内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】内定辞退:決め手は勤務地です。私は関西出身なのですが、いざ現実的な問題として大好きな地元を離れること、身の回りの人たちと離れて一人暮らしを始めることを考えるとやっぱり嫌だと思ってしまいました。【内定後の課題・研修・交流会等】何度か面談で相談に乗っていただきました。【内定者の人数】メディア事業部の企画職は3人程度。【内定者の所属大学】不明。【内定者の属性】不明。【内定後の企業のスタンス】「就活は思う存分やってください」と皆さん言ってくださいます。ただ、内定承諾期限は四月末までと少し早めでした。辞退はしましたが本当に大好きな企業様です。【内定に必要なことは何だと思うか】メディア事業部は特殊なサービスを提供しているので業界研究・企業研究は必須です。特にネットマーケティングは少数精鋭で個人個人が考える集団であることを意識した組織なので、それらの研究を自分に落とし込んだうえで入社後のキャリアイメージをしっかりと持ってください。採用されるかもわからない状態でそこまで力を入れるのは難しいことですし、落ちた時のリスクを考えると憂鬱な気分にもなるかと思いますがそこまでやったら能力としては十分なのだろうと思います。あとは単純に合うか、合わないかです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】繰り返しにはなりますが、業界研究・企業研究がしっかりできているのか否かです。マッチングアプリについてなんでも答えられるようなってください。それが結果として、相手に伝わる志望度の高さにもなると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点】二次面接に注意してください。他社の選考では二次くらいだとまだ大した深掘りもされず最後までやり過ごせますが、ネットマーケティングのメディア事業部はそうではないと考えておくことをお勧めします。二次を受ける時点で事業内容と自分自身のキャリアイメージがしっかり結びついているようにしてください。【内定後、社員や人事からのフォロー】人事の方がしっかり気にかけてくださり、こちらが希望するような属性の方をピックアップして面談の機会を設けてくださいました。
続きを読む