解決するシステムを作るプロジェクトに参加し,消費者と宅配業界双方に幸せを提供する役割を担いたいです.
富士通株式会社の選考体験記
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 富士通株式会社 SE の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 富士通株式会社 JOBマッチングコース の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 富士通株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 富士通株式会社 Openコース の選考体験記(2024/09/02公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
富士通の 会社情報
会社名 | 富士通株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジツウ |
設立日 | 1935年6月 |
資本金 | 3246億円 |
従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中 達也 |
本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
平均年齢 | 43.6歳 |
平均給与 | 965万円 |
電話番号 | 044-777-1111 |
URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |