2020卒の慶應義塾大学の先輩がベイカレントコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社ベイカレントのレポート
公開日:2020年2月14日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- コンサルタント、人事採用担当者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ロジカルにわかりやすく話せたこと。特に学生時代に頑張ったことなどは、定量的な表現などを多く盛り込み、イメージがつきやすいよう、かつ共感をしてもらえるようなエピソードトークをしたこと。
面接の雰囲気
割と和やかな雰囲気の中で行われた。面接官自体も場を和ませようとしている場面もあり、緊張せず集中して面接に臨めた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
学生時代に最も頑張ったことは所属しているサークル活動だ。
私はサークルの幹部として一般人向けのダンスイベントの企画運営をし、目標達成のためにメンバーのモチベーション維持に重きを置き、結果を残した経験がある。初めてイベントを企画した際、利益最大化をテーマに掲げ目標設定をしたが、私の理想が高すぎた上、過去の運営方法に保守的な姿勢を取るメンバーも多く、当初は自分のやり方に協力を得られない場面が多くあった。そこで私は、目標達成する上での実現可能な計画案を繰り返し提案し、粘り強く説得した。またメンバー個人と直接対話し、意見を取り入れる機会を意識的に増やした結果、メンバーのモチベーションを向上させることに成功し、結果サークル単位でクオリティの高いイベントを提供することに成功した。組織は「人」が作っているのだと改めて気づき、組織を大きくする上で、人を動かすことの重要性について理解することができた。
自身の強みやPRできること
私の強みは問題解決能力だ。
それを最も発揮したのは所属するダンスサークルでのリーダー経験だ。私は一般人向けのイベントの企画運営を担当した。過去の運営は保守的な姿勢が見受けられ、客層も身内の人間に留まっていた。このままではイベントを開催しても内輪で完結してしまい、組織の成長に繋がらないと考えた私は、サークルの強みを前面的にPRし、満足度の高いイベントを提供し続ければ、今後継続的に来場して下さる一般のお客様を生み出せると考え、長期的な売り上げにつながると考えた。その為に、ターゲットとする客層を定め、web広告作りやコンテンツの充実度など、お客様一人一人にレベルの高いイベントを提供できる施策を考えた。 結果、従来の二倍の来場者を呼び込み、ダンサー向けのニュースサイトで取り上げられるなど、結果として満足度の高いイベントを提供することに成功した。貴社においてもこの強みを活かし、プロジェクトに貢献していきたい。
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ベイカレントの 会社情報
会社名 | 株式会社ベイカレント |
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フリガナ | ベイカレント |
設立日 | 2014年4月 |
資本金 | 1億4908万8000円 |
従業員数 | 4,321人 |
売上高 | 939億900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 阿部義之 |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
平均年齢 | 31.4歳 |
平均給与 | 1074万円 |
電話番号 | 03-5544-9331 |
URL | https://www.baycurrent.co.jp/ |